◆我が家の収納◆ クローゼットの余裕

今日はとても温かい一日でしたね!
今日のカウンセリングは生後すぐの赤ちゃんがいらっしゃる方で、
すやすやとママの腕の中で眠るその姿に心底癒されました~

昨日、ブログ更新後、近所の割と大手のマッサージ店に駆け込みました。
結果、もう、、、、全身が・・・・バッキバキのゴッリゴリ。
音がね、鳴るんですよね。
どこを施術してもらっても、「ゴリゴリ」と、音が。
ま、行く前からやばいことはわかってましたけど。

今までも整体とかカイロプラクティックに行ったことはありますが、いつも続かないんですよね、私。
ここまでくると、一度行っただけでは改善は見られないので、定期的に通うのがいいはずなんですけど。
でも、今回は、さすがにヤバイ!

早速次回を予約してからお店を後にしました。
これも、自分を知っているからこそ!「後で時間ができたときに予約しよう。」では私は予約しない(できない)!

なんとか回復に持って行きたいと思います。
(ご心配おかけした方、すみません(>_<))

では、本題へ。

今日はクローゼットのお話。
私は、元々お片付けが苦手です。
めんどくさがりなので、どうしても、ちょっとした動作がおっくうなのです。
でも、自分がオーガナイズに目覚めてからは、収納の余裕が心の余裕 と思えるようになりました。
余裕があると、ポールに物をかける動作も、本当に楽なのです。
戻す動作も格段に戻しやすい。

できるようになるまでは、それが頭ではわかっていても、どうしても収納量を確保したい、という思いの方が強かったように思います。

そんな経過もありつつ、現在、かける収納以外にたたむ収納は、こちらのPPボックス6つ。

そして今、更にだいぶ余裕ができ、私のクローゼットのなかにはこんなスペースが。

ベルトと、子供用のシーツの替えがある他は、基本的にこの状態。

服の見直しは常にしているので、自分のクローゼットを見まわして
「うーーーーん・・・」
と思った服はこの空いたスペースに移動。
ここを、処分するまでの一時置きにしています。
もちろん、こちらに移動したもので、やはりもっと使えるかも!と思った服は戻ることもあります。

こうすることで、いつもクローゼットが適量に保てています☆
おかげで、戻す苦痛を感じなくなりました。

この余裕がなかったら、以前とかわらず、このPPボックスの上になんとなく置いてしまい、
結果クローゼットを開けたときに雑然とした印象が・・・
この見た目の印象も私にはとても重要!

ちなみに、うちの主人の方のクローゼット。(ポール部分の半分は私のアウター、PPボックスは主人)

この余裕!

というのは言いすぎですが・・・

実はこちらのPPボックスの隣の空間には冬の間使うファンヒーターを2台収めています。
なので、それが部屋に出ている今はすっからかん。
春になったらまたここへ戻ってきてもらうために、この状態を維持。

こんな空間の余裕が、心の余裕につながります^^

私の最重要課題は、体の余裕・・・
こんなにパンパンってことは、日々の疲れが体の中に蓄積されている、ということ。
もっと血のめぐりをよくして、老廃物は外に出さなければ、身体的な余裕は生まれません。
日々、反省中・・・・(苦笑)。

明日は、また寒が戻るらしいですね。
寒暖差にはお気をつけてお過ごしくださいね!
それでは、よい週末を。

***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
マッサージの揉み返しでもがいているの体の私へ、頑張れ!の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。