打ち合わせ⑫ -まだ…-

新年、初投稿です。
今更ですが、あけましておめでとうございます。

ついに、家が着工を迎えないまま、このブログを初めて3回目の新年のあいさつを迎えることになってしまいました。うーむ。。。
年末年始は実家で過ごしたのですが、親戚に会う度に、「もう着工したの?」とか、「もう建ったの?」なんて言われ、さすがに今年は返す言葉がありませんでした。苦笑

本当は昨年は娘出産、家竣工の激動の嬉しいニュースが続くはずだったのですが…。
でも、家は順調には進みませんでしたが、家族4人、元気に年越しできたことは幸せなことです。
今年こそは、絶対に!絶対に!待ちに待った夢のオウチに住める!!ハズ!!

と、そんな気合いをこめての新年初の打ち合わせ。
構造がRC造に変更、となったので、構造計算に時間がかかっていたようです。
一番初期のプランから考えると、RC造+木造→鉄骨→RC+木造→RC造と、中身はさほど変わってなくとも構造だけで随分と変更がありました。その度に我が家の崖地の構造計算をしてもらうのですから、やはり簡単にはいかないわけで…
RC造にすることにより、コスト削減になるだろうと工務店側から提案されたわけですが、
構造計算の結果によってはまだまだ見積りがどうなるかわからないこともあり、
結局混構造の方が安かった、ということにもなりかねないので、
構造変更後の見積りに関しては、時間のロスを避けるためにも設計事務所側と工務店で
いろいろなやりとりをしながら行ってくれているそうです。

というわけで、次の見積りで一発OK!な展開を大いに期待していたのですが、
やはりそういうわけにもいかないようです。トホホ。

それに加え、我が家の土地の工事がいかに難しいか、というのを改めて説明を聞き、
「ほんとですかーー?」と言いながらどんどん顔がひきつっていった私。
でも工務店は、難工事こそ燃える職人気質の社長さんらしく、きっと燃えてくれているのでは?
とのことです。大丈夫かなぁ…

はぁ。いつになるのかしら、着工。
もう新居近くへの引っ越し先も決まり、いつでも現場に見に行ける準備はできているのですけどね。
着工と同時に職場復帰(5月)なんてことはさすがにないよな~?いやいやそんなの無理無理!!
何度も言いますが、決してほったらかされてるわけではないんですよ~!
矢作さんも担当のスタッフの方も一日も早く契約となるよう、いろいろ動いて頂いています。

新年早々、ちょっと落ち気味のブログ更新となってしまいました。スミマセン。
気持ちばかり焦って、なんだか落ち着かないのです。
よし、まだ神奈川の神様には初詣に行っていないので、参りに行ってきますか!
ついでに、セールで新居に合ういいものを探しに行かねば♪
そうでもしないとテンションがあがらないワ。

今年は娘も保育園に通うことになり、私も職場復帰。
今まで以上に時間のない毎日が予想されますが、
母親として、施主として、気持ちがぶれないよう、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

関連記事一覧

  1. かな

    SECRET: 0
    PASS:
    uddyのおうちにかける情熱と想いはすごい!!
    自分がいざその立場になってすんごい尊敬するよ、、
    難しくてよくわからんこと多いし、私はなんか疲れてきちゃうこともしばしば^^;
    時間をかけたその分、出来上がりの時の感動はひとしおなはず。
    どうか頑張って!! Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >かなちゃん
    コメントありがとう!
    なんか、ここ最近、まわりの人にどんどん家持ちを抜かれまくっているので、改めて我が家の道のりはまだまだ長いな~とちょこっとへこたれてしまいそうです。
    やっぱり同じくらいの竣工になるかな?
    私、竣工したら感動して泣くと思う!笑
    お互い新築パーティー楽しみだね♪ Like

  3. かな

    SECRET: 0
    PASS:
    こっちは早くて9月かな〜
    ほら、うちは土地のローンが先に始まるから賃貸の家賃勿体無いし、、なるたけ最短で。
    涙の竣工待ち遠しいね!
    私は多分完全に出来てから、京都から戻る感じだわ^^;
    いたしかたなし。。 Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >かなちゃん
    ほほーぅ。うちより早くなるかもじゃないか…汗
    二世も生まれたときから自邸だなんて贅沢すぎるわ~
    子育てと家づくりの注意点とか気になったら相談してね☆
    お体ご自愛くださいませ。 Like

  5. ごま

    SECRET: 0
    PASS:
    uddyさん
    今年もよろしくお願いします。
    かなさんとおなじく、土地のローンがあったのであまり猶予がなく、uddy さんが少し羨ましいです。いや、でもなかなか落ち着けないのは辛いですよね。
    RC造は「最低限」で進めるとかなりコストも落ちてくるのですが
    それでも、ある程度は設備も必要ですし、難しい所です。子どもが産まれてみて、もう少し断熱は考えればよかったと思いました。我が家は冬はかなり寒くて(冬はガラスだけでなくコンクリートが寒さを伝えるようです。)床暖房、浴室暖房だけは死守して良かったと思います。といっても、平日は保育園なので、土日だけですけれどね 笑
    工務店のお金カンケイはどんな感じですか?実は、私の建ててもらった所は少しルーズで、見積もりがすべての業者がそろわなかったりで、最終的にはかなり負けてもらいました。矢作さんの他の施主の方も建てられているとの事なので、それとなく聞いてみてもよいかもしれませんよ。
    RCで建てると工期が伸びるので、仕事に復帰してバリバリと追加資金を貯めるというのはアリかもしれません。
    ちょっとプライベートな内容なので非公開にしました〜。失礼しました。 Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >カギコメ様
    ありがとうございます!これからもアドバイスよろしくお願いします! Like