イベント関連グッズは透明ジップ袋へ収納

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

週末は台風迫る中、娘の保育園運動会。

娘大活躍で私も大興奮!

そして昨夜は我が家でハロウィンパーティーでした。


夕方に集まりさくっと終わる予定でしたので、
お料理も簡単なもの。頑張りすぎず。
・かぼちゃのムース
・ケチャップチーズの包み揚げ
・シーザーサラダ
・豆腐の生ハム巻
・かぼちゃグラタン
・ボロネーゼ
・きのこのマリネ
・コロッケ
Wマリオ
小3、まだ女子達と分け隔てなく遊べます
そしてイベントにつきものなのは、イベントグッズですね。
ハロウィン関係で、来年も使えそうなものは全てIKEAのジップバッグに入れて。
この時にしか使わないペーパーナプキンも、一回では使いきれないのでこのように一緒に入れています。
うちは飾りつけなどはほとんど100円ショップのもので済ましてしまうので、在庫を持たずにその年その年で使い切ってしまうのも手。
仮装グッズは来年のことを考えて、使いまわしできそうなものは一応残します。
そしてイベントグッズは引き出しに一括管理。
ハロウィンが終わったら・・・・次はクリスマス。
うんうん、このくらいのものがあるのね。
とハロウィンものを片づけると同時に軽くチェック。
(ちなみに、ハロウィン、クリスマスの他には誕生日、ディズニーランド用グッズ、冬小物が入っています)
イベントは一年に一度のものなので、これが透明でなければ中に何が入っているか忘れたまんまに・・・
中身を見える化して、カテゴリー一括管理。
忙しい中でハードルを下げてイベントごとを楽しめるように、仕組みを考えていると楽チンですね。
パーティー仲間だった保育園の仲間達ももう皆小3。
確か4年前のハロウィンから皆で集まっていて、あの頃赤ちゃんで目が放せなかった子も兄たちと一緒に遊ぶようになり、逆に新しい赤ちゃんが加わっていたりして。
そろそろそれぞれが忙しくなってくる年頃ですが、今のところ女子男子の変な遠慮もなく、最後は当然のように「2か月後のクリスマスパーティーも楽しみだね~!」と話しながらお別れをしていました。
ハッピーハロウィン🎃


↓現在募集中の講座
*11月に募集致します
ライフオーガナイザー入門講座
1月18日(木)9:45~12:30
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:3,240円
定員:8名
ライフオーガナイザー2級認定講座
1月21日(日)9:45~16:30
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:21,600円
定員:8名 

著書本、発売中です!


↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. みーな

    SECRET: 0
    PASS:
    かわいいです!
    そして、無理なく、と参考になります。
    いつも疲れはててしまうので。
    ところで、永遠とかくれんぼ、延々と、ではございませんでしょうか?
    Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    〉鍵コメさま
    ありがとうございます!直しますね。 Like