◆我が家の収納◆ 無印良品週間で買ったもの

だんだん暑くなってきましたね!
というか、昨日からもう7月だったんですね・・・
てことは!今年ももう半年終わったって言う事!?早いわ~早すぎる。
そろそろ来年小学生になる息子のランドセルを見に行く時期ですね。
お目当てのランドセルショップからのカタログも届いて、息子もわくわくしている様子です。

さて、少し前になりますが、前回の無印週間で買ったもの。
この時の記事→「収納グッズを買ったら一番にすること」
の時に買った「ポケットホルダー」の他にもひとつだけ購入した物が。
それはこちら。
無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックスハーフです。

ざっくり派の私からしたらいかにも使いにくそうな(笑)、このサイズのファイルボックス。
これをどのように活用しているかというと・・・

我が家の寝室で。

我が家の寝室、とても気に入っていますが、毎日寝かしつけをするときに困ったことがありました。
それは、ベッドで絵本を読んだ後にその絵本を置く場所。
ベッドの下や横に小さなかごやサイドテーブルなどが置ければそれでいいのですが、うちの寝室。
ベッドがクローゼットに挟まれてピッタリ!
横にサイドテーブルは置けないし、ベッド下にかごを置いたら翌朝クローゼットを開けるとき邪魔。
とはいえ、今までは絵本をばさっとベッド下に転がしている状態でした(;´∀`)
というわけで、これを何とか床以外のところに置きたいとベッド周りを注目。
よく見れば、ベッドとクローゼットの間にすこーしだけ隙間が。
しかも、ベッドの枠組みよりも、若干マットレスの方が幅が狭い。
というわけで・・・

矢印のように、絵本がクローゼット前にばさっとなっていた位置から、ベッドの隙間に無印のファイルボックスを置くことで、その中に絵本を。

近くに寄ると、こんな感じ。

私的にはここに絵本がたまっていくのは少し嫌だったので、ここにその日読んだ絵本を数冊だけ置ければそれでいいのです。
そのためにも、この薄さは◎。
次の日の絵本を選ぶ時には、ここに入っている絵本と交換です。

寝かしつけをするときに絵本を床に置かなくなったことで、翌朝のプチストレスから解放され、
なかなかいい仕組み作りが出来ました。

しかも、入口側にのクローゼットの壁側につけたことにより、入口からは見えません。

実はこの方法に至るまで、何度かいろんな実験を・・・ベッドにトートバッグをからめたり(笑)
それはすぐに下に落ちてダメでした

こんな寝室の方はほとんどいらっしゃらないと思うので、全然参考にならないとは思いますが(^^;

以上、我が家でのファイルボックス活用法でした!

*******************************************
<募集中>

■「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd
注:こちらの講座ですが、都合によりお申込みの受付を7/4(金)までと致します。
最少開催人数(5名)に満たない場合、日程を変更させていただきますので、ご了承くださいませ。

【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→

■【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00 残1
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→

*******************************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。