打ち合わせ⑭ -減額案詰め-

またまた一ヶ月更新が滞ってしまいました…ちょくちょく見に来てもらっている方、すみません(>_<)
3月はじめに引っ越しがあり、義妹の手を借りながら数日で片付けを終えたものの、4月の保育園入所までの約一ヶ月、一日中ずっと怪獣二人と一緒。当然のことなんですけど、これが想像以上に大変で…友人からのメールさえ返す時間がなく過ぎて行く毎日。笑
先週は弟の結婚式で二泊三日で福岡へ。とても素敵な結婚式でした。息子もリングボーイの大役を無事務める事ができました。親はハラハラでしたけどね。笑 そして実は福岡では矢作さんやスタッフの方にお願いして矢作設計事務所の物件も数件見てきました!いろんな収穫がありましたよ~やっぱり実際建っているお宅を見ることはとっても勉強になりますね!(そういえば福岡旅行をしている間に施工会社の手掛けた物件のオープンハウスがあったみたい。こちらも行きたかったーー)
んでもってこの週末は横浜にいる弟夫婦も呼んで3才の誕生日を迎えた息子のバースデーパーティー!こちらはまた別記事に~

とまぁ、こんなバタバタの毎日で更新はできませんでしたが、その間矢作さんサイド、工務店サイド、共に怒涛の(!?)見積り調整を進めてくれていました。
その結果が数日前に出たとのことで今日は事務所にて打ち合わせでした。
ツイッターを見ている限りほとんど寝ていない(?)らしい超多忙の矢作さんは残念ながら不在。
担当の京野さんと上がってきた見積りを見ての詰めの作業打ち合わせとなりました。
見積りの結果は、全RC造にすることにより見事300万以上落ちました!!拍手!!
ここまでの作業は設計事務所の方も工務店の方も相当細かく見てくれて頑張って落としてくれたみたいです。工務店さんも早くやりたい!と言ってくれているそうで。本当に有難いです。

ただ、ゴールは確実に見えてきたのですが、如何せん、まだ予算に届かず…100万単位ってざっくり計算ではなんとかできそうなのに、いざそれを払うとなるととても大きな金額。
うちは随分前に財形のフラット35Sの申し込みをしておりましたが、もうその申請期間は終了してしまったのでこれからローン増額はできないんです。なのでキャッシュで自己資金を増やすしかないのです。うぅぅ。
あと、私達ができることは施主支給くらい?
施主支給できるものはどんどんしていって、とにかく目標金額まで近づけましょう!とのことで打ち合わせは終了しました。
ここが、ふんばりどきですかね!?
確認申請の作業も同時に進めてくれているのでなんとしても4月中には契約したいところ!!

エアコンだとか、衛生機器だとか、夜中ネットで調べまくらなきゃ~ぎゃ~時間がない~
最近娘が朝まで寝てくれるようになったのがせめてもの救いです。
今日は打ち合わせ後、ラゾーナに行って保育園の準備やらいろいろ買い出し。
エアコンなんかも電機屋で見ようと思っていたのにまたまたタイムアウト。
息子はコチラで大大大大大興奮でしたけどね~
そうこう言っている間に来週には息子も娘も新しい保育園入園です!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。