「それ、とっぱらっちゃいましょう!」

こんにちは。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。

本日は朝から連休中にたまっていた仕事を片づける為に必死でPCに張り付いていました。

そして、スカイプによる収納相談。
新居をご計画中の方とお話していました。

年度後半になると、新居がらみの相談も多くなってきます。

私は図面を見るのが元々好きですので、
その方がこの図面の家でどんな生活をされるのか、
どんな風に毎日動くのか、
収納をどう使うのか、
掃除はしやすいか、
10年後のご家族はどうなっているか、

とにかくいろんなことを事前に考えるのですが、

これには自分が家づくりを経験してきた上での知識の他に、
やはりオーガナイズサポートでお伺いしたお客様のお宅への訪問の経験がとても役に立ちます。
実際に住んだ上での使いにくい収納を目で見てアドバイスしてきたことは
何よりの財産!!
住んだ後ならそれを工夫して何とかするしかないけれど、
住む前なのであればできるだけ使いづらい収納を選んでほしくない。

そんな私、新築のマンションや一戸建てのお宅の設計図と
その方の片づけの癖を見て、
「え!!??」
と思われるような提案もします。

それに代表されるのが
「この扉、とっぱらっちゃいましょう!」
という提案。

そう、それは、

です。

今まで数々の、それがある為に「取りづらく、おさめ辛い」扉を見てきました。
そして、開けた状態の扉が何とも邪魔なクローゼットや廊下収納の扉も。

それが使いやすいかどうかは、図面を見ればわかります。
片づけが苦手な人にとって、その通常あるのが普通である「扉」があるかないかで
かなり収納のストレスが変わるんですよね。
もちろん、見た目云々のこともありますので、そこもアドバイスしますよ!

オーガナイズ作業では、収納用品に当然のようにセットされている「蓋」について
「ない方が使いやすいと思いますよ」
と言ったらお客様にかなり驚かれることもよくあります(笑)。

今ある家での「普通」
もしかしたら、なかったらストレスが減るかもしれませんよ~。
建てる前ならまだチャンスが広がります!
是非、新居をお考えの方はそういう目線で図面をみてみてくださいね。
工務店の方には恐らくびっくりされるでしょうけど~(笑)。
住むのは、工務店の人じゃないですからね!!
自信を持って、交渉してみましょう!!

関係ないですが、こちらは昨日たまたま訪れた場所。
なんと、コーヒー屋さんです。

OMOTESANDO COFFEE

ゆとりがある空間というのはなんとも美しいですね。


本日は息子は学校が休みの為、預かりの終了時間がいつもより早め。
もうすぐ帰ってくるかな。
今日はこれから土曜に行けなかった習い事の振替の送迎をしたり、母業してきます!

皆様も、よい午後をお過ごしくださいませ。

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建
建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. MANA

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日はありがとうございました!
    夜、母にクローゼットのドアはいらないのでは?と提案したら、工務店の人よりきっと驚いてました(笑)
    母の検討待ちですが、私の中では、やっぱりもう扉なしでイメージが膨らんできています(*^^*)
    とりあえず!引越しを完了させ、また新居について考えるつもりです。引き続きよろしくお願いします。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    MANAさま
    こちらこそ昨日はありがとうございました。
    お母様、驚かれましたか~そりゃそうですよね。
    でもMANAさまにはすんなり受け入れていただいてよかったです^^
    お忙しいと思いますが、引っ越し頑張ってください!
    引き続きよろしくお願い致します。 Like