環境を整え、行動に起こすこと

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

ブログ更新が滞っておりました・・・
この一週間、毎日のように一日に3~4件の予定が入っており、
さすがに疲れがたまったようで、
バスタブの中で寝ていたり、
ベッドに入った途端記憶がなくなる、という日々を過ごしておりました。

そうなってくると、家が乱れてくる。
というのが世の常!?

そんな現状が自分をイライラさせることは経験上百も承知なので、
どうにか時間を作って家の中をリセット・維持するしかない。

気持ちよく仕事をするには
健康に過ごすためには
家族が仲良くいるためには
おしゃれでいるためには

『環境が整っていることが大前提!』

だから、片づけも掃除も、やるしかない。
その為の仕組みやモチベーションを高める術を作っておくのは大事ですね。

2014年秋に参加していた1日1家事隊0期
あれから日々の家事をすることのモチベーションがあがり、
自然と何も考えずに一手間加えて家事ができるようになったのもあり、
0期のメンバーは投稿の回数も下がっていました。
でもそうするとどうしても少しずつモチベーションがダウン・・・
今年は再度気合いを入れよう!
と、1家事復活しています。
ダイニングチェアのフェルトシート。
どうしても毎日動かしているとすり減ってきますね。
これがなかなか面倒ですけど(-_-;)
隙間時間でやればできる!

それと共に、傷がついた床の補修もアイロンで。
そうそう、あと!
最近思い切ってやってみたのが、
排水の高圧洗浄!
・・・って言っても、業者に依頼したことを思い切っただけで、
やったのは業者さんですが。。。

たまたま玄関に入っていたチラシを見て、依頼。
いつもならスルーするところですが、
築4年になる我が家。
そろそろやったほうがいいのかな、と思っていたところだったので、気付いたときにすぐに電話をして依頼を。
こういう、「気付いたときに行動する」というのは、意外と意識しないとできないのです。
あとでやろう、とチラシをその辺に置いて、そのまま放置、、、
片づけられない人の典型的なパターンですね。
こんな立派な機械を使って、
家の中にある4か所の排水と、家中でつながっている下水管の掃除。
こりゃ素人は絶対に無理ですね^^;

業者の人は家の中をささっと調べて、我が家の排水の仕組みを説明してくれて、主に外での作業、実質40分くらい。
我が家は25,000円ほどでした。

終わったら
「キッチンの汚れはけっこうひどかったですね~」
とフィードバックしてくれました。。。
自分で二週間に一度は定期的にパイプユニッシュ等でメンテナンスする必要があるらしい・・・(/ω\)モチロン、ヤッテナカッタ・・・

それを1家事隊にシェアしたら、
どうやらそれも業者によっていうことが違うことがわかり、1家事隊の皆の意見を聞くと
月1パイプユニッシュ、あとは50度くらいのお湯をシンクに張って、一気に流す、という方法の合わせ技がいいとのこと。
みんなに掃除方法や家のメンテナンス方法を意見交換できるのも1家事隊のいいところ♡

ま、隙間時間でそんなことをしつつ、
打合せに出かけたり、仕事後に仲間とランチして今ちょっと悩んでいることなどを情報交換したり。
上記写真は別日の別相手との打合せですが、
これも、「会って話したいな~」と思ったときに隙間時間を狙って時間を調整して、
「会えない?」「打合せしない?」と聞いてみたから実現できた時間。
打合せでは、先日学んだマインドマップを使って、新しいプロジェクトの内容をまとめたらさくさく進んで気持ちがよかった!

やはり、行動を起こした方が断然に気分がいい!のですよね。
頭で考えているだけでは、やりたいことがたまる一方だし、
できない自分にもやもやするし。
何より、自己肯定感が高まる気がします。

だけど、ここでまた冒頭でお伝えしたことに戻りますが、
行動を起こせるようになるその前提として、
”できるように環境を整えておく”
というのも大事なんですよね。

じゃあ、自分なら何から手を付けたらいいかな?
ちょっと考えてみてくださいね!

この週末は主人が仕事で不在。
今日は天気が悪いので、子供たちとゆっくり過ごそうとします~。
皆様もよい日曜をお過ごしください。

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
【日時】2月10日(金)LDK編 10:00~ 書類・クローゼット編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 LDK編/
満席  書類・クローゼット編/満席


著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。