衣替えとクローゼットの見直し

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®宇高有香です。

GW後半、いかがお過ごしでしょうか?
昨日は、雨だと思って外出を諦めていたら
割と午前中のうちに雨が上がったので、、
主人は山へ芝刈りに、わたしは川へ洗濯に、、
じゃなかった
主人は庭の草刈りに、わたしはクローゼットのオーガナイズをしておりました。
ちょうど、オサレなおねーさまから娘にたくさんお下がりをいただいたので、その保管も兼ねて。
まずは、クリーニングに出す冬のアウター類は保管クリーニングの手配をしました。
我が家はせんたく便を利用しています。
ダウンコートなども一点700円程でクリーニングできることになるので、お得です。しかも保管もしてくれるのでアウター置き場はすっからかんに。
そしてつぎは子供部屋の衣替え。
ちょうどサイズアウトの時期ですので、今回は割と多目の処分品がでました。
少し前にも見直していましたが、更にこれだけの量が。大人の物もちょろっと出ましたよ〜
いただいたお下がりも全て目を通し、サイズ待ちで保管するもの、これから着るもの、など選別していきます。
注意)お客様宅でもいただいたお下がりを紙袋のままどさっと放置しているお宅をよく見かけます!
これがクローゼットが乱れる要因の一つとなっている場合もありますので、物が入って来たらすぐ行動に移すのが乱れないコツですよ!
同じタイミングで脱衣室に置いているパジャマも入れ替え。
左が大人の物、右が子供のもの。
子供のパジャマは容量的に冬物もこのかごに入れたままで平気なのでこのまま。
大人のパジャマはさすがに通年のものは入らないので、季節外のものは別場所で保管。
ですが、パジャマ(というかルームウェア?)は常に2組でまわしているので、すぐにだるんだるんになりーー、このタイミングで処分し、次の季節はじめで買い替えることが多いです。
そうすれば保管の場所もまた減りますし♡
そんなこんなで、子供のクローゼットは
夏物になり嵩が減りすっきりー!
冬物はしまいこまずにアウター以外は下段のボックスに入っています。
これを見ると、、娘7割、息子3割(笑)
息子も、「お気に入りのTシャツ3枚とズボン3枚あれば十分まわるんだよ!」と言っております、、たしかにそうだわ、、小学生男子に服はたくさんいらん!!
とは言え、今はサイズが変わる時期で夏物がないだけで、もう少し買い足しますけどね。
上段の無印のソフトボックスに、子供の冬物アウターやサイズ待ちの服が入っています。
「ここに入るだけ」の容量を決めているので管理も楽!
靴の衣替えは少し前に終わったし、これで衣替え系はすっきり完了です!
これからぐんぐん暑くなりますよね〜!!
湿気があがる前のこの時期、クローゼットオーガナイズはオススメですよ♪
では、引き続きステキな連休をお過ごしくださいね!

今年のチャリティイベントは全国17会場にて開催します。
私の登壇する神奈川会場は、5月14日(月)開催です。
それぞれの会場の詳細&お申込みは、こちらからご覧くださいませ!↓

ウチカラレッスン
5月18日(金)9:45~12:15
場所:横浜情報文化センター 7階小会議室
金額:5,000円
定員:16名 満席キャンセル待ち

ライフオーガナイザー2級認定講座
6月10日(日)10:00~17:00 
場所:横浜情報文化センター 7階小会議室
金額:21,600円
定員:12名 満席

著書本、発売中です!


↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。