◆我が家の収納◆ 米びつ

昨日は小学二年生のお子様とオーガナイズ作業をしてきました~。
楽しかった!
また、記事にしますね。

さて、昨日のお客様宅でも話題に上がった、米びつについて。
我が家の米びつ・・・
以前は、ホームセンターで売っているようなプラスチックのものをずっと使っていました。

お米の方は、ありがたいことに主人の実家からいつも送られてくるので、
米櫃に入れ替えるだけ入れ替えたら、余ったお米は送られてきたコメ袋に
そのままシンク下に入れていたのです。
夏はできるだけペットボトルに入れて冷蔵庫の野菜室にも入れていたのですけど、
全部とまではいかず。。

そしたら去年の夏、一週間程帰省した後に、帰宅してお米を見たら・・・
米びつの中のお米とコメ袋の中のお米が全部グレーに(T_T)
そう、、カビていたのです。。。

あーーやっちゃったーと反省しまして、その後義両親にも夏は送ってもらう量をもう少し少な目にしてもらうことをお願いし、米ビツももう少し大容量で、湿気対策ができるものに買い換えることに。

桐の物も素敵だけど、やはり湿気が心配。。。

と、いろいろ悩んだあげく選んだのはこちら。

野田琺瑯 ラウンドストッカー 27cm

こちら、シールフタがついているので湿気対策も◎!


10キロのお米が入るサイズ。

琺瑯のぬめ~っとした感じがいいですね。


収納はシンク下に。


購入してからまだ本格的な夏は到来していないので今はまだ様子見ですが、たくさん入るし、お米をすくいやすいし、湿気も問題なさそう。

真夏は、ペットボトル→冷蔵庫かな??

何はともあれ、プラスチックの米びつ、まったく気に入っていなかったので、
納得いく容器が見つかって満足!
いつもおいしいお米を送ってくれるお父さんお母さんにも感謝です♡

夏の様子、経過次第またご報告します~。

********************************************
「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd 
【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→

【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→
********************************************

足立も講座募集中です!
「クローゼットから始めるお片付け講座」
私も参加予定です。残1名様です!
詳しくはコチラ→


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. naoyan2005

    SECRET: 0
    PASS:
    あはは、「琺瑯のぬめ~っとした感じ」が面白い。笑
    (そういう表現もありだわ~。笑)
    お米収納、ちょうど見直そうと思っていました。
    OXOポップコンテナ ビッグスクエア(トール)が候補に挙がっていましたが、野田琺瑯も気になりますね・・・
    また使い勝手を教えて下さい♪
    Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    Naoyan2005さま
    OXOもよさそうですね!
    使い勝手は、私は計量カップも中に入れておきたいので、ざくっとすくえて便利です。
    収納場所は確保しておけたので、大きすぎることもないです☆ Like