九州で建築家物件めぐり

この週末、高校時代の友人の結婚式で(初の)単身で泊りで九州に行っておりました。
久しぶりに会う旧友の待ちに待った(笑)ゴールイン。
ご主人と共にたくさんの友人や大切な家族に祝われる姿は何度見てもいいものですね。

さて、その翌日は、せっかく九州まで行ったのだから!と、
私の自宅を設計していただいた担当の方にお会いしてきました。
当時、矢作昌生設計事務所に勤務していた京野さん。
現在は、同じく矢作事務所のOBの同僚の方とご結婚され、独立して設計事務所をされています。

京野さんとは私と同じ年ということで、当時は本当に毎日のようにメールでやりとりして、信頼感も抜群でした。
当時、ボスである矢作さんも「彼はうちのホープだ」とおっしゃっていたな~。

そんな京野夫妻が手掛けた住宅にご招待いただけるということで、高速をとばして図々しくもお邪魔してきました。
三角形の変形の土地。
周辺の人は誰も家が建つなんて思っていなかったという土地だったらしいです。
でも、家の中に入ってみると、その悪条件を逆手にとったとても居心地のいい家でした。
うちにちょっと似ているな~という部分もあり。私自身もなんだか親近感を覚える家でした。
伸びやかで、洸溢れて、風通しのよい家。
これは、やっぱり建築家物件ならではだな、と再確認。

でも、建築家物件だから居心地がいい家になるとは限らないのも事実。

矢作事務所ももちろんそうでしたが、「住み手の暮らしを考えた」家というのが、やはり生涯気持ちがいいものです。

収納もちらっと見せてもらいましたが、(ここは上から(笑))優秀な収納計画!
今まで私も何軒もの建築家物件の収納計画に携わりましたが、
収納のことを考えない、知識のない建築家もたくさんいるので、厳しめにチェックしましたが(笑)、やはり女性目線も入った京野夫妻の設計だからか、内部もきちんと考えられていました。

改めて、新築における「住み手に合わせた」収納計画とメンテナンスの知識は重要だなと感じました。
⇒新築における収納計画と掃除のコラボメニューはこちら・・・


そんな京野夫妻の設計事務所は、B+O design (メールアドレス:kyono@bo-design.jp)

最後に二人の写真を撮るのを忘れていたので、、、
このお二人です!
実は、奥様は私の出身大学と学部まで一緒!(ま、私は短大ですがね)
この学部から建築家として活躍されている方はほとんど存じ上げないので、ここまで来るには相当な苦労があったはず。

九州を拠点に活動されているお二人ですが、フットワークが軽いので、割と関東の物件にも縁があるみたいですよ。
気になる方は、まずはメールで問い合わせしてみてくださいね!

その他、たくさんの建築物件を車で拝見させていただき、私自身とても勉強になりました!
そして改めて、将来的には新築物件に設計段階から関わり、将来の暮らしを見据えた収納提案ができるオーガナイザーになりたいなと思いました。
誰か、そんな奇特なことを考えてくれる設計事務所はないかしら~(笑)

熱くなりすぎたので、今日はこの辺で。
実は諸事情があり、私も家族も疲れが出ております。
皆様も体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施
主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。