旅行帰宅後のもうひとふんばり!

今回、トホホな旅行(笑)から夜に横浜に帰ってきた私達。
帰宅したときには台風の影響で外は大荒れ。
自宅前までタクシーで帰るも、一瞬雨に濡れただけで全体がびしょびしょになりました。

さーて、ここからは疲れた体にもうひとふんばりしてもらいます!

まずは、子供達を家の中に入れ、私は猛ダッシュで、玄関から最も距離の近い収納に置いているタオルや雑巾を取りに!
⇒玄関周りにタオル関係を置いておくと雨の日など、何かと便利!

それを子供と主人に渡して、子供達は自分の濡れたところを、主人にはスーツケースのコロコロと雨でぬれた本体を拭いてもらいます。
⇒ここで、子供達は早速自分の家に着いた安堵感からか、帰りの空港で買ってもらったお菓子やら、おみやげ(というかメモ帳とかシールとかの類)をリビングにばらまきはじめます。

そんな子供達を尻目に、お風呂のスイッチをオン!
すぐにパパと子供達は入浴。
それまでに、私はスーツケースから洗濯物を出して、洗濯機へポイ!
⇒パッキングをする段階で、洗濯ネットに洗濯物を入れておきました。これ本当に便利。

(ここまで帰宅後5分

ぐちゃぐちゃなスーツケースとリビングに散らかった子供達のものを見て一瞬気が遠くなりそうになりながらも、家族がお風呂から出てくるまでにこれらを片付けよう!と息巻いて、いざ、片付け開始!!

⇒①戻す場所にカテゴリー分けをしながら全部出し

⇒②1F、2F、それぞれの戻す場所を一番最短ルートを考えながら戻していく 
(何も考えずにやると、家じゅう行ったり来たりをしてしまう私)

⇒③それと同時に明日朝の保育園の準備(連絡帳の記入など)

ーー途中、お風呂上がりの娘のお世話に呼ばれ、一時中断ーー

⇒④帰宅したときにあった郵便物などの片付け(封を切り、中身を確認、必要なものだけ残す)

⇒⑤翌朝主人と子供が忘れないように、登園通勤の準備の横にお土産もセット。

そして、帰宅後30分後の状態がコレ。
スーツケースには、季節物を入れて収納している我が家。
旅行で使った水着は洗濯中なので、翌朝戻すために仮置き。
左の方に置いているバッグや帽子は、まだ濡れていたため乾かし中。
それ以外は普段通りの我が家の状態になりました。
疲れて既にベッドの中の家族を見届けた後、一人ゆっくりお風呂に入り、出た頃には濡れたバッグなども一通り乾いていたので、所定の位置へ。

翌朝、夜干しタイプの我が家では、水着は既に乾いていたので、家族が起きてくる前にスーツケースにしまって、所定の位置に。
スーツケースはスタディコーナーのデスク下に収納しています。

とにもかくにも、
全ての物に戻す場所が決まっているってなんて楽!!
と実感せずにはいられませんでした。

やりながら、主人には「別に全部今日やらなくてもいいじゃん?」と言われましたが、
これをやるかやらないかで翌日の自分の切り替えが全然違うので!
ここは自分の為に頑張りました。

これでやっと、私の中の旅行が完結。
「旅行は家に帰るまでが旅行。」
にもうひとつ付け足して。
「旅行は家に帰って片付けが終わるまでが旅行!」
次はもうすこーし、パッキングの上達を目指そうと思います(超雑です・・・苦笑)。

横浜はまた雨で肌寒い一日です。
皆さん秋の行事でいろいろとお疲れの方も多いかと思いますが、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「旅行の片付けも、お疲れ様~!」と応援クリックをお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

秋のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。