地盤調査

通常、家を建てる際には地盤調査が必要かと思います。
我が家も地盤については土地購入の際から矢作さんにアドバイスをもらっていました。

そこで、土地購入前にまずは不動産会社に連絡して、地盤調査の資料をもらえるように
売主さんに交渉してもらいました。
すると、分譲地を造成する前の段階の資料なら、ということで資料をいただくことができました。
聞くと、切土で岩盤の土地で地盤はいいとのこと。
しかし、売りたい側の売主さんの言い分を100%信じ切れなかった私達は、
今度は矢作さんに教えてもらった「スウェーデン式サウンディング試験」なら費用も安いし
穴も小さいとのことだったので、ダメもとでその試験だけでもできないかと交渉。
すると、さすがにいい顔はされませんでした。。。

結局は、試験をせずに購入にふみきったわけですが、
当然、購入後、設計前にきちんと地盤調査をするつもりでいました。
崖地ですしね。その場合は、20万~40万程度と言われていました。

ところが!!
矢作さんが構造設計の方と打ち合わせをした結果、なんと、売主さんにタダで提供してもらった
当時の資料のみで大丈夫とのことだったのです。
これはラッキー!!
売主さん、疑ってすみませんでした。。。笑
購入時は土地も安かったし、地盤が悪く改良したとしても割安感はあると思って購入したので
覚悟はしていましたが、地盤がよくて本当によかったです。
何せ、当初予定していた以上に、建物にお金がかかりそうですから^^;
これで地盤が悪かったら目も当てられないところでした。ハハハ。

土地購入は一生の事ですが、いざ買うとなると(都心部に関しては特に)勢いも必要だと思います。
なので、不安に思うことは不動産屋さんにはダメ元でいろいろお願いしてみるべきだと思います。

さて、今のところ、このようなラッキーなこともありあまり試練を感じていない我が家の家づくり。
(あ、もちろん矢作さんにはとても苦労していただいています><)
いよいよ、壁にぶちあたってしまいそうです。
そのことは、また後日報告します。

関連記事一覧

  1. masamyumyu

    SECRET: 0
    PASS:
    かなり得しましたね~~~!!!
    40万は大金ですからね♪
    お目当てのソファと、ついでに無垢のテーブルまで買えてしまう金額ですよ。
    うちも試練の真っ最中ですが・・・壁、ですか~。
    家造りにはつきもの、ですかねぇ。。。
    一緒に頑張って乗り越えていきましょう!!
    Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >masamyumyuさん
    そうなんですよ~。だいぶラッキーでした。
    試練のない人なんていないですよね、きっと。
    頑張りましょうね! Like

  3. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    建築前は予算のことで頭がいっぱいになり、
    1円でも削りたくなる気持ちはわかりますよ~
    しかも地盤調査も地盤改良も目に見えない部分に掛かるお金ですからね!
    でも、地盤調査&地盤改良だけはしっかりとやっておいた方が後々安心、
    というか地盤強度が未知数のまま住むのはコワイと思います。
    構造家の太鼓判が出ているようなのでまず問題ないと思いますが、
    uddyさんたちも資料に目を通し、
    ある程度自分たちの土地の特性を理解しておいた方が
    より安心できるんじゃないかと思いますよっ!
    この先、大小色々な壁にぶち当たるかもしれませんが、
    壁を乗り越えることを含め「家づくり」だと思うので、
    一歩一歩辛抱強く前に進んでください!
    p.s.
    明日の件はどうもすみませんでした。。。
    今日は暇しているんですけどねぇ(泣) Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    ありがとうございます。
    地盤の件は、売主さんからもらったデータの他、周辺の資料をもらって確認していただきました。もちろん、私達も目を通し、矢作さんからも資料についての説明を受けました。矢作さんもその辺は慎重に進められる方なので、問題ないんじゃないかと思います。
    そうですよね、壁を乗り越えてこその夢であった家づくりですよね。
    頑張ります!
    明日の件はお気になさらず…またの機会をお待ちしてます!
    Like

  5. ごま

    SECRET: 0
    PASS:
    地盤がよくて、良かったですね!
    RCの混構造よりも鉄骨のほうが軽いと思うので、そのおかげかもしれませんね。
    我が家はRCなのでスウェーデン式ですら簡易と言われ(これは不動産屋がやってくれました。)、さらにボーリング調査まで行いました。
    家づくりは本当にさまざまな壁にぶち当たります。
    建築家にお願いする場合、
    さまざまな制度が建売や建築条件付きぐらいまでを想定しているので、
    銀行、登記、税金関係などでもイレギュラーとして扱われてしまいがちで、
    その都度説明を聞いたり聞いてもらったりの連続でした。
    でも、本当に良い経験ですし、楽しみながら(なかなか途中はそうは思えませんが)家づくりをしてくださいね。
    Like

  6. hiroko

    SECRET: 0
    PASS:
    壁、あたりまくっている気がします。でも、乗り越えるしかないのですよね。限られた予算、土地の特性、私たちの住まいへの希望、将来への展望、などなど、どう折り合いを付けていくか・・・。
    うちは、ここにきてさらに+約100万の増額(擁壁代)が決定してしまいました(T_T)(T_T)(T_T) Like

  7. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >ごまさん
    本当ですよね。建築家との家づくり、私としてはずいぶん昔から考えていたことなのでごくごく当たり前のこととしてとらえてしまいがちですが、世の中ではいかにイレギュラーなことなのか、ようやくわかってきました。笑
    でも終わってみるといい経験と思えるのですよね!ありがとうございます。
    (というか、それほど大した壁ではないので、心配していただいてちょっと心苦しいです^^;) Like

  8. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >hirokoさん
    結局は建主側の大きな問題は、やはり「お金」、これですよね~
    hirokoさんちも+100万とは…しかも擁壁って…
    でも丈夫な家にしてもらうためには仕方ないのですよね。
    うちも覚悟しとかなきゃですね。。
    Like