トットー



2度目のジブリネタです。
7月はジブリの新作、「借りぐらしのアリエッティ」を記念して、ジブリ祭りと称して金曜ロードショーで毎週ジブリ作品が放送されましたね。(まだ終わってませんが)
先週金曜はトトロがやっていて、子供うけがよさそうなので録画予約してました。
が、togoを寝かしつける前に始まってしまい、「♪歩こう歩こう私は元気~♪」が耳に入ってしまってからはもうテレビの前から動こうとしません。
結局、なんと!最後まで観てしまいました…(1才児さんよ、23時だよ、汗)

かなり気に入ったようで、観ている間、ケタケタ笑ったり、トトロの真似をしたり「トットー(トトロの事らしい)」や「メーイ!(さつきがメイを探しているときを真似て)」と叫んだり。
大好きなアンパンマンのアニメを見ているときは集中しすぎて微動だにしないのですが、トトロはまた違った楽しみがあったようです。

「となりのトトロ」は、私にも思い出があり、3人姉弟の長女である私は、お留守番のときは末っ子の弟のリクエストで必ずトトロを見せていました。記憶力のいい弟は映画のセリフをほとんど覚えていたので、私も今観ても次のセリフが言えます。笑 大人になってみても、やっぱりいい映画。(私のベストは魔女の宅急便なんですどね。あの街並みが当時からたまらなく好きだった…)

どんどん好きなものが増えていって嬉しいね、togo。明日もまた保育園で「アーンパンチ!」と「バイバイキーン!」に加え、「トットー」を連呼しているのかしら。
アリエッティも観に行きたいけど、togoを連れての映画館はまだ怖いなぁ。

関連記事一覧

  1. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    togoちゃん、ついに宮崎アニメに目覚めてしまった!?
    自分もやっぱり宮崎アニメ好きですが、心に残る作品はトトロまでかぁ。。。
    前にも書きましたが未来少年コナンはお勧めです!
    うちの小2は現在STAR WARSにはまりつつあります。
    先日までBS-HIで6話連続放送してたんですよね。
    もちろんブルーレイにハイビジョン録画&プロジェクター鑑賞!
    とりあえずエピソード3の前半まで見ました。
    togoちゃんもそのうちハマるでしょうな。間違いない!(笑)
    P.S.
    ご相談は何なりと~♪ Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    目覚めてしまったようです。笑
    スターウォーズはうちの主人が大ファンですよ。
    きっとwoodstockさんちでプロジェクター鑑賞してるっていったらかなり羨ましがるでしょう。そしてtogoもはまるでしょう。確かに間違いない!
    今は発表会で忙しいときですかね。
    落ち着いたら今度こそゆっくりと、そして本気でご相談しにお伺いさせてください。
    (全然運動してないので、踊りたい欲MAXです!できれば躍らせてください~なんてww) Like

  3. love_yu

    SECRET: 0
    PASS:
    togoくんもうそんなに話すんだぁ!すごいね!
    大きくなったんだろうなー☆
    ゆまくんは最近やっとワンワン(バンバンって聞こえるのだけど・・・)とかバ(バス。バイク)を言えるようになったよ。
    うちは万年懐寒いけどなんとか生きているよー!
    uddyは仕事しているし羨ましいよー!
    外でたい!おしゃれしたい!
    バーゲンシーズンなのに全然買い物してないよー;_;
    Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >love_yuちゃん
    もう、トトロ放映以来、毎日DVDのリモコン持ってきて「トットー」ってせがんでくるよ。
    朝も夜も観てるから、この子もきっとセリフ覚えるな~。
    おしゃれ~!?私は外にでているがしてないぞ。
    8月は超節約月間なので、バーゲンには見向きもせず。笑
    会社でもらうトレンカとレギンスに頼りまくりの毎日です。
    ゆまくんも夏らしく肌黒くなってるんだろうな。
    うちはまるでサーファーのように、更に更に黒くなってます。汗
    Like