建築家さん選び

建築家さんと家を建てることは結婚当初から私の中では決めていたことだったので、マンションや建売を見に行きながらも私は雑誌やネットで情報収集をしていました。

よく見ていた雑誌は、新しい住まいの設計、ニューハウス(現在休刊中)、LIVES、MY HOME+など。ネットではザ・ハウスと横浜で活躍する建築家さんのサイトarea045などなど。

ザ・ハウスは建てたい家の希望等のアンケートに答えるとメールでその希望にあった建築家さんをマッチングしてくれたり、その他建築家さんと家を建てるための基礎知識なんかが見れて、結構役に立ちます。
でも実際メールが帰ってきてその建築家さんを調べると、雑誌でよく掲載されている建築家さんも多く、結局は自分がお願いしたいと思う建築家さんは自分でチェックしていくのと変わらないのかなぁという気もしました。

そんなこんなで、私がチェックしていく上で選定条件としていたのが
①まずは単純に施工されている家が好みかどうか
②ローコスト住宅にも意欲的に設計しているかどうか
③横浜周辺に事務所があること
④HPの更新がマメにされているかどうか
ざっとこんな感じです。③は全国に素晴らしい建築家さんはたくさんいるけれど、東京・横浜は中でも設計事務所がとても多い所。せっかく自分が住んでいる周辺に素敵な建築家さんがたくさんいらっしゃるんだから、地元の工務店のことをよく知っていたり、打ち合わせもやりやすいだろうということで横浜を中心に探しました。④については、いいかなぁと思っていた建築家さんのHPを見てみると、意外と最新情報が全然掲載されていないHPもあったりして、私の勝手な印象ですが「忙しすぎて更新できないのかなぁ、ということはメール送っても帰ってこないかなぁ」という気がしたのです。

そうしてお願いしたい建築家さんをピックアップしていき、時は経っていきました…

で、本腰を入れてコンタクトをとりたいと思う設計事務所を数社に絞ろうと思っていた頃、ネットサーフィンをしていてふと目に留まったのが、「マイホームブログ」の存在。今まで雑誌やHPで見ていたのは、当然ですが建築家さんの情報ばかりでした。

でも、それだけではどうしても見抜けないこと、それが建主さんの目から見た家づくり。これが私みたいにこれから家を建てようと思っている人には本当に役に立つものだったです。家ができていく過程はもちろん、、人によっては土地の探し方や打ち合わせの様子等、更には家の住み心地等、とても細かく記されていたのでとにかくいろんな方のブログを探して読んでいきました。

そして「家づくり 建築家 横浜 ブログ」で検索してひっかかったブログが、 「間口2.5メートルからの出発」。こちらの方が依頼されたという建築家さんが、矢作昌生さん。この名前を見て、あれ?と思った。「確かこの人、雑誌で見ていいなぁと思った記憶が。でもあまり調べてなかったのは、事務所が九州のほうだからじゃなかったっけ??」
前述で記しているとおり、私は横浜の建築家さんを中心に探していました。地方の建築家さんがいいなぁと思っても、そこから頻繁にチェックしたりはしてなかったのです。早速HPを見てみると、なんと事務所は九州と東京にあり、しかも!驚いたことに東京事務所が、最近横浜に移ったらしい!!!マジで!?

それから同ブログにリンクされている他の方のブログもあっという間に読破し、読み終わったときにはすっかり私も矢作さんの一ファンに。それぞれ皆さん全く違った家が出来上がっているのに、共通して矢作さんの家に住んだ感想として、本当に住み心地がいいことを挙げられていて、それが矢作さんがクライアントの住まい方や生活の在り方をうまくヒアリングして一緒に造りあげた結果なんだろーなと感じたのです。

この時点で、私の中での第一候補は矢作さんになっていました。
この数年間で調べていた情報はいったい何だったんだ?と自分でも思いますが、いろんな方の情報を集めていたからこそ、ブログを読んで矢作さんの手掛けた家に惹かれたのも事実です。(もともと、有名すぎる建築家さんは、建築家さんの個性が強そうなので、敬遠していました。)

この直感を頼りに、思い切って矢作さんにコンタクトをとることにしました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. masamyumyu

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはー。
    私の場合は、過去2年分の新しい住まいの設計をヤフオクで落札し、この中から決めよう!と選んだ建築家さんのひとりが矢作さんでした。
    家造りはまだまだこれからですが、私も良い方とめぐり合えたと思ってます^^
    ところで、来週は小林さんのお宅に行かれるのでしょうか。
    楽しみですね♪
    私は7月19日(日)のお昼からWoodstockさんのお宅に見学に伺う予定です。
    それで、もし都合が良ければ、ご一緒にいかがですか?
    Woodstockさんはuddyさんもぜひ、と言って頂いてます。
    もし都合がよろければご連絡下さい。
    こちら、メルアドです。
    masamasamyumyu@ybb.ne.jp Like