私のスケジュール帳管理術

なんだか毎日圧倒されるような日々で、ブログ記事が全く追いついておりません(>_<) 今日は、先日一家事隊に投稿した内容が思わぬところで好反応だったので、そのことを。

その日は新しい手帳にスケジュールを写し書いていることを1家事として投稿。
そのときの写真がこれ。
これは書いている途中なので、ちょっと予定も書きこんでしまっていますが・・・
(1家事隊は少人数の集まりですので、基本プライバシーもゆるく投稿してしまっている私・・・)

隊員には、この、色で日を囲むというのが新鮮だったようで、
「早速TTP(徹底的にパクる)します!」との声が続出。

これ、実は自分でもかなり気に入っているんです。
というのも、もともと、この仕事を始めての半年、かなり無理矢理なスケジュール管理でやっていた私。
そんなとき、ある先輩にいろいろと相談しているときに、
「空いているところを前から埋めていっているやり方をしてたら身が持たないよ、
一か月全体のバランスを見てスケジュールを立ててごらん」

と教わり、その先輩も右脳タイプの方でしたので、

『色』

で視覚的にマンスリーカレンダーを把握する!
というところが私にもピン!ときまして。

それからというもの、今は仕事の内容によって色分けをすることにしました。
実際は、もっと文字が入り、どこに行くとか、お客様の名前が入ったりします。
(そして、この後どんどん1月の予定が埋まっていき、結果、ヒヤヒヤしているという状況・・・
え?活かされてない??苦笑)

これが本当にわかりやすくて!
やっぱり右脳タイプは色で視覚的に訴えると見やすいんですね。
シンプルな手帳に憧れて、土日も色付きでないものを買ったこともあるんですが、
もう私には全然だめでした(笑)。
やっぱり土曜日は「青」日曜祝日は「赤」でないと!

色で日を囲むことにより、
フリーの仕事を始めたころよりかは、とても楽にスケジュール管理ができるように。

ただ、色をつけただけなんですけどね~
不思議ですね。

ちなみに一家事隊の隊員の中には、家族の予定をそれぞれ色分けしているという人もいました!

本当はアプリと連動させたいのだけど、そこまでできていないので、これからの課題とします。

さて、この週末はまた子供達とたっぷりぐったり(?)遊びます!
皆様もよい週末を☆

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン

■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓残りの1月、頑張れ~!、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

冬のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。