ソファレスの生活

我が家の設計で私達夫婦にとって一番の不安要素が、駐車場スペースでした。
間口が狭い上に、駐車場スペースの横に玄関+階段のスペースを確保するため、駐車できる幅にほとんど余裕がない状態でした。

何度も土地に行って実際の幅をはかったり駐車のシュミレーションをしてみたのですが、やはり不安をぬぐいきることはできず、現実的に駐車は不可能だろうということで、玄関のスペースを見直してほしいとお願いしていました。

結果、玄関は駐車スペースの奥の段差部分を掘り込んで折返階段にすることで解決となりました。掘り込むことにより予算増額ではありますが、不安要素を解消した上でガラス張りの玄関+階段という素敵なスペースができ、大変気に入っています。


そしてその代償(?)となったのが、リビングです。直線階段から折返階段にすることにより、吹抜の部分ができ、空間は変わらないのですが、有効に使える床の面積がどうしても減ってしまいます。

当初は直線階段に沿うようにソファを置く予定でした。ですが、この時点で既に私の中で迷いが。もともと複雑な地形でLDKも変形していて、更にボトルネックのように奥行きが狭くなっている部分があるリビング。テレビと並行にソファは置けないし、広くないのに、ソファを置く必要があるのか?いや、でもソファがない生活って不便?と、悩んでいたのです。
それで、今回の変更後の図面を見てやっと迷いがなくなりました。

ソファは置かない!

その場で矢作さんに伝え、矢作さんも、無垢の床は気持ちいいですし、その方が有効に空間を使えるでしょうとのことで、ソファは置かないことにしました。
それで、現在、床でくつろげるグッズを探し中。
気になっているのが、コレ

IDEEのPUUFという商品。一応カテゴリーではソファになってますね。
ただ、ネイビー・パープル・グレーしか色展開をしていないらしく、ちょっとインテリアとの兼ね合いを検討したいところ。近々見に行ってみます。
有名なのは、無印の体にフィットするソファ

こちらは店頭で体験済み。togoは嬉しそうにごろんとしていました。
無印なだけあってインテリアになじむ色展開。でも見た目で言うとやはりIDEEのほうが好き。

このようなソファレス生活をした上で、将来的には1Pのソファか何かを置ければなぁと思っています。

関連記事一覧

  1. yamaT815

    SECRET: 0
    PASS:
    uddyさん、初めまして。私も矢作さんに設計をお願いしたく、色々と行動している山田と申します。
    久しぶりの更新でしたね。
    いつも楽しく&勉強として読ませて頂いてます。
    ブログも南生田から始まり、九州の方々のモノの読ませてもらっています。
    私事ですが、やっと土地の購入が決まり、来月ぐらいから矢作さんのヒアリングも始まります。
    今後の参考として、今後も読ませて頂きたいと思っています。
    また、可能ならばアドバイスも頂きたいと考えていますので宜しくお願いします。
    乱筆お許しください。 Like

  2. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    玄関、むしろ面白い感じになりそうですね♪
    我が家を設計した三幣さんの作品にも似たような玄関がありますよ。
    http://www.xain.jp/works-kamisizu3.html
    影響でソファーを置くスペースが無くなってしまったのことですが、
    紹介されているPUUFはマッシュルームみたいで可愛らしいし
    座り心地も良さそうです。これはこれでアリではないでしょうか?
    同じシリーズのバルケッタも気になる~。
    そう言えば、オーディオ計画はまとまりましたか?
    自分のブログにも書きましたがiPhoneやiPod touchによる
    AirPlayという規格が加速度的に広まる予感がしています。
    アンプもAirPlay対応のものを選べば
    すごくコンパクトなシステムに抑えられそうですよ!
    Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >非公開サマ
    はじめまして。ブログ拝見しました。
    お互いこれから楽しみですね。
    こちらこそよろしくお願いいたします。 Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    こんにちは。
    実は、矢作さんからこの玄関プランを提示されたときに、真っ先にリンク貼り付けしてくださった三幣さんのお宅が頭に浮かびました。なのでイメージしやすかったです。
    woodstockさんのブログを見て、iPod touchがちょっとほしくなっちゃいました。ipadではあまり意味がないですか~?
    お仕事のほうは落ち着きましたか?
    私も諸事情が落ち着いてきましたので、是非お伺いさせていただいてじっくり教えていただきたいなーと思っています。 Like

  5. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    そうだったんですねー
    このタイプの玄関で一つだけ気になるのは大型家具・家電の搬入ルートが計算(考慮)されているか?です。我が家は冷蔵庫の搬入に苦労して、搬入の際に冷蔵庫も階段手すりも傷だらけになってしまいました。ま、矢作さんならその点は抜かりないですかね!
    AirPlayはもちろんiPadにも対応していますのでご心配なくです♪
    仕事もひと段落していますので、都合がつけばいつでもお越し下さいね! Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    家具の搬入はちょっと私も気になっていました。実際に詳細図面が出来上がったら確認しておきます。ご指摘ありがとうございます!
    ipadにも対応してるんですね!
    では近々ご連絡させていただきますね! Like