建築確認申請手数料を払いました

この日の打ち合わせから帰ってポストを見ると、確認申請を依頼していた民間の指定確認検査機関から、申請手数料の請求書が届いていました。

我が家の確認申請(正式には建築確認申請ですね)の検査会社は、構造設計家の方から指定があった機関だそうです。
民間と公的機関があるらしいのですが、民間の方が難しいものも読み取ってくれたり、時間もスピーディーだったりするみたいです。ただし手数料は民間の方が高め。スピーディーで、且つ通ってくれるなら高くても全然アリです。
実際、3月はじめくらいに申請を依頼したということだったので、一ヶ月くらいですね。
他を知らないのでよくわかりませんが、予定通り進んだので早いほうではないでしょうか。

この確認申請、建築家物件はここでつまづくことが多い、という予備知識があったので少し心配していましたが、担当さん曰く、小さな指摘はあったものの大きな問題はなかったようです。
ヨカッタ!

請求書がきてその金額はもう支払い済みですが、どうやらこれでもう審査が通ったわけではないらしく、ここから更にまた役所の方に提出して、最後に道路関係の質疑がありそこが問題なければ無事クリアだそうです。
申請が通ってさえればいつでも着工できるみたいなので、後は、大事な大事な契約さえできれば、ついに!ということろまできました。いよいよです。ドキドキ。

ちょっと話がそれますが、3月に引っ越しをしたり、4月は固定資産税(払うのもう3回目。苦笑)を払ったり、今回の確認申請費用だったり、数十万単位でポンポンお金が飛んで行っています~
きっとこれから家が竣工するまで、いやしてからも?キャッシュが想像以上になくなる予感。
ほんっとうにすっからかんの一年になりそうです。笑
仕事、頑張らねば!!あとは、外食もなるべく減らして、節約節約!
ほんとは車が欲しいけどネ。ウシシ。(まぁ、言うだけはタダですし~。)

  1. この記事へのコメントはありません。