ダイニングテーブルの候補

週末は急に涼しくなりましたね。
体調くずされてませんでしょうか??
(当の本人はいまだに鼻風邪が治りません~)

さてさて、今日はダイニングテーブルのお話を。
ダイニングテーブルに関しては、かなり前から理想のデザインがあります。
シンプルな形で、天板は木、そして脚が黒のスチールのもの。
でも探してみると、意外と少ないんですよね。
スチールが重厚感がありすぎるものがほとんど。
で、今見つかっているのがいくつか。
Landscape ProductsのTight Dining Table。
先日はこれを見にPlay Mountainに行ってきました。デザインも素材も◎。

名古屋の家具屋さん、NAUTのアトリエテーブル。
リンクさせてもらっている東黒21さんがセレクトされています。東黒21さんのブログで使用感レビューを見ても、とても素敵なテーブルで文句なしの逸品だということがわかり、安心感があります。
デザインやシンプルさ、そしてとにかくお値段がスバラシイ。HPを見る限り、天板は、タモ材だけのようですね。


こちらはネットで探して見つかった新潟にあるCreareというお店のテーブル。
写真では脚がつながってますが、つながってないデザインもあるみたいです。
もちろん、選ぶならつながってないタイプ。
天板の種類もいろいろ選べるみたいだし、惹かれます。
ただ、お値段が少し高そう。HPには詳しく書かれていなかったので問い合わせてみます。

今のところ、候補はこれくらい。ありそうなのに、ないんですよね~なかなか。
脚が丸かったり、細すぎたり太すぎたり、天板が突き板だったり。

更に、探していくうちに、重大なことを思い出しました。
我が家のダイニングチェアの候補、kukuチェアと相性がいいものでないと、ってこと。
ダイニングテーブルのイメージだけが先行しすぎて、忘れてました。笑
他にも床材や造付家具の面材とのバランスも考えなくてはいけませんね。
ちなみに我が家の床材は「ムニンガ」というあまり出回ってない床材。
ムニンガの写真はこちらから。

となると…上記3つだと、どれが合うのかしら。。。
また悩みが増えました。

で、探していてたまたまとっても気になるものに出会いました。

岩手のHolzさんというインテリアショップのブログからです。
なんと、kukuチェアと同じ小泉誠さんのデザインで、木+スチールのテーブルが制作されていたんです!
デザインは少し変わっていて、天板の下に隙間があって、ちょっとしたものを収納できるようになっています。このようなデザインの想定はしていなかったのですが、使い勝手はよさそうだし、とにかくkukuチェアとのなじみはNo.1かと。
早速、関東近郊で展示されているところはないかとHolzさんに問い合わせたところ、このテーブル、日本で一番早く届いたのがこのHolzさんだとか。なので、まだ(?)このへんには置いてないそうです。HolzさんのHPを見ると、paperknife sofaだったり、小泉さんの商品だったり、北欧ヴィンテージものだったり、小物に至るまで、とにかく私好みのセレクトのお店。
あぁ、お店が近くだったらなぁ…

というわけで、今のところ一番気になるのがこのサンドウィッチテーブル。
家具はさすがに実物を見ずに買うのは怖いのですが、
お店の方の対応も早く親切なので、今後も相談してみたいと思っています。

関連記事一覧

  1. taka-ki

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ、初書き込み。
    机、選ぶのって難しいよね~^^;
    部屋の主人公やし。
    木製っていうのが良いです。
    個人的には3番目の机が好きです^^
    床の色との相性で決めてみては?
    (部屋との一体感を出すのが間違いないと思われ)
    良い机に出会えるといいね^^ Like

  2. yamaT815

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    おっと出ました「ムニンガ」。
    私は矢作さんに紹介されてこの木材を知りました。
    オープンハウスで触れて以来、この木材が好きです。
    予算が合えばムニンガをリビングとバルコニーに使いたいものです。
    後、上の写真に載ってある小泉誠さんの「UU」。
    これは、私の中で候補に挙がっている椅子の一つです。
    「kuku」とは少し違いますが、なんかuddy105の真似になってますね(笑)
    我が家も特徴を出さねば。 Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >taka-kiさん
    コメントありがとう!
    部屋の主人公!ダイニングテーブルってソファほど個性は出せないもののの、毎日家族で使うものだし、主張しすぎず、且つかっこいい、のバランスが大事かなぁと。
    コレというテーブルとの出会いを信じて、探しに探してみます^^ Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >yamaT815さん
    コメントありがとうございます。
    オープンハウスでムニンガの床をご覧になってるんですね~。
    羨ましいです!
    実は私はまだ一度も見たことがないのです…。
    バルコニーまでムニンガとは素敵ですね。
    UUチェアもかっこよくて、しかもかわいいですよね。
    小泉さんのデザインはニクイものが多くて大好きです。
    同じ建築家さんを選んでいるだけあって、少なからず好みは似てきますよね!
    私も先輩達と似ていることがしばしばです。笑
    Like

  5. びわっち

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。丘の上さんは床暖房入れますか?うちは入れる予定ですが、今、どうしようか悩んでいます。だって、占める金額が大きいからです。もし、お考えならば、どんな種類の床暖房か、施工する面積、金額等教えてくれれば、とっても参考になります。宜しくお待ちしています。 Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >びわっちさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    うちは、床暖房は採用しません。
    貧乏症なので、光熱費を気にしてどうせ使わないだろうなーと思ったので^^; 参考にならなくてごめんなさい! Like

  7. びわっち

    SECRET: 0
    PASS:
    いえいえ。ごめんなさいなんて。私も貧乏性、気にすると、使わないかも。参考になりました。 Like

  8. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >びわっちさん
    まぁ、ほんと言うとそこにかける予算がないだけなんですけどね。笑
    ガスファンヒーターと、オイルヒーターで乗りきろうと思ってます。 Like

  9. どんちゃん

    SECRET: 0
    PASS:
    おくればせながら、ご出産おめでとうございます!
    主人と『もう、生まれたかなあ・・』と、話していてブログを覗いてみました!
    子育てに、マイホームゲットに、邁進しているようですね!
    また、愛媛に帰ってきたら、うちにも遊びに来てくださいね!!
    誰??と、思ったあなた!!
    私のブログで確認してね(笑) Like

  10. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >どんちゃんさん
    あーーー!
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    ブログ、見ました。随分と娘ちゃんが成長してて、かわいかった♪
    二人目が生まれ、赤ちゃんの世話が大変かと思いきや、
    実はお兄ちゃんの世話の方が大変で(笑)
    なかなか苦労してます…にぎやかで楽しいですけどね!!
    家も一筋縄ではいきませんが、建った暁には是非お越しくださいませ~!
    お待ちしております!! Like