洗濯では何を重視する?苦手を意識するオーガナイズ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

先週今週はずっと田中との現場続き〜

先週の作業後、田中が作業後の興奮状態について記事にしてました・・・
(幼稚園お迎えも行ってくれて更にご飯も作ってくれる旦那さんて、どんだけ〜~!!
ツッコミが古すぎるけど言わずにはいられないw
私には作業後にゆっくりできる日なんて皆無(>_<)毎日ダッシュで母時間に突入す!)

そんなわけで、特に作業の日は帰宅途中もずっとお客様のこと考えております。
会社員の時は、帰りの電車では必ず夜ご飯と次の日の朝の下ごしらえについて考えてたのにな~。
会社出た瞬間からオンとオフの切り替えができるタイプだったのですが、
やっぱりこの仕事はそうはいかないですね。
正直頭の中はいつもかなり忙しい!!
ほんと、選んだ仕事が”頭の中”も整理するライフオーガナイザーでよかった~~(´▽`*)
家の中の空間はもちろん、
育児についても、
教育についても、
人との関係性についても、
仕事の仕方についても、
時間の使い方についても、
まじで、本気で!
ライフオーガナイズを知らなかったら、私、やばかったな・・・💦
さてさて、昨日のニトリタオルの記事
実は湘南ライフデザインの、はなちゃんさなみん
も使用していることが判明!
その時のFBでのやりとりが
「乾燥機使用はダメになってたけどこのタオル、乾燥機かけてる?」
との私の質問から、そのクダリがなかなか面白かったので記事に書こうと思ったら、
既にはなちゃんが書いてくれてたのでそのまんまリンク〜♡

私なんて、機能性の部分を見ずに買ったので、はなちゃんに言われるまで抗菌防臭機能があることに気付きませんでしたから!!爆
【結果】
はなちゃん → 乾燥機使わない派 外干し
さなみん → 乾燥機使う派 ダメと言われても気にしない
そして使用2日目のワタクシ → 意外とビビりで昨日は干した、でも今日は迷ってるw
私も普段なら気にせずに乾燥かけちゃうと思うんですけど、
昨日このタオルの変化に気付いた娘と息子が、タオルをクンクン嗅いで、
「いい匂い〜♡」←無臭がいい匂いということでしょう
「このタオルふわふわできもちよくて好き~」
と言うもんで。
(ちなみに使用前に一応表記通りに柔軟剤も入れずにネットに入れて天日干ししました)
子供達がそういうんじゃねぇ・・・
乾燥かけたらこのいい匂いはしなくなるのか、ふわふわはどうなるんだ?
と思ってたら気付いたら干してた親心・・・
でもそれが長続きする気もあまりしないので、一度一枚だけ乾燥にかけてみてその変化の程を調べてみることにします。
だって今までずっと乾燥機だったのに
今更、”ピンチハンガーに干す”って行為がメンドクサイ!!
はなちゃんが書いてる通り、
「メンドクサイ」の基準もその人次第。
洗濯においては、私はメンドクサイ点がありすぎて、
今やパジャマはたたまない!
というところまで簡素化してしまっちゃってます。
詳しくはこちら↓

ちなみに、更に細かく言うと、
私は干す時から取り込むときに「いかにラクするか」を考えて、
こんな風に必ずパジャマが上下セットになるように干して、
上下2枚をいっぺんにハンガーから引いて、
そのまんま
上下まるっとまとめて
洗濯機の上にポン。
時間にしてわずか2秒!
その他、子供部屋に持って行くものもセットにして干す。
そのまんま子供部屋のクローゼットにかけるだけ。
その歩数わずか5歩!
(ベランダからもバスルームからもほぼ同じ)
我が家の服の移動の動線は、↑こちらの本にも掲載されてます。
私の経験上、
「メンドクサイ」は
仕組みを見直すチャンス!!!
だと思ってますので、
まずは、
メンドクサイセンサーを敏感にさせてみてくださいね!!
(メンドクセンサーにしとこや)
↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名 残5名
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席
自宅収納レッスン
次回は10月を予定しています。



著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。