子供との夏、そして夏休み前の下ごしらえ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

夏休みが始まって二週間。

仕事はそれなりに詰まっておりますが、
なんだかんだいつもより家族との時間を優先しています。

先々週には友人家族と16人でプールへ。
そして今週末は町内会の盆踊り大会へ。
娘の浴衣の丈チェックをしてなかったのですが、想像以上に娘が一年で大きくなっていて、
かなりつんつるてんのまま行かせてしまいました💦ごめんよ、娘。
そしてその翌日の昨日はライフオーガナイザー2級認定講座。
次回開催分までみなとみらいの会場で開催しているので、
講座の終了にあわせて主人と子供達が合流。
講座が終わるまでは3人で海辺の公園で過ごしていたようです。
その後家族で食事をして帰宅。(豪快に肉に食らいつく息子を眺めながらちょっと幸せ感じておりました♡)
そんな昨日は帰宅しても疲れ果てており、今日も朝からいろいろと用事を済ませていたのでその後の片づけが今も終わっておりませーーん(/ω\)
プロジェクタやら資料やらを入れたスーツケースがリビングに置きっぱです・・・(ならブログ書く前に片づけようさ)
何となく、仕事ばっかりしているように見えるかもしれませんが、
今年はかなり意識して子供との時間をとっている私。(あくまで自分比)
今年から、小3ということもあって、あまり学校の預かりに行きたがらなくなったこともあり、
私が家にいるいないに関わらず基本的には午後には毎日帰宅する息子。
その分、毎日息子と一緒にお昼を食べ、
私が仕事をする隣で毎日息子の勉強を見ることに時間をとれています。
加えて、今月、人生初めてのダンスの発表会に出演する娘のサポート。
パジャマ姿でリビングで練習する娘(笑)
娘が今年に入ってから始めたヒップホップダンス。
8月に大きな舞台で踊ることに!
基本的にレッスンだけではなく家での練習も毎日必要なくらいガチなクラス(笑)。
ダンス経験者の私もついつい熱が入ってしまいます。
あまり広くない我が家ですが、いつもリビングには何も置いていないのでダンスの練習ができる状態でよかった!
私も小学生の頃、ダンスの発表会を何度も経験していますが、
発表会前のあの追い込み感と、当日の楽屋等での非日常感が大好きでした。
私自身は楽しい思い出しかないのですが、弟2人の面倒を見ながら夜中までのゲネプロや衣装の準備等、そして娘がちゃんと踊れるかの緊張感で母は大変だったろうな・・と今になって母の大変さを痛感している次第です。
あと数週間で3曲仕上げないと!
娘と一緒に頑張ります!!!
・・・とまぁ、私が子供との時間をとっているのはこのくらいか。。
ん??あれ??これだけ??
やっぱりあんまり夏休みの母っぽいことしてないですかね^^;
仕事ばっかりじゃなく、子供のことばっかりじゃなく、相変わらず自分自身の為に踊りに行っているし(←ここだけは譲れないw)
でも自分のバランスも子供のバランスも取れているので、
なんだかいつもよりいい感じに過ごせている気がしています。(あくまで自分比・2回目)
今月は10日〜16日まで夏休みをいただく予定にしております。
今日は休暇前の最後の燃えるごみを出す日。
朝から、今冷蔵庫にある野菜や果物を片っ端から出して、野菜くずや皮など、水気のあるごみを今日で出しきるように下ごしらえや作り置きをしました。
この後また2つ保存容器に入った野菜が追加されました。
今週家にいるときは野菜を切らずに下ごしらえしたものを調理をするだけに!
これで匂いのするようなごみはあまり出ないはず!(数日間のどうしても仕方のないごみはこんな方法を取るつもりです・・
普段はあまり作り置きとかしないタイプですが、私、必要に迫られたら楽しくやれるタイプかも♪
息子が中学生になって毎日お弁当を作るようになったらやろうかな~。
さて、横浜でも台風の影響で雨が降り出し、風も荒れてきました。
皆様の地域は大丈夫でしょうか??
どうか、移動の際等、お怪我のないようにお過ごしくださいね。
私は明日、夏休み前の山場の仕事!
スタッフ皆の力を借りて、乗り切りたいと思います!!
↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名
*8月22日より募集開始致します

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
*8月22日より募集開始します
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席

8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席
自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。