「南生田の住宅」訪問

矢作さんからメールをいただいてからたったの2日後、私達家族は、早くも矢作さんとの初対面を果たしました。

「南生田の住宅」は、着くなり、「こんなにいいロケーション!!?」って驚いてしまうほど桜並木が見渡せるロータリーのような最高の場所にあり、外観はすっとその景観に溶け込んでいました。
「ん~矢作さんは街並みとの調和まできっと考えてらっしゃるんだわ」…と一人見とれていると、着いたばかりなのに息子の授乳タイムとなってしまいました。一言ごあいさつした直後に授乳だなんて、お恥ずかしい…

その後、kazztomoさんと矢作さんの両方にとても丁寧に家の中を案内していただきました。
私が一度見てとても気に入った雑誌に加え、ブログ上や矢作さんのHPからも幾度となく拝見していたお宅ですが、やっぱり実物は一番最高でした!!というか、その居心地よさは本当に想像以上でした。(一度お邪魔しただけなのに、居心地いいなんて、かなり生意気ですね、すみませんkazztomoさん…)
そして一通り説明していただいた後は、家づくりの成功話、苦労話、間取りのこと、etc…とにかく、いろんなことをご享受いただきました。kazztomoさん曰く、「この家で後悔しているところはひとつもない!」とのこと。普通、「家は三回建てないと満足いくものはできない」って言われてますよね。kazztomoさんが、どんなにこの家を愛し、そして一生愛し続けるために、あらゆることを考え、調べ、悩んで、矢作さんと一緒になって家づくりを進めて行ったのかが、ひしひしと伝わってきました。また、「もう私たちは家を建てることなんてないんだから、せめて家を建てるときに得た知識を、これから建てる人達に教えてあげたい」ともおっしゃってました。私達からしたら、こんなに頼れる先輩がいるなんて、本当に心強くてありがたい限りです!!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、後ろ髪をひかれながらもtomoさんと矢作さんに丁寧に見送っていただいた後、車を出発させたら早速、家族会議です。果たしてmichiの意見は???

michi「今まで見た中で一番よかったね!」
私「やっぱり!!??私も今まででダントツ!」

私たちは今まで他の建築家さんで建てられたお宅のオープンハウスは何件か行ったことがありましたが、「南生田の住宅」はお互い今までで一番気に入ったようです。同じ意見でよかった。ほっ。

michi「矢作さんの人柄もとてもよさそうだし、俺としてはもう矢作さんで決めていいと思うんだけど」

michiの言葉に私は驚いていました。理由は、michiが今までにないくらい、ノリ気だから!!笑
でも正直、行く前は、完全に私が先行してる感じだったし、「今回でmichiが家を建てることに対して少しでも腰を上げてくれたらいいなぁ」くらいのつもりでいました。まだ土地も決まってないし、すぐ話が進むことじゃないだろうし…って。だけど、蓋をあけてみれば、腰を上げるどころか前に歩きだしそうな感じに!!

もともとmichiは何事も直感タイプ。そして、私もmichiの直感というものを、結構信じています。というよりかは、michiがピンときたものは、結局いつも私も同じように感じているから、という方が正しいかな。しかも建築に関しては、今までmichi自身、ここまで「いい!」って言っているのを聞いたことがなかったので、私もなんだか嬉しかったんです。

私「そうだね。まだ矢作さんしか会ってないけど、(私たちの中では)もう矢作さんに決めちゃおうか!」
michi「じゃ、まずは土地探しだな。とりあえず日中ネットでいいのあったらガンガン問い合わせしてみて」

という感じで我が家の家づくりは、建築家が決定し、ポンポーンとテンポよく、次のステップ、土地探しへと進んでいくことになりました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。