ヒアリング②

昨日は、横浜事務所で矢作さんと3回目のヒアリングでした。
矢作さんにお会いするのもこれで4回目、だいぶ打ち解けてきたような気がします!

前回のヒアリングでけっこう細かいことも伝えれていたようで、今回は細かい点や
この一ヶ月で更に気になったことや、インテリアや家具・設備などのヒアリングでした。

矢作さんの話のところどころで垣間見える我が家のイメージを必死で頭の中で膨らますも、
やはりなかなか…(当たり前)。

私はかなり前からマイホームの夢を抱き、雑誌等もけっこう見てきた方だと思います。
数年前までは雑誌で見た間取りを参考に、自分の理想の家をスケッチしたりもしていました。
ですが、いつからか、やめてしまいました。
建築が好きとは言えやはり私は素人でしかないし、建築のことはプロである建築家さんにすべてお任せした方が絶対にいいと思ったからです。
なので、私達家族が矢作さんに伝えていることはかなりざっくりした要望です。
もちろんこういう家が好みというのは幾つか雑誌にポストイットをつけてお見せしましたが、
「こういうのがいい!!」というのは基本的にはありません。
だから逆に「こういう家ができるんだろうなぁ」なんて妄想はあまりしていません。笑
それはもう、矢作さんからあがってくるプランを見るまでのお楽しみです!!!

今回でヒアリングはある程度できたようなので、申込をして基本プランの設計期間に入ります。
基本プランができあがるのは、約3カ月後の12月頭くらいだそうです。
矢作さんの場合は、1案のプレゼンです。
といっても、もちろんその3か月の間に時間と労力をかけていろんな案を出してもらい、
更にその中から矢作さんがベストだと思われるものをひとつに絞り、提案してくださります。
私達クライアントからすれば、他のも見たい!という気になりそうなものではありますが、
例えば数案見せてもらったところで、それがどれも素敵だとすれば、
素人である自分達にはそこからひとつに絞るのはかなり難しいことだと予想されます。
そういう意味では、これまでのヒアリング期間で感じた建築家との人間的な相性というのが
とても大事になってくると思います。
矢作さんは何を説明するにもそこに至る根拠もわかりやすく丁寧に教えてくれるので、
私達もいつも納得し、安心してお任せすることができます。

家を建てるのは人生の中での最大ともいえる一大プロジェクト。
矢作さんには私達の全てをさらけだしてわかってもらおうというスタンスでいます。
まぁもうだいたい私達家族のことはいいところも悪いところもバレてると思いますけどね!
今度は是非一度お酒の席をご一緒して、旦那の本当の姿を見てもらいたいものです。笑

とにかく、3か月後がとてもとても楽しみです♪
プランができあがるころは、togoもたっちはできているかもなぁ。
それまでは、家具屋めぐり、ショールームめぐり、あとはオープンハウスなんかも参加してみよーっと。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. masao_yahagi

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日は横浜事務所までお越し頂きありがとうございました。
    建て主さんとしては、とても待ち遠しく、もどかしい3ヶ月だと思いますが、我々にとっては出産のように、生みの苦しみと戦う期間でもあります。(出産したことがありませんが)
    どうか気長にお待ち頂ければ幸いです。
    お酒の席は、設計に生かされる場合が多々ありますので、いつでもお誘いください。
    それでは。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >矢作さん
    出産経験者からすれば、生みの苦しさは大変なものですが、生まれた時の感動はまさに筆舌に尽くしがたい経験ですので、その苦しみの末、家が生まれるのだとしたら私達建て主にとってだけではなく、矢作さんやスタッフの方からしたらこれまた毎回感動のお仕事ということになりますね!
    それでは是非とも、お酒の席をご用意しなければ。お待ちしていてくださいね~!! Like

  3. masamyumyu

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはー。
    うちも全面的に矢作さんにお任せして、とりとめの無いイメージ先行の要望ばっかりお伝えしてます。
    その要望を矢作さんの頭の中で練りこんで、産み落とされた子供を見ることが楽しみで仕方ないですね♪
    待ちの期間は確かに長いですが、時間を見つけてはぶらぶらショールームを見て回ったり、自分のイメージと知識を広げられるので良い期間でもありましたよ!
    お酒の席はぶっちゃけ話も出来てより親密にもなれるし、いい機会ですよね♪
    旦那さんの酒豪ぶりはちらりとお聞きしていましたが、、、^^; Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >masamyumyuさん
    masa家のプレゼン、目の前ですね!
    確かに、ブログで拝見する限り、有意義な時間を過ごされてらっしゃったようですね^^
    是非、masamyumyuさんともお酒の席をご一緒したいです!
    ご家族の都合がよろしければ、横浜事務所に打ち合わせ後、うちにいらっしゃってください。狭いですけど…^^; Like

  5. masamyumyu

    SECRET: 0
    PASS:
    いいですねぇ!!
    私もお酒は大好物ですよ♪
    ・・・とはいえ、車で伺った場合は飲めませんので、お泊りコースになりますが(笑)
    私だけ飲めないのは、きっと我慢できません^^;
    こういうとき近ければいいんですけどね・・・。 Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >masamyumyuさん
    …あぁ、そうですよね。。。さすがにわが子がまだ夜泣きするので、お泊りは厳しいです、すみません。。。
    いつか機会があればいいですねぇ。 Like

  7. ぐっちー

    SECRET: 0
    PASS:
    uddy105様
    「分離発注でマイホーム」のぐっちーと申します。
    突然のお願いで恐縮ですが、弊サイトと相互リンクを行っていただけないでしょうか?
    ご検討の程よろしくお願いいたします。 Like

  8. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぐっちーさん
    こんにちは。
    HP拝見しました。分離発注ということでかなりご自分で調べられたんですね、す、すごいです!!
    リンクの件了解しました。
    よろしくお願いいたします。 Like

  9. ぐっちー

    SECRET: 0
    PASS:
    uddy105様
    不躾なお願いにもかかわらず、快諾いただきましてありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 Like