設備選定 -Tform/洗面コーナー編-

セラトレーディングの次に向かったのは、私の大本命、麻布にあるTformのアクアラボ。
矢作物件標準仕様との噂も。

こちらが小さいお子様お断り、のTform。じっくり話を聞きたかったのであらかじめ予約をしておきました。入るときはインターホンで呼び出します。建築家物件先輩方に聞いてはいましたが、場所にしても何にしても、おカタイ感じですね~笑。でも中に入ると意外とお客さんがいました。たぶん施主の方と設計士の方が一緒にいたようです。かなり真剣に打ち合わせしていたようです。我が家は初めてなので若干おどおど…

さて、我が家はどちらかというと嫁主導の家づくりですが、洗面コーナーには旦那さんたっての希望があります。
それは、朝、髪をセットする際に洗面コーナーで頭全体を濡らしたいということ。
これって簡単なようで、実はデザイン的にこだわろうとすると結構難しいんです。それもそのはず。私達が今見ているものは海外品の為、日本では今や当たり前のシャワー水栓自体がほとんどないんです。だって洗面所で髪を洗うという習慣がもともとないんですから当然ですね。
というわけで、スタッフの方に相談してみました。

オススメされた洗面ボウルはこちらのCATALANOというイタリアのサニタリーウェアメーカーのZEROというシリーズのサイズ750×500×190のもの。
旦那は別に髪を洗いたいわけでなく濡らしたいだけなので、ある程度深くて大きめの洗面ボウルで水栓のヘッドを少し背が高いものを選ぶと頭を突っ込んでしまえば大丈夫でしょうとのこと。実はコレ、セラトレーディングでも同じものをオススメされました。お値段はこちらのサイズで¥102,900。

そしてその水栓としてオススメされたのがこの二つ。どちらも似たような形ですが、左がクロムで¥81,900、右が¥33,600。スペックはさほど変わらないんだそうです。

丁寧に説明してくださり、だいぶイメージがわいてきました。ふむふむ。これだと旦那が希望する洗面スペースがかっこよく仕上がりそうです。洗面ボウルが大きいと、頭を濡らすだけでなく、ちょっとした洗濯物なんかにも重宝しそうですよね。あとは水はねがどのくらいにおさまるのかどうかですね。おそらくセラでもTformでも一番お手頃かつ大きい洗面ボウルということで教えていただいたので、けっこういいんじゃないかと思います。デザインもシンプルでスクエアな形が私好み。水栓は壁付けのタイプはどうかと聞いてみたところ、頭を濡らす用途には大丈夫だけど、高さを注意しないと水はねするのと、固定するためヘッドが左右に振れなかったりするので、あまりオススメはしない、とのことでした。水栓についてはまだまだ探してみることにします。

さて、お次はバスタブです!(次回に続く…)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. fumi

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家も全く同じ洗面ボウル&水栓が第一候補です〜。
    Tformの数ある中から同じセレクトなんてビックリしました!
    さすが矢作ファミリー!?(笑)
    でも、髪を濡らしたいという要望だとコレが一番しっくりきますよね!
    ちなみに、ミンタもお揃いになるかもです〜(^;^)
    年末に見た時はスタイルのみしか確認しなかったのですが、水が出る
    位置が高すぎなかったかなぁ〜、ともう一度確認したいところです。
    もしかするとバスタブも♪ Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >fumiさん
    そうなんですか!あの中から一致するってほんとびっくりですね!!
    私もミンタは水の出る位置が気になって他にもスクエアネックのスプレー切替ができるものと悩んでいるところです。ですが水はねは高い位置で洗ったりしない限りは気にしなくても大丈夫とのことでしたよ。
    fumiさん達は基本設計待ちでしたっけ?どんなおうちになるのかとっても気になります。家も近いので機会があれば是非今度お会いして家について語らせて下さいね。 Like

  3. mnm-koba

    SECRET: 0
    PASS:
    またまたどうも。
    Tform、本気で設備選びしない人は相手にしない・・・という独特な雰囲気が意外と好きでした(笑)
    洗面器、僕もご主人と同じで、髪をぬらしたい派なので、奥行きがありボウル面も広いこと、さらにWAXやスプレー、タオルも傍に置きたかったので、台一体型の物を選びました。ちなみに↑の水栓は2Fの洗面器に付いているものと同じですが、減額大作戦でもちろんクロムタイプは入れられず。使い勝手・デザインを含めコストパフォーマンス抜群です!2Fの洗面器は、子供たちの付け置き洗いにも対応できるよう深め(桶のような)タイプに、用途に応じて選ぶと必然的にその家に合ったものが選べると思います。
    それから、意外と見落としがちトラップも要注意です。ボトルトラップにするならば、意外とデザインの種類があり、デザインによって洗面の印象が変わったりしますのでお気を付けを… Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >mnm-kobaさん
    またまたありがとうございます。
    うちも、Tformの方の説明で、台一体型は高いけれど、カウンターを造作する費用に比べたら逆に安くなるとの説明を受けたので、サニタリーの広さによりますが、台一体型のものもいいなぁと思っています。
    それと、トラップのことなんて全く考えていませんでした!
    (いつもカタログもそのところだけは見てません。汗)そろそろそういうのも見て行かないといけませんね。とりあえず雑誌読みあさってみます。
    ちなみに今気になっているのは、洗面コーナーの収納です。皆さん収納付きミラーの採用が多いのでしょうかね。収納ミラーは既製品ですか? Like

  5. mnm-koba

    SECRET: 0
    PASS:
    収納ミラーは既製品ではなく、造作です。矢作物件の標準仕様(?)なので大丈夫ですよ!
    既製品には無いすっきりと空間に馴染む姿は、造作ならではです。
    バスタブは、厳密には浮いているのか?は分かりませんが、数々の高級ホテルに宿泊されている看護師のお姉さま方が皆が皆仰るので、浮いている感じがするのは間違いないかと・・・女性は男性よりも筋肉が少ないからか?よく分かりませんが…
    もう少し寒くなったら、床暖体験にお越しくださいませ~! Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >mnm-kobaさん
    造作なんですね!嬉しいです。
    トラップの件ですが、トラップの部分をデザインとして見せて下をすっきりさせているkoba邸のサニタリーは素敵ですね。
    うちは収納との兼ね合いになりそうですが…
    床暖体験、楽しみにしてます~♪ Like