打ち合わせ⑰ ーカーテンー

昨日の続きです。

実は先週、タチカワブラインドのショールームに行ってきました。
随分前に一度相談に行ったのですが、かれこれ何度もプランが変更した為前回の収穫はほぼ活かされず(笑)、今回改めて図面を持ち込み相談。

具体的にはリビング、寝室の一面窓、そしてスタディコーナーの大窓に関しての相談です。

窓の大きさや機能性を考え、リビングと寝室は通常のブラインドでスラット幅5センチのもので遮熱タイプを、スタディコーナーの窓は縦型のバーチカルブラインドとすることにしました。

ただやはり窓の大きさが既製のものより大きいので業務用になる、とのことでした。

遮熱タイプ、数年前は確か色が数種類しかなかった気がするのですが、今はマットなものも多数あり、選択肢が広がりました。

ただ、ひとつ問題が。
コードの巻き取り部分です。(この写真はサンプルですので実物はこの商品とは異なります)サイズが大きい=重い、ということになるので巻き取りにギアがつきどうしても大きくなるのだそうです。にしても、この巻き取りはどうもすっきりしない。。
タチカワブラインドさんでは、3.5センチ幅のものだとこの巻き取り部がないすっきりした仕様になるとのこと。

うーん、3.5センチだとちょっとうるさい感じかも。

と、いろいろ悩みがでてきたので昨日の打ち合わせ時に担当さんに相談。
やはりこの巻き取り部分は気になりますね、とのこと。寝室に関しては天井を仕上げるのでカーテンボックス的な物をこれから作ることは可能ですが、リビングに関しては天井がRC打ちっぱなしなのでカーテンボックスは難しいと。。。

とりあえず、タチカワブラインドの他のメーカーのものですっきりした巻き取り部のものがないか探してみることにしました。

で、今日行ってきました。
結果、なかったです。泣

ただ、この写真のようにボックスを作ることは可能のようです。
カーテン屋さんのものでなく工務店さんも対応してくれると思うので、どちらにするかはまた後で考えるとして、一応見積だけお願いすることにしました。

さて、どうしましょうか。

これから雑誌等で他のお宅はどうなっているのかリサーチしてみます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。