この5年間で変化した「もの」・変化していない「こと」

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®宇高有香です。

*本日22時〜 12月9日(日)
ライフオーガナイザー2級講座の申込みを開始致します。
年内最後の開催となります。
お申込みお待ちしております!

昨日、今日と久しぶりの気持のいい晴天!!
週末は家族で湘南方面へ出向き、
富士山・江の島・海
という最高級の絶景を眺めながら
気持ちのいい空気を吸って
公園で遊んで。
のんびりと過ごしました。
帰宅後、時間に余裕ができたので
まったりと録画視聴タイムに。
このところ忙しくて全く見れていなかった
小学生時代からの大好きな番組
「建もの探訪」を見ていると、
娘が急に
「このおうちが映っていたやつを見たい!」
と言い出して、
渋々了承することに。
この番組に我が家を取材してもらったのは
ちょうど5年前。
引っ越してからまだ1年経っていない頃でした。
(テレビに映っているのは写真を撮っているアングルと同じもの。大きくは変わっていませんがよーーーく見ると、置いているものがちょこちょこと違います)
まだ経年劣化もしていないこの頃の我が家を見て
ついつい
「キレイ!」
と言ってしまいましたよ・・・(笑)
そりゃあね、5年も経てばね。
家も傷もつくし汚れもつくし。
だって5年前って
子供達がこんな小さいころだもの!
息子4才、娘2才。
「おじょうちゃん、お名前は?」と渡辺さんに聞かれ、
「〇○○。」←自分の名前
「なんさい?」
「2!」
と答えた娘に渡辺さんも私達夫婦も「この子天才か?」と驚いた場面(笑)。
(どんだけ親ばかを全国の前でさらしてんねん、て話ですが・・・)
子供部屋も、まだなーーーんもないころで。
おもちゃしか置いていませんでした。
何気なく見始めた5年前の「建もの探訪」でしたが、
私は自然とこの5年間を振り返り。
いろいろとしみじみ。
この頃、この仕事を始めてわずか数か月。
確か、自分でチームを立ち上げて
ありがたいことにすぐに申込みが半年くらい埋まり、
忙しくて嬉しい悲鳴をあげていると、
すぐにこの取材が決まったのです。
単純なる住宅好きだった私は、
泣いて喜びましたよ。。。
この頃はまだ仕事に対して
フリーランスで働くことに対して
とにかく慣れていなさすぎて
必死中の必死の時期。
(いわゆる必死のパッチ!)
あれから5年。
私もいろいろなことがあり、
いろんな変化があったけれど
私以上に
社会の変化のスピードはすごかった。
中でもスマホの普及と
SNSの勢いは本当にすごくて
いつしかブログでの情報収集よりも
インスタでの情報収集が主流に。
片づけを仕事にする人も増えましたが
そうでない人だって
簡単に自宅の画像をあげ
より良い情報を
シェアできる時代になりました。
実際、インスタで
”整理収納”
と検索すると
いろんな収納方法が
画像で出てきます。
インスタグラマーさんの
魅力的な素敵な画像は
右脳の私としては参考になることばかり。
「へ〜こんな収納方法があるんだ!」
「やってみたい!」
という気持ちになります。
だけど、、
よく考えてみると、、、
収納方法(どうやって収めるか?)で
解決するところ以前のプロセス
SNSで広げていくのは難しい
 
 
ということ。
いわゆる
もっと前段階の
「ゴールをどうするか?」
「どう暮らしたいか?」
「どのくらいの物量にすればいいのか?」
などは、
人によって違う、
人が住む環境によっても違う
時期によっても違う
ものだから。
だからこその
”思考の整理”から始める
ライフオーガナイズなわけですが
これは本当に
自分で考えてみることから始め
人の真似ができないことなので
SNSで広げることが難しいのだなと感じました。
(だからライフオーガナイズの講座は、ワークが多いのです)
もっとこの本質的なところに
皆向き合ってほしい!!
そうしておけば
5年経って
子供が成長しても
大事なものが変化していっても
根本的な暮らし方は変わらないし
基盤ができている状態であれば
そのとき自分に必要な情報だけを
SNSで拾い
収納方法を参考に自分で行動することができます。
自分の家の5年前の映像を見て
子供達の成長に目を細めると共に
「5年経っても、やっぱりうちが好き〜♡」
と思えることの幸せを噛み締めました。
そう思えるのも
「家」に興味のない主人が(笑)
私の意見を汲んでこの家を建ててくれたこと
そして素晴らしい設計事務所・施工会社に出会えたこと
そして更に苦手な片づけを克服しようと出会った
ライフオーガナイズのおかげ。
全てがつながっているな〜と思えた週末。
時代の変化に流されすぎず
うまく取り入れつつ
大事なものを見失わないようにしようと思います。

ライフオーガナイザー2級認定講座
12月9日(日)10:00〜17:00
場所:横浜情報文化センター 7階小会議室
金額:20,000円(税抜き)
定員:12名
10月22日(月)22時より募集開始

著書本、発売中です!


↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram
< br>
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。