■自宅収納レッスンのご感想■

昨日は『ウチカラ自宅収納レッスン個人スペース編』の1日でした。

この自宅収納レッスンをはじめてから約1年半になりますが、このところ初めの頃のにいらしていただける受講者さまとは受講のきっかけが変わってきました。
以前は、ほとんどが元々のブログのファンの方でライフオーガナイズについてもある程度ご存知の方が多かったのですが、最近は「本屋(ネット)で宇高さんの本を知り、ブログを拝見しました」という方も少しずつ増えてきて、片づけの講座を受けるのはこれが初めての方も多くなりました。
どんなきっかけであれ、我が家の収納やライフオーガナイズ、そして私自身に興味を持っていただけていることがとても嬉しいです。

何度も受講者の方のご感想の掲載をしそびれていますので、数回分まとめてランダムにご案内させていただきます!

*******受講者様のご感想************************

・すべて見せていただいて大満足です。毎日のちょっとしたことを少しずつ考えていきたいです。
(Fさま)

・初めてこういったレッスンに参加しましたが、気さくにお話しできて収納だけじゃなく子供に対しての考え方などいろいろと参考になりました。お宅も宇高さんもブログで拝見しているより更に素敵でした。すっきりとした空間で、自分も早く家をスッキリさせて心のもやもやを片づけたいと強く思いました。(Tさま)

・無理せず楽しんで生活されているところがとても感じられました。良いところをマネしたいです。ゆったりとした空気のお宅でした。(Iさま)

・まだまだ手のかかるお子様がいるにも関わらず、とてもすっきり生活されているその姿にとても感銘を受けました!忙しいのを言い訳にすることなく、今後今日学んだことを少しでも実践できるようにしたいです(Gさま)

・「5分程で、元通り人を呼べる部屋」に驚きました。物の量が少ない(でもそれが適量)と思いました。すべてが好きな物というのが伝わりました。(Iさま)

・ざっくり収納する部分もおしゃれでいいなぁと思いました。家族にも整理整頓を心掛けてもらえる様に伝えたいと思います。(Sさま)

・実際に生活されているお宅の収納を見させてもらう機会はほとんどないので、とても勉強になりました。目で見て感じることの大切さを改めて実感しました。家族(特に子供)へ与える影響も大きいんだなぁとも思い、背筋が伸びる想いです。この気持ちのまま、まずはクローゼットの片づけを頑張ります!(Iさま)

・すみずみまで完璧なわけじゃなく、かごの中はざっくり収納など片付けが苦手な私でもできそうだと思え、自信が持てました。(Tさま)

・ブログで拝見するよりご自宅も先生も更に素敵で「ヤル気」スイッチがようやく入りました!先生のオーガナイズを間近で観るのはブログや本で拝見するのとは全く違ったリアルな体験でした。(Yさま)

****************************************
全ての方の感想を掲載することができず申し訳ございません。

皆様、お子様が小さい中誰かに預けてご参加いただいたり、遠くからわざわざいらしてくれたり、毎回私の方が頭が下がる思いですが、その分「片づけ」だけにとどまらない部分まで精一杯お伝えさせてもらっています。

私の中での「片づけ」はただの手段。
生活そのものを私自身が楽しみたくて、家族とそれぞれの関係よく生活したくて、いろいろな私の理想を叶えるためのひとつに「片づけ」があるだけの話です。

偉そうなことを言っておりますが、元片づけ下手だった私ですので、その部分もいつも隠さずお話しています(笑)。皆さん、信じられない!とおっしゃってくれますが、ほんと3年前ほどの話ですから!
だから、年齢に関係なく片付けを諦めてほしくないな、と思います。
お子様が大きくなっていたって、それはそれで捉え方を変えるだけで楽になることもあります!
我が家の子供が、特別なわけでもなんでもありません。
毎回お伝えすることも受講者の方により若干変わるのですが、小さいお子様を持つママにも、お子様が巣立った方にも、DINKSの方にも、独身の方にも、やっぱり伝えたいことは結局同じ。
それは何かって?それはこちらのセミナーの題名通りです(笑)。

正直言うと、自宅講座を開催するのって結構大変で・・・(^^;
我が家の収納は決して特別なことはしていないので、毎回毎回前日には「こんなの(をお見せして)でいいのか・・・」と不安になるのですが、やはり始めると熱い想いがこみあげ、終了後は毎回やりきった感で脱力、といった具合(笑)。

7月8月は都合によりお休みさせていただきますが、9月には10日(木)と11日(金)に連日開催予定です!
7月上旬に改めてご案内をいたしますので、ご検討下さいませ。

本日娘が喘息気味と熱でお休み。
この時期は子供の体調も何かと不安定ですね。
皆様もお気をつけてお過ごしください!

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、これからも自宅講座頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。