整理の方法ー「回復させる」

今日は台風直撃の関東。
オーガナイズ作業の予定も変更になりました。

朝からたまったタスクを片っ端から片付けようと必死の私です。

さて、先日から何度もブログ記事に登場している、1日1家事隊
毎日のルーティーンワークに入っていない家事をやり、隊員たちで報告し合うというもの。

初めは1週間1家事隊員のつもりの私でしたが、おかげさまでほぼ毎日報告しております。
中には1分程度で終わるかるーい物もありますが。。。
(1分程度で終わる家事の例:PCのキーボードをアルコールで拭き取る、など)

毎日なので、全てはこちらでご紹介できないのですが、最近やった1家事の中で、私が特にすっきり感を覚えたもののご紹介。

突然ですが、ライフオーガナイズを学んだときの片付けのステップは、こうなっています。

STEP1:減らす   選ぶ・分ける・一掃する
STEP2:整理する  配置する・保管する・回復させる
STEP3:維持する  利用方法・改良方法・修正方法  

この中のSTEP2の、回復させる というところ。
今までの私は、正直、少し壊れたりしたものは、処分するか、見てみぬフリをするか(笑)、このどちらかでした。

そんな私ですので、以前からずっとリビングに置いたカゴの持ち手が外れているのを、
わかっているのに、ずーーーーっと見てみぬフリをして放っておいたのです。

先日、ようやく重い腰を上げ、回復に着手しました!
使用した物:ボンド、麻ひも
所用時間:10分弱

10分て・・・・
どうして今までやらなかったの??
と、自分に問いたい・・・

というか、どうもこの修復を自分でやれる気がしなかったのが、最大の理由です。
いや、修復方法を考えていなかっただけかも~

そんなことをクリアしていくうちに、家の中でやりたいことがどんどんでてきました!
またご紹介しますね。

あれ?横浜は晴れてきました。
午後はこのまま回復かな?
まだまだ油断は禁物ですので、暴風域の皆様、お気をつけくださいませ!

============================= 
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 10/8(水) 残2名 詳細はコチラ
============================= 


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印に、ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

秋のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。