育児時間を短くしたことで手に入れたもの

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今日は雑誌撮影でした。
昨日は一日オーガナイズ作業で、その前の日も終日いなくて・・・
朝から撮影。息子在宅。
言い訳はしたくないけど、やっぱり焦る。。
それでも、大したことはしてなくても、撮影準備が整うようにできているのは、
本当に仕組みのおかげだなぁと自分でも感心しちゃう(爆)
これ、冗談抜きで、いまだに片づけができることを当たり前と思っていない自分がいるんです。
正直、家事も好きじゃないことのほうが多い。
(昨日の衣類スチーマーの記事に「私もアイロン嫌い!」という反応がたくさんありました。
そしてそのほとんどがオーガナイザー。こういう仕事をしていると、どうしても”なんでもできる人”と思われがちですが、オーガナイザーはその逆が多いような気がします。皆、工夫して、頑張って、「楽」な暮らしを手に入れているんですよね。)

だから、どんなに忙しくても、「10分あれば片づく」という状態にできている自分に、毎回拍手を送っているわけです(笑)。

さて、撮影隊の方が我が家に来て、毎回驚かれるのは、
子供達の自立の早さ。

正直、私、まだ未就学児の子供がいる割には、育児時間がものすごく少ないと思います。
というか、最近いろんな友達の普段の様子を見たり聞いたりしているうちに、
「私って育児してないな~」と気付きました。
(家事はしていますよ?)

どうしてかというと、

基本的に子供が自分のことは自分でできるから!

娘の口に「あーん」と言ってご飯を食べさせていたのは、乳児のときしか記憶がない・・・
娘が3才になってからは、子供の翌日の準備とか、手伝ったこともない・・・
息子が小学生になってからも、学校の準備に声はかけるが、私が手をだすことはない・・・
今は、声もかけないかな。
子供部屋の片づけも子供達がやるので、私は不要。

お風呂も子供同士2人で入っているし、寝るのも2人。
たまに、朝ごはんですら自分達で作ってるし( ̄▽ ̄)

これまでに、自分でできる為に時間をかけて見守ってきたことが、結果的に自分への投資となり、
私には時間のゆとりができている。
育児も、ただ単に、片づけと同じことなんですよね。
未来の自分を楽にするために、少し時間をかけて、少しいつもよりも頭を使って、
どうしたいか、どうなりたいか、よーーーーく考える。

今、私が子供がご飯を食べるのにも手を貸したり、
保育園や学校の準備に手を貸したり、
全部に手がかかっていたら、家もここまで整っていないはずだし、
整っていたとしても「なんでママだけいつも動いてるの!?」とイライラしていることでしょう・・

どんなに部屋がきれいでも、
イライラして、いつも疲れているママよりも、
失敗もある程度大目に見守って、
何かお手伝いしたときには、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられるママの方が
子供も嬉しいはず。

仕組みのおかげで一番助けられているのはこの自分
そんな自分になることを選んだのもこの自分
自分が選んだことの積み重ねで、今の自分はいるんですよね。

撮影後、、
暇を持て余してトランプを出してきた兄さんが、編集の方にいただいた雑誌を開いて
「1万円のスニーカー!!??高すぎるだろ――。靴なんて地面を歩くだけなのになんでこんなにするんだ?」
とブツブツつぶやいていたので、
「あなたの靴は半年ほどで履けなくなるのに、3~4000円ほどしますけどね!」
と言っておきました(笑)。
ま、君のはワンシーズンに2足しかないけどね(;’∀’)

さて、今夜22時より、4月の自宅収納レッスンのお申込みを開始します。
宇高家の暮らしぶりを垣間見たい方(笑)、是非ご検討くださーい!

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30  LDK編 13:15~15:45
3月30日(木)22:00~ 募集開始します。

入門講座
未定・春以降を予定しております。


著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。