設備選定 -Tform/バスタブ編-

前回に引き続き、Tformでの設備選定、お次はバスタブ選びです。

Tformでのバスタブと言えば、お目当ては完全にカルデバイ!
カルデバイはドイツのホウロウ製品メーカーですが、その高いクオリティ、デザイン、質感、耐久性から「ヨーロッパNo.1バスタブ」と称されているバスタブで、世界各国の高級ホテルのバスタブにも数多く採用されているそうです。

バスタブに関しては実際に中に入ってお湯に浸かる感覚を確かめてみてくださいとスタッフの方に言われたので、旦那と二人でかたっぱしから試してみました。

というか、まず、触る前に見た目からして質感がイイのがわかります。
更に主婦目線から見ると、見るからに汚れがつかなそう。
すると、スタッフの方がおもむろに赤マジックを手に取り、
バスタブにさっと書きいれてしまいました…
が、はじいて全然書けない。そして布でふきとれば完全に消えたっ。。
ス、スゴイ!!アクリルじゃ絶対にできないことですよね。
メンテナンスの面でも優れているようです。最高ですね。

数あるバスタブの中で気に入ったのがこちら。
SANIFORM PLUS JAPAN MODEL(1600×750×470/¥207,900)。
ジャパンモデルというだけあって日本人向けに少し深くつくられていて、肩まですっぽり浸かれます。1400のサイズもあったのですが、やはり男性には少し小さく感じました。グリップはなくてもいいかな。


第一候補はこちらのCLASSIC DUO(1600×700×420/¥228,900)。
実はHP上で見たときは、スクエア好きの私なので、もう少し背面が角ばったものがいいかなぁと思っていましたが、実際に入ってみるとこの包みこまれるような入り心地がとっても気持ちよくて、二人一致でこちらに軍配が。ひじをかけてゆったりとお湯に浸かるには洋バススタンダードの深さがちょうどいいようです。

いやぁ、このグレードの高さでこのお値段は絶対にお得だと思います。
国内メーカーでホーローだったらかなり値段が張るような…(工務店通しての値引きを考えるともしかしたら変わらないのかもしれませんが、そのへんはまだよくわかりません)
洋バスは日本のバスタブと違って背面が斜めになっているので、お湯も少なくてエコの面でも優れているそうです。
うーーん、他のメーカーまだ見てないけれど、今のところカルデバイ以外考えられないほど気に入ってしまいました。旦那も同じく。

帰ってからカタログをすみずみまで読んでみました。
ホーローのよさは他にもたくさんあって、湯水を張った状態で光が差すと、キレイなブルーに染まるそうです。それってあれですよね?「建物探訪」や雑誌等でよく見るアレですよ、アレ。なんで室内なのにお湯の色がブルーに見えるのかなぁって思ってたんです。

Tformは確かに子供禁止だったり少し行きづらい場所にありますが、スタッフの方の説明もとても丁寧で細かく、置いてあるものだけでなくショールーム自体気に入りました。はじめてだったので帰ってからいろいろと気になる点も出てきたりしたので、設備の最終決定に至るまで何度も通うことになりそうです。
(togoを見てくれるために一緒に来てくれた弟と彼女にもいい影響を与えたようで。帰り際、「水廻りは絶対こだわった方がいいね!」なんて言ってました。とにかくtogoを見てくれてほんと助かりました。ありがとう。家が竣工するころにはこの二人にも新たな野望を与えることになるかな?楽しみです。またよろしくね!)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    Tform、チェック済みだったんですね(笑)
    というか、第一候補のバスタブって我が家と全く一緒ではないですか!?おっしゃるようにデザイン・機能・価格どれを取っても満足できる製品だと思いますよ!ただ身長174センチの自分が肩までお湯に浸かろうとすると、少しだけ足をがに股にしないと足がお湯から出てしまいます。我が家の場合は1700mmタイプがベストだったようです。(でも物理的にそのサイズは無理だったんですけどね…)それとお湯をはると水色に見えるのって、ホーローの特徴だったんですね~。知らなかったです(汗)また、旦那さんが洗面器で頭を濡らしたいという使い方、自分と全く同じですよ!自分もデザインと使い勝手の良さそうなZEROシリーズを検討しましたが、とにかく横に大きいタイプということで今のを選びました。でも奥行きや深さはZEROの方がゆとりがあって使いやすいと思います。
    当ブログのコメントにも書き込まれていましたが、もし何か質問ありましたらなんなりとどうぞー! Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    ユーザーズボイス、ありがとうございます!
    でも確かこの前woodstockさんちで旦那が入ってみたところ、「全然広いね~」って言ってたような気がします。が、ショールームで見たのは1700だったので、まだ検討が必要ですね。
    減額作戦時には、これらの水廻り設備関係が候補に入りそうですが、少しでも多くお気に入りのものが残ってくれたらな~と願うばかりです! Like

  3. ごま

    SECRET: 0
    PASS:
    たびたび、ごめんなさい。ごまと申します。
    我が家は狭小のため、カルデバイが入らないサイズのお風呂でして
    INAXのバスタブ(ポリエステル系人造大理石)ですが、水は青く見えます。白いバスタブならば見えるのでしょうかね?
    それと、以前のwoodstockさんとのブログのやり取りで
    ホーローよりはお湯が温かさが長持ちするような気がします。
    また深さもいわゆる「肩までつかる」バスタブで、それも影響していると思います。
    我が家はお風呂に入るタイミングがバラバラなので、
    光熱費という点ではこれはありがたいです。
    でも、きっと、ワタシもサイズが合えばカルデバイも候補だったと思います!(Tformにも行きました~)
    納得のいくモノを入れるとそれだけできっと満足感が違うので、
    減額調整、頑張ってくださいね。 Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >ごまさん
    >>INAXのバスタブ(ポリエステル系人造大理石)ですが、水は青く見えます。白いバスタブならば見えるのでしょうかね?
    そうなんですね!なんだ、ホーローだからってわけではないってことですね^^;
    まだ他のメーカーを全然見ていないのにカルデバイが気に入ってしまったので、減額調整時は大変かなぁとも思ったのですが、やはりいろんなものを見ておくべきですね。
    Tformでのお気に入りをふまえた上で、これから他のメーカーもいろいろまわってみます。
    またいろいろ教えて下さい!よろしくお願いします。
    Like

  5. mnm-koba

    SECRET: 0
    PASS:
    またまたまたどうも。
    カルデバイのデザイン含めコストパフォーマンスは抜群かと・・・。ただし、国産物のような機能性はほとんどないので、車と同じような感じかもしれませんね。
    大きすぎなバスタブ(ホテルにあるようなやつ)、男性はまだしも、女性だと体が浮いてしまう・・・と良く聞きます。
    我が家には今まで、結構な人数の女性が泊まりに来ましたが(かみさんの友人ですが…)皆さん我が家のJAPANモデルは不思議と体が浮かないと言われます。
    本当はCLASSIC DUOを入れる予定でしたが、現場での手違いで入らないことになり、出たばかりのJAPANモデルに切り替えをしました。
    バスタブはカルデバイも国産もあまり価格が変わらないので、生活スタイルによるかもしれませんね。 Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >mnm-kobaさん
    またまたまたありがとうございます。
    確かJAPANモデルはkoba邸の設置直前に発売になったんでしたよね!私は国産物の機能充実すぎる感じがあまり好きではないので、バスタブでも水栓でもやはりシンプル操作でデザインクオリティのよい海外品が好みです。しかし、大きいと体浮くんですね、知りませんでした。。
    JAPANモデルと、CLASSIC DUO、どちらも一長一短なところがあり、迷いますね~。 Like

  7. masamyumyu

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    Tformとセラトレーディング!!
    行きたいリストには入ってるんですが、まだ行ってないんです。
    バスタブも水洗も楽しい悩みですよね!
    ちなみにうちのバスタブも第一候補は同じ^^
    キッチン水洗だけは、デザインと悩みつつも毎日のことなので使い勝手を優先してTOTOのタッチ水洗になるかもです。
    セラトレーディングに行ったら、心が揺れ動くかもしれませんが。。。
    洗面の水洗は、私も旦那サマと同じく、朝、髪を濡らす派なのでグローエのユーロプラス(ヘッド引出しタイプ)を考えています。
    http://www.mag.jp.grohe.com/2009catalogue/files/Eruoplus.pdf
    実はこれもwoodstockさん邸で参考にさせていただいたんですけどね(笑) Like

  8. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >masamyumyuさん
    今は忙しいかもしれませんが、特にバスタブは実際にいろいろ入り比べてみると、事前にネットで調べている感覚とはまた違う感想が出てくるので、是非ショールームで体験してみてくださいね。あいちゃんがいるので、一人はテラスで子守りということになりますが、是非奥様にも体験してもらってください。男性と女性ではまた視点が違うので。
    グローエのユーロプラスは数少ないシャワーヘッドですよね!
    うちの旦那は両手が使えるほうがいいとのことだったので、シャワーヘッドではありませんが。。
    というか意外に皆さん洗面所で頭濡らすんですね。
    うちはそれがマストだったので、矢作さんにかなり細かくお伝えしていたんですが、さらっと項目に付け加える程度で伝わりましたかね。笑 Like