Before→After うっとり書斎への長い道のり②

昨日の記事「Before→After うっとり書斎への長い道のり」の続きです。

山のようにあった書類をカテゴリーにわけてもらってからご自宅にお伺い。
さぁ、書斎を、と言いたいところでしたが、その他の部分を見せていただき、オーガナイズ後の維持がどのくらいできているかをヒアリング。

「今日、私達が来る前に、すっごい頑張って掃除と片付けをしたんですか?」と聞くと、

「??? 全然です。特に何もしていません!」とクライアント様。

初めてカウンセリングをしたときは、平日フルタイムで働いてると、部屋がぐちゃぐちゃになり、それを戻そうとして、休日は一日中片付けに追われ、娘さんと向き合える時間が全くとれない、と涙ながらに話されていたのに・・・
その変化が本当に空間に表れていて、感動しました。
とにかく、インテリアが素敵で素敵で!
雑誌の中の世界にそのまんま来たみたい。本当にインテリアがお好きなお客様で、私もついつい、それどこに売ってるんですか?と質問しまくっちゃいました。

・・・と、今回の書斎以外の部分は、全く問題なし!と言い切れるくらいの空間でした。

ならば、あともうひとふんばり!
頑張りましょう!と始め、物を全部出してきたところで、まさかここまで物があるとは思わなかったのか、お客様がアタフタ、思考もストップ・・・
でも大丈夫。ゴールは見えていますよ。
と何度も声をかけながら進めました。

今回の書斎の目的は

・とにかくスッキリさせたい!
・ご主人の趣味が活かせるような空間に
・ご主人がCDをゆっくり聞いたり、集中して仕事ができるように

の3つ。

途中の要・不要の作業は何度も苦しいとおっしゃってましたが、無事5時間弱の作業で終えることができました。
(空間自体は書斎のみでしたが、実際は他の部分への移動もあり、その部分も一緒に変更しました)



一番下の写真の白でまるく囲った部分、ここは入口なんですね。
入口に物があると、もうその先は「なんでも置ける場所」になっていまいます。
ここに物があるのとないのではその先の空間が全く変わってきます!

バンド活動もされているご主人、音楽もお好きですし、楽器も大切にされていらっしゃいます。
なので魅せる空間としても大事。
また、書斎のインテリアは、ご主人好みのもので統一したい、と収納雑貨は黒でまとめました。
その他、ディスプレイ用の雑貨もたくさんありましたが、今回そこはたくさん手放したわけではなく最も好きなものをPCまわりに少し置く、に留めました。
デスク下は、PC関係の配線がごちゃごちゃしていたので、ケーブルボックスにおさめ、すっきりと。きちんと見てみれば、どこにも接続されていない配線もいくつか・・・

今まで床にも物があふれていたのでお掃除もろくにできなかったとか。
床下も、デスク下の床奥も、とってもスッキリしたのでお掃除もしやすくなりました。

お客様の感想、と行きたいところでしたが、また長くなったので次の記事に。

ウチカラオーガナイズサービスはこちらから・・・


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

ジメジメ期のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。