現場打ち合わせ

今日は、設計事務所の担当さんと、現場監督さんと、私達夫婦で現場打ち合わせ。
子供達は、近所のよくしてもらっているおばさんにお願いしました。このご時世、近所の方を頼りにできるなんて、相当恵まれていると思います。子供達もしっかり懐いていて、数時間預けていても何の問題もなかったそう!本当に助かりました。つくづくいい場所に越してきたなぁ。。おばさん、ありがとうございました!

いつも下の子を抱っこしている事が多いので、ただでさえ危険な現場では、実は今まであまりゆっくり見ることができていませんでした。
今日はそんな心配も無用!1Fの型枠や支柱もとれていて、完全にLDKになってました。
支柱でいっぱいのときは、もしかしたら狭いくらい?と思っていたフロア、柱がとれたらそんな心配は全く不要!決して広くはありませんが、うん、ほんとちょうどいい広さ。
求めていたものとしては、はっきりいって完璧です。笑
それと、やはり開口部が形状やサイズが想像以上にいい!
1階から見える景色はあまり期待していなかったのですが、ちょうど顔の高さくらいから上が開けているので、窓から見えるのは空のみ。
座った高さからは更にちょうどよく青い空が見えました。
(写真で撮ったのですが、養生もあって全然雰囲気が伝わらなかったので現段階での掲載は諦めました。ゴメンナサイ。。)

はじめて2階にものぼってみました。
寝室。眺めは予想通り文句なしでした。
ここはサニタリーとバスルーム。窓の外は森ですので、借景になります。

この他、先日旦那さんがのぼった屋上へも行き、その眺めににんまりしつつ、屋上の使い方を担当さんと軽く打ち合わせ。
(旦那さん、なぜかその景色を撮りたいがために一眼レフを持参。他のところは携帯で撮っといて~だって。ま、結局湿気が多くてあまりキレイに撮れなかったんだけど。ほんと、どんだけ屋上の景色に魅せられてる?ていうか、他のとこも一眼で撮ってください!!)

その後、Pコン穴(コンクリートの壁にある丸い穴のこと、通常は埋める)の活用場所をそれぞれの打ちっぱなし壁で確認。Pコン穴にフックを取り付けて活用するんですが、これが意外に使えそう。駐車場では一部を使い、雨で濡れた傘やレインコートをかけ、室内では子供室の前の廊下の穴を利用し、子供達の絵画を飾れるギャラリースペースにするつもり。

その他、窓の形状や摺りガラスか透明かの確認、テレビの大きさやダイニングテーブルの大きさの確認をし、その後の細かい打ち合わせはてっきり仮住まいに移動してからすると思ったら、、、
「じゃ、今から座って打ち合わせしましょう」
と、担当Kさん。

というわけで、当たり前のように現場にあったテーブルと椅子で打ち合わせすることに。
ダイニングで椅子に座ったらこんな感じかぁ、なんてイメージできて、思いがけず嬉しい収穫!
結局、居心地がよくて(?)午後1時半くらいから2時間近く、長居してしまいました。笑
とっても風通しがよくて、(まぁまだサッシもついてないから当然か。)採光も十分で、過ごしやすかった~。ただ、蚊にはかなりさされてしまいましたけどね(*_*;

さて、そのダイニングから見た階段部。
壁の中央の横に山のように描くラインが、1F打設と2F打設のときにできた境目ですね。目立ちますが、ここは仕上げをしてクロスを貼るので、問題ありません。ある意味、今しか見れない家づくりの軌跡です。そう思うとこの写真は貴重かも!
あとこちらはキッチンです。窓がないので(手前にはあります)暗くないか心配していましたが、全く問題なさそうでした。よかった!広さもほんと、ちょうどいい^^

型枠がとれたRCの壁は、ツルツルしていて、表情があって、とてもいい感じです。
前はRCって重くて冷たい印象があったのですが、実際にこうやって見るとそれぞれの壁で仕上がりが違うし、とても大好きになりました。

打ち合わせの方は、ここへきて決めることがたくさん!
上棟式の日取りや、施主支給品の納品日、最終的には引っ越しの日まで予定が見えてきました!忙しくなりそうだけどワクワクする~(>_<) 今日は初めてオウチに長居することができて、とっても楽しい打ち合わせでした。
担当Kさん、現場監督さん、ありがとうございました!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。