「建もの探訪」 追記

前回の記事に、たくさんの応援クリックありがとうございました!

この週末にも、たくさんの「見たよ!おめでとう!」のメッセージをいただきました。
(関東では朝4時半放送の為、リアルタイムで観るより、録画して後で見るスタイルの方が圧倒的に多いと思われます・・・普段はもちろん私も!)
メッセージをいただいた皆様、本当にありがとうございます。

オーガナイザー仲間も、いつの間にかブログで紹介してくれてました。
番組出演を心から喜んでくれた相方足立・・・
ヘルプでお世話になっているまなべようこさん・・・
今回、番組出演を知り、面識はないのですがブログで紹介させてもらいました!と連絡をいただいた広島のオーガナイザーAkiさん・・・



25年続いている長者番組のスタッフの方々の連携プレーはさすがでした!

嬉しくも「ライフオーガナイザー 宇高有香」で検索しこのブログにたどり着いた方もたくさんいたようで、
テレビの影響ってすごいんだなぁと他人事のように感動しています。

ということはきっと番組を見て初めて「ライフオーガナイザーという職業を知った方もいるのでしょうね。
改めてお伝えしておきますね!

ライフオーガナイザーとは
「一言で言うと片づけのお手伝いをする仕事ですが、
単に部屋の片づけを手伝う、とか代行するのではなく、頭の中や心の整理から始め、ご自身が維持しやすい環境を整えるお手伝いをする、という仕事」

です。
これは、番組スタッフの方に「ライフオーガナイザーという職業をもう少し誰でもわかりやすいような言葉で伝えるとしたら?」と聞かれ、協会の代表理事に確認して答えていただいた説明です。
もちろん、番組上では尺(?わからないけど勝手に使ってみた)の関係上、もっとぐっと短く紹介していただいたのですけどね。

もちろん私もまだまだペーペーです!
日本全国にオーガナイザーさんはいらっしゃるので、プロの仕事が気になる方は、こちらをご覧ください。

さて、放映日ですが、この番組、実は全国各地で放送日がかなりずれるみたいなのです。
(私の地元愛媛ではなんと6月!!)
放送がない地域もあるみたいですので、番組HPにてご確認下さい。
やはり全国一斉放送のBS(3/15,4/2)がおススメです。

そして、我が家の放映が終わったら、次に楽しみなのはムニンガ仲間のこの家の出演!
関東では我が家とは2週間違いの2月7日放送みたいですよ。
実はこのお話を聞く数日前に、この家へオーガナイズ作業にお仕事でお邪魔していたのです。
作業をし、我が家に撮影が入るんです、という話をしていたら、
数日後に「実はうちにもその話がきました!」と報告を受け、びっくり。
やはり何かと縁があります(笑)。
既に某番組でも放送されていましたし、実際にお目にかかっている家だけに、放送が楽しみ。

ふ~。この週末は、普段なかなか会えない友人が続けて我が家に。
海外赴任中で一時帰国をしている仲良し一家は、うちにお泊り。
ひさびさの再会についつい話に花が咲き、夜中まで大人4人でお酒を片手に(私以外)話し込み、
今日は公園で大人4人、子供4人で色鬼ごっこをして遊びました。もちろん大人は全力疾走ができず(苦笑)。
寝不足だったので友達が帰った後は昼寝もがっつり~
そんな楽しい週末が終わりました。
明日からまたお仕事頑張ります!!

2月・3月の自宅収納レッスン、募集中です。
2月14日 満席(キャンセル待ち受け付けます)
3月14日 残2席
お申込みはHPから・・・

***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
TV放映でまだまだ夢心地の私へ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. 雪風多雨

    SECRET: 0
    PASS:
    ご紹介頂きありがとうございます!
    うちは宇高さんオーガナイズ物件ですので、散らかした所は見せられないです(笑)。
    でもキッチンは本当に使いやすくなりました。
    キッチンからあんなに要らないものが出てきたことに驚きです。
    今週末の放送の「次回」を想像するだけでドキドキしてます。
    もっとも良い事言えれば良かったのになぁー。と後悔ばかり。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    雪風多雨さん
    キッチン、使いやすくなってほんとよかったです!
    わかります、私も予告だけでめちゃくちゃドキドキしてました。
    いや、でも最後の渡辺さんのコメントは、ほんのちょっとしかお話していないのにドンズバのことをすぱっとまとめていて、さすが~って思いました。
    雪風多雨家へのコメントも楽しみですね!
    楽しみにしています^^ Like