保育園見学

早いもので、togoが生まれて昨日でちょうど4カ月が経ち、昨日は区の4カ月検診へ行ってきました。
生まれたときが3565g、一か月で5キロ超えのビッグベビィなtogoですが、今は落ち着き、標準サイズに。
成長が緩くなってちょっと心配な両親ですが、相談すると心配いらないということなので、少し安心。

0カ月。まだまだ寝てばかり。
1カ月。少し表情が出てきました。
2カ月。笑顔も出るように。
3カ月。寝返りができました!
4カ月。好奇心いっぱいです!

今は初めての育児で、手探り状態で毎日を過ごしていますが、来年春には私も職場復帰をしなければならないので、少し早いですが、先日近くの保育園へ見学に行ってきました。

今住んでいるところから一番近い保育園は、数年前に建てられた新しい保育園。行くとまずは園内の施設を説明してくれましたが、中庭があったり、吹き抜けがあったり、一部は床暖があったり、手洗い器の形がちょっとオシャレだったり…とついつい趣旨と違うところに目が行きがちな母^^;施設に関しては問題なく◎でした。

次に園児達がいる教室にクラス毎に見学させてもらいました。0歳児の教室を見てびっくり!ちょうどお昼時だったのですが、少なめの人数でしたが、皆すごくおとなしく離乳食で食事をしていました。先生がちゃんと見てくれるとこんなに上手にごはんが食べれるものなんだなぁと感心してしまいました。

私が一番いいなと思ったのは、食育に力をいれている点。食事に使われる食材はすべて国産のものを使用していて、毎日ちゃんとどこで採れた野菜なのか表示がされています。しかも!園長先生のこだわりが、園児が卒園するまでに園児一人でお買い物にいって、お味噌汁とご飯が自分で用意できるようにすることなんだそうです。保育園に預ける母親は皆忙しいので、ついつい夜ごはんに手を抜きがちだけど、母親に手作りのものを作るように指導する前に子供にやらせようという考えなのだとか。すごい!ほんとに5歳児でそんなことができたら、母親は子供を見習うようになって、皆ちゃんとはじめから手作りでご飯作ろうってなるでしょうね。

その話をはじめ、いろいろと話を聞いて本当にいい園だなと思いました。この園に入れたいし、卒園までいてほしいけど、何せ横浜市は全国でも有数の待機児童の多い地区。簡単には第一希望の園には入れないらしいです。泣
しかも、私達家族はtogoが2才になるころには引っ越しをしなければならないので、たとえ入れたとしても卒園は無理です。。こればっかりは、しょうがないですよね。

新しい園に入れて社会性を身につけてすくすく成長してくれればそれで十分です。

いい園に入れますように!!

しかし、春にはかわいいわが子と離れて仕事に行く自分の姿がまだ想像つきません。はっきりいって、今は離れたくありません!!笑 でも、離れて自分の時間をもつのも、それはそれで、大切なことなので、それまでの時間を大切に過ごそうと思います。

ちなみに、この見学に行った次の日からtogoは生まれてはじめての風邪をひいてしまいました。(そしてそれが私にも移った…)もうだいぶよくなりましたが、まだ鼻水がじゅるじゅる。でもこうやって免疫作って強くなっていくんですよね?そう思って見守ります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    ウチも引越し=転園の図式だったので、少なくとも新年度に合わせて引越ししようと思っていました。でも、結局工事が延びて5月の引越しになってしまいました。新しく通う幼稚園に転園可能であることはあらかじめ確認できていましたが、やはり子供が環境の変化について行けるか心配でした。しかし、ウチの子に限っては全く余計な心配に終わりました。転園後2ヶ月ほどで幼稚園に完全に慣れ、半年後には園児の中でも5本の指に入るほどの存在感!なんだかんだで子供は順応性が早いです。むしろ親のご近所さんにたいする気疲れの方が大きかったかも。。。恐らく2歳のtogoちゃんなら何の問題も無く新しい環境に順応できるんじゃないでしょうか。園選びもオシャレ度より先生の育児に対する真剣度、食事のしっかり度が重要だと思いますよ!
    togoちゃん、風邪を本格的に引いてしまったみたいですね。ウチでエアコンの風を受けたの良くなかったのかも。。。でも、と言ってはなんですが、やはり身体の丈夫な子に育てるには色々な免疫を付けることも大切だと思います。元気にたくましく育って欲しいですね!(昔のハムのCMの名台詞のように。。。) Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    そうですよね、目先の園のキレイさにまどわされてる場合じゃないですよね…^^;
    まだ他の園もみていろいろ検討しなければいけませんね!
    woodstockさんもおっしゃるように、子供より大人の方が新しい環境への順応は時間がかかるかもしれませんね。そこは息子の順応性を信じて、親は園探しにはげみます。
    風邪は、だいぶ治ってきました。先週からすでに風邪ははじまっていたので、エアコンのせいではありませんから、お気になさらずに。私も旦那も深く考えるタイプではないので、きっと大らかにたくましく育ってくれるでしょう。笑 Like

  3. ゆうこ

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ初コメントです!
    お家の話も遠吾君日記も近況がよくわかって、楽しいです♪
    私も家がほしくなって、貯金頑張らないと!って思ってます。
    保育園探し、はじめたんですね~。
    うちも今の園はとっても気に入ってたんだけど、
    当時専業主婦だったので入れなくて、
    一度無認可保育園に預けました。
    就職後、待機待ちをして、今の保育園に変わりました。
    半年ほど無認可に通ってて楽しそうだったので、
    最初はかわいそうでしたが、すぐ慣れてくれました。
    泣いてる息子を見ると心苦しいこともあると思いますが、
    保育園での成長ぶりも今は楽しいですよ~!
    免疫もだいぶついて、4月から1回しか休んでないくらいかも★
    最初はいろいろもらってきて大変かもしれませんが、
    1歳、2歳…と少しづつ楽になっていくので、大丈夫です!
    ほんと、愛情たっぷりのいい先生に巡り合えるといいですね♪ Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうこ
    一度無認可に預けてたんだぁ。やはり待機児童は全国でも同じ悩みだね。。私も無認可にも問い合わせしないと。
    私はまだ全く子育てをしながら働く自分の姿が想像できないんだけど、そういう話を聞いてると、がんばんなきゃ!って思います。
    保育園行って、免疫つけて、社会性も身につけて、元気に育っていく姿を見るのもまた幸せの一つだもんね。
    ただ、もう少し日本が働く母親に対して優しい国になってくれると文句ないんだけど、まだまだ時間がかかりそうね。
    これからも応援よろしくお願いします♪
    Like