素敵なオープンハウスで家族会!?

今日は、建築家こそ違えど、”崖”という条件や、家族構成、そして家で採用している素材が酷似しているということでご縁がある方のお宅が、めでたく竣工されたということでオープンハウスに伺ってきました。

お伺いしたお宅を設計されたのは、建築家としては超若手の井上玄さんです。
テレビや雑誌等でお名前をご存知の方も多いのではないでしょうか。

お施主さんには我が家にお越しいただいたこともあり、その際図面も見させていただいたりしたので、大体予想はしていましたが、やはり予想を上回るくらい本当に素敵なお宅でした!
てっきり写真撮影はNGと思っていたのに、井上さんにお会いするとあっさり
「全然いいですよ~」と!!一眼を持って行かなかったことを悔やみました・・・

せっかく掲載許可もいただいたので、携帯の画像で申し訳ありませんが、アップさせていただきます。
(H様、井上様、ありがとうございます。)
右端2枚の玄関天井、リビングの床に張られているのは、我が家の外壁にも使っているチャンフータ。
崖の良さを存分に生かした、窓の多い気持ちのいいお宅です。

そしてオーガナイザー的にはやっぱり気になる収納。
キッチンとパントリーを見たら、勝手に収納プランニングがしたくなり、本気でうずうずしました(笑)

ね!こんなに贅沢なパントリーを見たら、うずうずせずにはいられない!?

他にも収納は本当に満載で、羨ましい限り。
それでもお施主さんにちょいちょいアドバイスを求められたので、やっぱりメジャーも持って行けばよかったかな?なんて思ったり。
妄想広がる楽しい瞬間でした!

(実は、新築・リフォームをされる方を対象に収納のプランニングをするサービスを予定しているのです。詳細は近日公開のHPにて!)


そして、今回終始ひやひやしたのが、子供たちのかつてないはしゃぎよう!
お施主さんもうちの子と同世代の2人のお子様がいらっしゃるので、空間もオープンで、デッキもあったりで子供にとってもものすごーく魅力的な空間なのです。

しばらくすると、井上さんに設計をお願いされ、これまた崖地に素敵なお宅を建てられたこちらのブロガーさんご家族も。(このブログを昔から読んでくださっている方にはもうお馴染みですね!)

こちらもうちの子と同世代のお子様二人。
そして夕方には保育園にお迎えに行ってきたお施主さんのお子様二人も。

もう、動物園状態ですよ・・・(;’∀’)

あまりに汗だくになりながら子供達が楽しんでいる様子を察して、なんとお施主さんから
「うちでみんなでお弁当でも食べませんか?」と。
新居に引っ越しもしていない状態でこんなお誘いをいただけるとは思っていませんでしたが、
せっかくですしありがたくお言葉に甘えることにしました。
明日もまだオープンハウスがあるというのに、、すみません、、でも子供達も本当に楽しそうでした。

すっかり夜も遅くなりましたが、帰りには相模原の花火大会の様子が車から見れてラッキー!
帰りの車の中で子供達はなんとか寝ずに帰れたので、帰ってすぐにお風呂に入り、一瞬にして寝ました。

「今日、楽しかったね」と言いながら眠りにつく我が子・・・

建築家は違えど、その土地や空間を本当にいいものにしようと建築家に設計を依頼した3家族。
そして親も子供も同世代、とくれば楽しくないはずがありません。
こういうつながりができたことを本当に嬉しく思います。
お施主さんのHさん、そしてHさん、(両方Hさんだ)今日は楽しい時間を本当にありがとうございました。

次回は是非うちで!

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

暑いけど、秋コーデが気になりだしたあなたは是非!
私も参考にさせてもらっています。

***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. うなぎ

    SECRET: 0
    PASS:
    まさかあのあこがれのuddyさんのブログに我が家を紹介頂けるとは。。。なんか凄く緊張しますね^^;
    でも、昨日は本当に楽しかったです♪
    みんなが集まれて、子供達も楽しい家がコンセプトの一つだったので
    楽しみにしていた事が、いきなり実現しちゃいました^^
    また、早速収納のアドバイスもいただきありがとうございます。
    この空間はどうしたらいいですか?なんて言う曖昧な質問にも
    即座に的確なアドバイスと必要な情報が出てきた時は
    失礼ながら流石プロだなぁ、と驚いてしまいました。
    我が家の収納を見る時に目が鋭くなっていくuddyさんが印象的でしたw
    また、是非今度一緒に遊びましょう!
    Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    うなぎさん
    いやいや、あこがれだなんて!うなぎさんちも、本当に自慢の家ですね。
    「子供たちも楽しい家」「崖と手をつなぐ家」、どちらもコンセプト通りの家ですね。
    ついに明日お引越しですね!
    子供たちの走り回る姿や、うなぎさんご夫妻のにやにや度が想像できます(笑)
    お忙しいとは思いますが、新居を楽しんでください!
    竣工、本当におめでとうございました! Like