音響設備

今日は、音響設備についてのお話。
私、ダンスが趣味とあって、音楽が好き。
子供が生まれるまでは、家で過ごす一番好きな時間は、好きな音楽を聴きながらコーヒー片手に住宅雑誌を眺めることでした。(残念ながら今はほとんどそんな時間はありませんが。)
音楽好きが家を新築する際、音響関係にこだわる施主は少なくないと思います。
が、私の場合、音楽は好きだけど、設備関係については全くの無知。ド素人中のド素人ですが、ただ漠然と、家の中にちゃんとしたスピーカーをつけて気持ち良く音楽を楽しみたいなぁという希望がありました。

そこで、実施設計がかたまる前に、まずはダンスという共通の趣味を持ち、既にものすごく立派なホームシアターのある自邸を完成されているwoodstockさんに質問し、基礎知識を教えていただきました。さすが、こだわり派のwoodstockさん、丁寧に且つ無知の私にもわかりやすく教えていただき、だんだんと我が家での音響設備の方向性が見えてきました。

教えていただいた情報を基に調べてみると、アバックというお店に充実した設備がそろっていると知り、早速図面を持って一番近場のアバック横浜店へ足を運んでみました。入るなり、マニア向けの雰囲気がプンプン。子連れの客なんていやしない。ですが、そこはド素人なりにはじめから店員さんに無知さを全面的にアピール。するとやはり丁寧に図を使って説明してくれました。

まずは我が家の希望から。
・スピーカーは天井埋め込みがいい
・アンプのサイズはコンパクトなものを
・5.1chサラウンド等も興味はあるがそこまで映画を家で観る方ではないのでオーディオ重視
・音楽はPCから聞くことがほとんど
・正直音質がわかるほどではない

すると店員さんからの提案
・我が家にはオーディオ重視の2chシステムで十分(2chでもテレビとつなげれば音はスピーカーで楽しめる)
・アンプはピンキリだが安めのオーディオアンプで問題ない
・アンプのサイズは置く場所にもよるが図面を見てブルーレイレコーダーと並べて置くつもりであれば、コンパクトにするよりも普通のサイズ(ブルーレイと同じくらいの幅)の方が見た目も一体感がでるし種類もたくさんある
・ただ、天井埋め込みのスピーカーだけは絶対にいいものをつけたほうがいい
・ある程度の広さがあるのでスピーカーのレベルも高いものを選んだほうがいい

ざっとこんな感じでした。あとは図面を見て配線に関して教えてもらったり、地下にあるホームシアターシステムを体験させてもらったりしました。実は私よりも主人の方が最後には興味津々で話を聞いていました。笑 そして驚くことに、店員さんのこの提案、ほぼ事前に相談していたwoodstockさんの回答と同じでした!さすがです!

そして店員さんに「スピーカーは絶対これがいいです」と太鼓判を押されたのがこのメーカー。なかなかの値段がしますが、ここだけは絶対に頑張って入れてほしいですとまで言われました。他のメーカーと全然音が違うらしいです。新宿店では聴き比べができるとのことだったので、一度行ってみる価値はあるかもしれません。

お店を出て主人から出た言葉は、
「いいスピーカー入れれるかどうかは、建築費次第だな。苦笑」
そのとーり。さてどうなることやら…笑

関連記事一覧

  1. hiroko

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家も建築士さんに勧められたオーディオ専門店に初めて足を運んで、マニアな雰囲気に圧倒されたクチです。
    店内にBGMを流していたスピーカーのお値段を聞いたら、「一本40万です」って言われて、ヒイイッ~となりましたが、ピンキリの幅の広いその世界のこと、きっと40万でもキリな方なのですよね~。
    勉強する気合いもあまりなかったので、オーディオ全体の予算をキリの方で指定して、建築士さんとお店に選んでもらって、我が家は壁かけTVの両脇の壁に埋め込むタイプの2chとなりましたよ。
    浴室は天井埋め込みにしようと思っていたので、教えていただいたメーカー、参考にします(建築士さんが選定してくれてるのともしかしたら、同じかもです)! Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >hirokoさん
    40万のスピーカー!?
    私にはピンのほうとしか思えないです><
    天井埋め込みのメーカーは少ないですが、このメーカーはそれほどまで高いとは思いませんでしたよ。といっても、うちには結構なお値段ですが。
    設備関係はお金を出せばいいものとはわかっていても、なかなか簡単には出せませんよね。コストとプライオリティのバランスをはかりながらなんとかいろんなちっちゃい夢を実現させたいです! Like

  3. きっく

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    ちょうど私も設計の追い込みということもあり、
    音響関係をどうするか検討しております。
    おはなしをお聞きしたかもしれませんが、私もwoodstockさんのおうちにお伺いして参考にさせてもらいました。
    正直あのおうちはすごすぎて自分の目指すところとは
    かけ離れて高い位置にありますが自分なりに検討してみたいと思います。
    uddy105さんは音楽専門で考えられているのですね、
    埋込みもすっきりしてよいですよね~
    渡しの場合はすっきりしていいのは分かっていながら
    大きいスピーカーに憧れていて迷っています。
    何かよい情報があれば書き込みさせてもらいたいと思いますで
    今後もよろしくお願い致します。
    Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >きっくさん
    こんにちは。
    きっくさんもwoodstockさんのお宅に行かれたのですね。
    確かに音響とはいえ、本格的ですよね。私も驚きました。
    ですが、こだわりのお宅を直に目で見させていただくほど勉強になるものはありませんよね~!
    私もブログでお世話になっている方々に本当に感謝しています。
    お互い自分の家族に合った設備が導入できるといいですね^^ Like

  5. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~
    アバックもほぼ同じアドバイスをしたみたいですね!
    B&Wの埋め込みスピーカーを導入された時点で
    我が家のシステムをある意味超えられると思います。
    住宅ローンを上積みしてでも頑張ってみてください(笑)
    ちなみにアバック新宿店は駅から遠いので、
    ヒルトンホテルの無料送迎バスを使うと便利ですよ!
    http://hiltonjapan.ehotel-reserve.com/hilton-tokyo/access-guide/pdf/shuttle-bus-new-timetable.pdf Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    こんにちは!
    この度は本当にありがとうございました!!
    B&W、そんなにすごいんですね~
    (まだわかってません。苦笑)
    それを機に誰かさんの音響熱があがってしまったらどうしましょう!?笑
    アバック新宿店の情報もありがとうございます♪
    このお礼は是非新居にて… Like

  7. ぴら

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    私も昨年自宅を作ったときに、音響は随分悩みましたので、少しコメントを書きたくなってしまいました。
    結果的にはオーディオマニアの方からすると邪道
    (と言うか相手にされない?)置き方になってしまいましたが、
    費用もあまり無かったものですから、それまで持っていたスピーカ
    (BOSE55WERと33WER)を横向けの配置でフロントスピーカーに。
    AnthonyGalloのマイクロサテライトをサラウンド用に天井埋め込み。
    キッチンには同じくマイクロサテライトを卓上置きで設置。
    お風呂はモノラルだし、音質も二の次だろうからと言うことで、ここはあまり気にしませんでしたが、天井埋め込みにしました。
    フロントスピーカー以外はあまり音質にはこだわらなくても良さそうですので、フロントさえ立派なスピーカが入れば充分だと思います。
    (B&Wなら問題ないでしょう。)
    我が家はなるべく目立たない様にと、フロントスピーカーは、壁面収納建具の下に、隠れる形で設置しています。
    まったく目立たないので非常に満足していますが、我が家は特殊かもしれませんね。
    長文失礼しました。 Like

  8. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぴらさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ぴらさんもこだわりの自邸を建てられたんですね。
    しかも、キッチンにもお風呂にもスピーカーがついているのですか!
    すごいですね。
    きっと家のどこにいても音楽が聴こえる居心地のよいご自邸になっていることと思います。
    我が家は本当に何も知らなかったので、ブログに書くのもおこがましかったのですが(笑)、何とかそれなりの音響設備を入れれるよう、頑張って費用を捻出しようと思います!(リビングだけしか無理っぽいですが…) Like