会社まわりお散歩

先週金曜は、保育園の年長クラスさんの夕涼み会、ということで他のクラスはいつもより早めにお迎えだった為、会社を午後休して時間いっぱい会社まわりのインテリアショップめぐりをしました。

一人で表参道周辺をブラブラ。
産前は当たり前のようにしていたことが、今は数日前からわくわくするほど楽しみな一大イベントのようになってしまいました。

とはいえ時間にするとランチタイムも含め3時間弱。
かなり足早ですが、数件まわってきました。

MoMA design Store 特に目当てのものはありませんでしたが、目の保養に。
   ↓
hhstyle.com なんと、今や世界的建築家となった妹島和世さんの設計されたhhstyle原宿店、今月で閉店らしいです。若いころから(見るだけでしたが)よく訪れていた名作家具揃いのお店だけに、非常に残念です。きっと今日が最後だな~と一人感慨深げにしげしげとチェア達を見つめていました。(新居にいる予定のイームズのDSWのブラックにもちゃんと座らせてもらいました。)
   ↓
Pacific Furniture Service こちらも久しぶり。アメリカンレトロチックな家具が多いですが、前から気になっていたソファを見に。座り心地がよく気に入りました。ちょっとサイズが微妙に合わないかなぁ。ディスプレイのビスレーのキャビネットとの相性がとてもよかったです。ビスレー、寝室に化粧道具入れとして欲しいなぁ。もしくはスタディコーナー下に。

合間合間に服やバッグを見ている間に、もうこんな時間!となってしまい、私の貴重な一人ショッピングは終了となってしまいました。 インテリア物には簡単には手が出せませんが、ちゃっかりセール品を買い、大満足。心もかなり潤いました。また午後休してやろうかな?

話は変わりますが、会社周辺ネタでもう一つ。
商業施設が多い場所にありますが、建築的にも面白い建物がたくさんあります。



上のAudiのショールームはあんなに複雑な形をしている上に全面ガラス張り。Audiの車の展示も見たいけれど、建物内部が見てみたい!(でもなんとなく気軽には行けない…)

最近は建築物の見方が変わってきて、構造がどうなっているのだとかマニアックなところに。建築中の様子を見るのが一番面白いかも。特にガラス張りの建物には大変興味があり、会社に向かう通勤中に外からチェックしてみると、エコガラスのマークがあったりして。
ちなみに私の会社が入っているビルはかなり古いビルなのですが、ビル群の中にあるのに裏には雑木林があり、ガラス張りの窓からはその緑が見え、何気にプチリフレッシュできます。視界に緑が見えることのポイントの高さを実感し、我が家もダイニングからは借景の緑が眺められそうなので、期待をしてみたり…
育休中と違いPCに向かう時間が少なくなってなかなか情報収集をする時間がとれないのですが、無意識に、日常生活の中でいろいろ発見できているのかも。

記事にはしていませんが、隔週くらいでオープンハウスやショールームめぐりは今もしています。
そしてその合間の隔週で、togoの為のおでかけ、またはtogoの看病…
忙しいですが、このペースにも慣れてきました。ただ、早く家が建ってほしいという思いはないんですが、食洗機のある生活に早くなりたい!という思いは毎日しています。笑

関連記事一覧

  1. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    hhstyle原宿店が閉店になるなんて知らなかったです~
    自分も原宿に行った時は必ずと言っていいほど立ち寄りました。
    閉店と聞くと、とても寂しくなりますね。。。
    閉店セールをやっているみたいですが、何かお買い得商品ありましたか?
    ところでガラスと言えば、我が家のガラスをエコガラス化しましたよ♪
    後日ブログにもアップする予定です!
    Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    そうなんです、寂しいですよね…
    お買い得…うーん、やはり小物が多かったです。展示品の家具は20%オフでしたよ!
    woodstockさんのブログでエコガラスの件、詳しく書かれていたので勉強になりました。(コメントしようと思ったらタイミングを逃してしまいました。)
    ガラス、とあと音響関係の事について詳しくお聞きしたいなぁと思っていたところです!!今度ぜひご享受ください! Like