私の収納の定位置の決め方

現在、明日の娘のバースデーパーティー用のキャラケーキを作成中。
キャラをチョコペンで作り、冷蔵庫で冷やしている待ち時間でのブログ更新です。
今年も、娘からのリクエストが簡単でよかった~~(一昨年も昨年も、キティちゃんでした)

夕方にはスポンジケーキを作れていたので、今回はまだ楽チンな感じです。
とはいえ、昨日は息子の運動会、その日の夕方から主人は不在で、今はたぶん新幹線の中。
主人不在の今日は一日外出、明日は当日に祝えなかった娘の誕生日パーティ。(息子振替休日)
いつものことながら、まぁまぁ予定入ってます^^;

夕方、ケーキを作っているときに
「そう言えば、この収納について自宅講座でいつも『へ~』って顔をしていただけるなぁ」
と思いながら取り出したものがあるので、今日はその収納について。

キッチンの吊戸棚の一番上に製菓用品をファイルボックスに入れて置いているのは、
過去何回か↓記事にしたと思います。
「◆我が家の収納◆吊戸棚の上の収納」
「製菓グッズ収納と、ほったらかし料理と、卒園と・・・」
画像使いまわしです。

その中のひとつには、これらがセットされています。
製菓用の深めボウルと、粉ふるい器です。

私が定位置を決めているときには

『行動とセットする』

ことを意識しています。
なんでかって???

え?もちろん、ズボラだからです( ̄▽ ̄)

製菓用のボウルを使うときは、必ずといっていいほど、このふるい器を使います。
ふるい器を使うときは、必ずといっていいほど、このボウルを使います。

ぱっと見、どちらも製菓用品ではあるけれど、同じ種類のものではない。
ボウルはその他の料理に使うボウルに分類されるでしょうし、
ふるい器は、キッチンツール類になるのかな?

でも、それぞれ別の場所に入れていたら、取り出すのにいろんなところを開けなきゃいけないじゃないですか!(笑)
だから、同じ場所に。。。
ハイ、本当にズボラです。

ちなみに、この二つとほぼ同じタイミングでハンドミキサーも使用するので、ハンドミキサーはこれらの隣のファイルボックスに入っています。

よく「行動に沿って収納場所を決める」と言われますが、実際どういうことなの?
と思われる方、こーゆーことです!!(笑)
このように、自分の行動に合わせて定位置を決めていくと、それぞれの行動が更にスムーズになり、結果戻すのもラクで、更に探し物もなくなります

このような小さなことでも、確実に「ラク」になりますよ!
何かひとつでもいいので、見直してみてくださいね。

<本日のおまけ>
昨日の運動会での一コマ。
運動会を見に来てくれていた義妹が、「幸せそうだったので」とこっそり撮ってくれていました。
息子のダンスを見ている私、確かにめっちゃ幸せそう~(笑)。(隣が主人、主人と私の間には娘が)
今日は一日子供たちといて、とにかく終始兄妹喧嘩などで二人で交互に泣きわめくので、
「うるさーーーーーーーいい!!」と怒鳴り散らして反省していたワタクシですが、
こんな姿が客観的に見れると、やっぱり私、母親なんだな・・・と気づきます( ̄▽ ̄)
初めての小学校の運動会、ツッコミどころ満載の息子はともあれ、楽しかったです♡

それではこれからまたケーキづくりしまーす♪

皆様、明日からもまた一週間、頑張りましょう~~

ウチカラ宇高有香、TrueColors!足立容子とのコラボセミナー募集中です! 
『Enjoy My Life!!! ~自分らしさを見つけてもっと楽でオシャレな毎日を!~』
・日時 1日目:6月8日(月)11:00~14:30 2日目:6月22日(月)11:00~15:30
・定員 15名 残席3名
・場所 恵比寿駅から徒歩1分
・料金 13,000円(二回分合わせた金額です)
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!

< span style="color:rgb(0,0,255);">
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。