土地探し①

そういうわけで、「南生田の住宅」を訪問した次の日から、本格的に土地を探し始めました。

といっても、土地もまた、この時はじめて探したわけではなく、過去数年のうちに何件か不動産屋さんと一緒に土地をめぐったりもしていました。

過去、いろんな土地を見ましたが、私たちがお願いした不動産屋さんは大手ばかりだった為か、注文住宅もやっている不動産屋さんなんかは、いろいろ悪い例の土地をまわった後に自社の分譲地を見せて「いいなぁココ!」って思わせる手段がミエミエだったり、また一度行ったら他の若い営業マンから、希望していた条件以外の土地を電話でしつこくセールスされたり…と、とにかくあまりいい印象が持てない不動産屋ばかりでした。

なので、今度は広告をバンバンやっているような大手は避け、中堅の不動産屋を中心にネットで検索。他には、毎日のようにポストに入っている土地情報は、ネットよりも最新且つ住んでいる場所の近くの情報なので、気に入ったら現地まで見に行ったりしました。
ネットではブログでお世話になっているmasamyumyuさんが書かれていたサイトHOME’Sを活用。新着情報がメールで毎日送られてくるのですが、たいていこの情報は同じ土地に対して何社もの不動産屋が出していたりするので、更に不動産会社を選び、よさそうであれば問い合わせをするという方法で、何件か問い合わせをし、その中でその日のうちにレスがあり、感じもよかったY住販さんにいろいろ聞いてみることにしました。

で、まずそのときにHOME’Sで問い合わせた土地というのが、私が実家でネット検索をしている時に気になっていた土地で、再度見てみると、なんとその時から300万下がっていたのです。しかもmichiが働くみなとみらいが徒歩圏の格安物件!「どうしてこんなよさそうな土地が売れ残っているんですか?」と聞くと、みなとみらいという土地柄、この土地を問い合わせる人が都内の人や逆に地方の人が多く、そういう人から見ると、その土地までの坂がきついのと、道が狭いということで、実際に土地を見てやめる方が多いのだとか。でもずっと横浜で探してきた私たちからしたら、横浜で坂、道が狭いのはある意味当たり前でしょうがない話。更に聞くとネックはそこだけで、住環境はすばらしくいいですよとのことだった。

早速土地を見せてもらうため日程を組み、並行して他の物件をネット検索していたら、今度はなんだか気になる土地が。今まで検討していなかった地域だけど、明らかに格安。今までみたことないくらい、格安。ただし、ネット上に載せてある土地の写真が、高低差があり、横が崖になっているような変わった土地。その時、先日矢作さんにお会いした時におっしゃっていた一言が頭をよぎりました。「我々からしたら、変な土地だからこそやりがいがあったりもするので、ご連絡いただければ相談にのりますよ。」んーーー、てことはこの土地ちょっといいんじゃないの?でも変な土地とはいえ、あまりにも安いので、きっと車が通るのがやっとか、えげつないほどきつい坂か、何か問題があるんだろーな。なーんて思いつつ、michiに言ってみると、google earth大好きなmichiは、ネットに載っている写真からここだろうという場所を特定し、「じゃちょっと自分たちで見に行ってみるか。」と。

結局、Y住販さんとみなとみらいの土地で待ち合わせをする前に、少し早く家を出てその気になる土地を見てから行こうかということになりました。

この時点でまだ、矢作さんとお会いしてから一週間しか経っていませんでした。。。(次回へ続く)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。