アナログ人間、ペーパーレス化計画!

二日前、ヤル気満々で登園した息子。
この二日は、保育園に着き、私が保育園を出る直前までは、素早くお支度を済ませるものの、
いざバイバイしようとすると、「ママ!」と言いながらがっしりしがみついてきました。
は~またこれ始まったかぁ。
今日もちょっと期待しましたが、二日連続。
もう5才児でこの調子・・・
私が見えなくなった後は、すぐに機嫌を取り戻しているようなんですけどね。
やっぱり一歩進んで二歩下がる毎日。
(でも、一気にぐいーんと3歩も4歩も進む日もある!←お客様から言われた励ましの言葉♪)
これがうちの息子ですから、きちんと向き合っていきます!
今夜は息子の好物、ロールキャベツを作る予定です^^

さて、昨日今日あたりから新学期が始まって、学校の提出物やらプリントやら、
書類整理をされている方、いや、整理をする前にうげーーってなっている方も多いと思います。

保育園の書類はそこまで多くないのと、要・不要の判断はもらった時点でしているタイプですので
私は今のところそこまで困ったことがないのですが、
学校書類や幼稚園に関わらず、毎日来るDM等や書類の整理は、
お客様のお困り内容No1と言ってもいいほどです。

そこで、私はこの一年、来年度に小学校入学を迎えるタイミングを見据えて、

書類のペーパーレス化計画

を実行してみることにしました。

PCを使いこなせても、所詮アナログ人間。。
PC画面で見るよりも、パンフレットの方がわかりやすい。
スマホなんて、インターネットが見れてLINEができればそれでいい。
アプリなんてよーーーわからんわ!

と思っていたクチですが(今も思ってます)
在庫管理も
クローゼットも
アプリで管理しようと試しては見たものの、全くダメ・・・


最近スマホの機種変をしたり、
ウチカラのデータ管理の方法のブラッシュアップをしているうちに、
いっちょ重い腰を上げて、今後の為に、書類整理をPCやスマホを使ってやってみるか!

と思い立ったのです。

現在、仕事のデータは同じデータをスタッフと共有するためにDropboxを使っています。
仕事を始めるときに仕事用にデジカメを買いましたが、
結局Dropboxに入れるためには、スマホの方が勝手がいいので、デジカメは一度も使わず・・・

Dropboxの使い勝手も慣れてきて、本当に便利だなぁと思っていましたが、
イマイチ他の物に手を出す気になれず過ごしてきましたが、

ずっと前にダウンロードしたものの、全く使いこなせていないEVERNOTE
きちんと方法を知れば、ものすごーく使いやすいのかも!?
右脳人間だから説明書とか、使い方、とか読むのがそもそも苦手・・・

なーんていう淡い期待の元、ようやく重い腰を上げ、いろいろ調べ始めました。

まだまだ初心者ですが、このアナログ人間が使いこなせたら
ブログ読者の方にも伝わるかな?と思い、これから頑張ってみますね。

目指すはペーパーレス化!(今の予想では7割くらい?)
学校プリントを冷蔵庫にペタペタ貼るのは生活感が出ますよ~
なんて、いつもお客様のお宅でお話しているので、アナログの解決方法も提案しつつ、
デジタル化も今後自信を持って提案できるように頑張ります!

もちろん、書類だけでなく、お買い物メモや、クローゼットの中身を撮ったり、
仕事の備忘録、スケジュールも全てスマホでできるのが理想★
アナログ人間の私へ、期待の意味もこめてぽちっと応援クリックお願いします~↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

春コーデからが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。