◆我が家の収納◆ 失敗した?ティッシュ収納

なんだか今夜は寒いくらいですね。
皆様風邪などひきませんように。。。

皆さんは洗面所にティッシュは必要ですか?
私は絶対必要です。
夫婦そろって鼻炎もちなのです。ほら、私なんて急にこんなに気温がさがるとすぐに鼻が詰まる。
鼻炎といっても花粉症とは無縁ですが、花粉症の時期じゃなくても常にティッシュはお友達です。

だけど、ティッシュって欲しいときにすぐ出したいけど、意外と存在感がある。。
ですので、私の要望で洗面所にはティッシュを置く場所を収納の中に組み込んでもらいました。
この中の白い収納に、

こんな風に。

そしてこう。

そうすると、見た目は隠れるけど、引き出すときには扉を開けなくても取れるのです。
(全部白なのでわかりにくいですよね。すみません)

いいでしょ!!!??

と、そう思っていたのですが、、、、、

そもそも、ティッシュボックスの中のティッシュの収まり方の構造からして、
基本的に上に引き出すようになっていますよね?
当然ですが下から引き出すことなんて考えられていないのです。

だから、実際に下向きに引き出すと?
そう、ティッシュ自体の重みがあるので全然引き出せないんです。
ご存知のようにティッシュはとても薄くて軽いので、上からの重みがあると引き出せないし、
引き出せたとしてもかなりぐしゃっとなります。数枚ひっかかりますしね。

ここは本当に盲点でした。
自分で自信満々で「ココ、ティッシュ入れるからくりぬいてください!」と、お願いしたのにぃ。
棚下には間接照明が入っているので、職人さんが上手にライトがあたらないように考えてくれたのにぃ。
職人さん、ごめんなさい<(_ _)>

結果的に、中身が多いときは主人は上に向けて置いているようです。
でもそうすると、アクションが1つ増えるんですよね。扉を開けるという。

私はというと、、、、無理矢理使ってます(;’∀’)
中身が1/3くらいになると、ようやく上手に引き出せるようになるので
それまで、待つ、みたいな。

下向きでもティッシュを取り出しやすい方法、知っている方がいらしたら教えてください。

***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます!
更新の励みになりますので、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. ricoru

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。ricoruと申します。
    時々お邪魔させていただいてます^ ^
    私も自宅に2箇所、キッチンと洗面スペースに同じような ティッシュスペースを設けていて…当初、引き出しにくい〜失敗だったかな〜と落ち込みました。
    でも、ブログにも書いたのですが袋に入ったティッシュだと割といい感じに引き抜けることを発見して、今はストレスなく使えています♪
    是非試してみてください〜^ ^ Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    ricoruさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    私もricoruさんのブログをちょくちょく読ませていただいていて、ちょうど昨日も読んでいたところでした。
    ですがなぜかティッシュの部分は見落としていたようで、気づきませんでした。
    袋に入ったティッシュ!なるほど~。早速試してみます。
    ありがとうございました^^ Like

  3. すみれ

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。すみれと申します。
    uddyさんのお宅のインテリアや収納がとっても素敵で過去記事も一気に読ませていただきました♪
    洗面所のティッシュですが、我が家も同じタイプです。
    以前にほかの方のブログで教えていただいたのですが、
    洗面所のティッシュがなくなったら、リビングの使いかけのティッシュを洗面に移動させると、程よく中身が減っていて逆さまにしても
    新品ほどストレスなくティッシュがとれますよ^^
    Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    すみれさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    みなさん、ティッシュには悩まれてるんですね~。
    袋タイプのティッシュだと大丈夫なようですので、まずはそれを試して、もしそれがなかったらその方法でいってみようと思います^^
    ありがとうございました! Like