地元の郷土料理「いもたき」

土地を買ってからというもの、ちょくちょく我が家の土地までドライブがてらお出かけしている私達。

今回は、土地周辺の探索(?)歩きバージョンで試してきました。
土地周辺の目的物は、ズバリ、保育園!!
先日のブログの続きになりますが、更によくないニュースを耳にしてしまいました。
この土地がある港南区、なんと平成21年は18ある横浜市の区の中で、なんと待機児童の数はワースト3の区だったのです…
待機児童の現在の状況を区のHPで見てみると数か所ある近くの保育園も大変な数!泣
ウチの場合は家が建ってからの転園になるので、どう考えても厳しそうです。ちょっと焦ってきました…大丈夫かな(・・;)
今から心配してもしょうがないので、いつも車で通り過ぎていた保育園から徒歩(または自転車)で登園することを想定し、土地からベビーカーで行ってみたんですが、その道にまたびっくり!!
なんと、一番近いルートと思われていた地図上の道は、階段でした(><)
自転車で送り迎え、ムリじゃん。あぁあぁ、ことごとく。。結局徒歩だと15分以上もかかってしまいました。自転車では大回りをして行くしかありません。

というわけで、また欲しいもの、ひとつ増えました。コレです。
あまりにも見た目がイマイチなのでほんとは嫌なんですけど、あの坂をうしろに子供を乗せて毎日上るのはやっぱり無理です。
あ、でもいい発見もひとつだけありました。
その保育園に向かう途中、家からすぐの場所から、キレイにランドマークタワーが見えました!
写真は撮り忘れましたが、絶景でした。うまく行けば花火大会も見えるかも!?

そんな不安要素をかかえながら帰宅すると、実家から宅急便が届いていました。
毎年のお楽しみ、愛媛の郷土料理、いもたきのセットです!

里芋と鶏肉がメインのお鍋で、地元では秋になると川沿いで皆で食べるんですが、私の地元はお水がおいしくて有名で、その名水で作ったスープがまたおいしいんです~。
送られてくる「いもたきセット」はそのまますぐ鍋にできるよう全部用意されているのでちゃちゃっと準備してもりっと食べました!
鶏のダシも加わってシメにラーメンがまたおいしいんだなぁ、これがまた。
名水スープはまだ半分残ってるから、近いうちにまたやらなくちゃ。
お父さんお母さん、毎年ありがとうね。

で、前述の不安はどこへやら?
まぁ、きっと何とかなるでしょーー。というか、なるようにしかならんし。。
おいしいって素晴らしい♪(なんのこっちゃ!笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。