夏、羽毛布団、どうしてますか?

昨日今日とはっきりしないお天気が続いていますね。
昨日は、保育園の行事に卒対(ソツタイ)写真係として参加。
行事の内容はスイカ割り!
最終的に、私達ソツタイママもスイカ割りに参加させてもらい、スイカをばっこーんと割り、
その上、ちゃっかりスイカもいただいてきちゃいました。
子供達の笑顔がたくさん撮れて、嬉しかったです。

今まで、このような平日の保育園の行事にはなかなか参加できなかったのですが、
やっぱりこれからは少しでも参加できるように仕事を調整したいな、と思いました。

これから8月までは、イベントや打合せ、事務作業、コンテンツ作成などの仕事はたんまりなっているのですが、お客様との予定はいつもより少なめです。
この期間は、いつもよりちょっと早めに迎えに行って、息子には字を書く練習の時間を作ってみようかなと思っています!
小学校入学を見据えて、子供部屋もちょこちょこ改造しているので、その辺もまた記事にしますね。


さて、今日は羽毛布団について。
皆さんは、夏は羽毛布団(掛布団)、どうしていますか?

我が家は、今まで、夏も冬も年中布団をかけたままにしていました。
なんか、整えたときに、見た目的にベッドには布団が合った方がいいような気がしていて。

でも、毎朝、ベッドからはぎとられた布団を元に戻す作業・・・

そして子供達の汗でびっしょりになったシーツを見ると・・・毎日洗濯はしたくなるわけで。

余計に、この布団が邪魔じゃ――――――!!!

と思うようになりました。

それに、たくさんのお客様宅に行かせていただき、夏は布団をしまうお客様が多かったことに影響を受けたのもあります。
(あ、でもうちも実家ではそうしてたな・・・今更気づくところでもないか(笑))

でも・・・・
うちには、いわゆる、押入れというものがありません。
以前、こちらの記事で、クイーンサイズのベッドが狭くなってきたので、マットレスを購入し、同じ部屋でマットレスを敷いて寝ている、と書きましたが、これにより、冬は外に出している掛け布団が1枚増え、そのかわりに、この分厚いマットレス1枚を収納したら、布団を入れている部分はいっぱいになってしまいました。

というわけで、現状で言うと、おさめれる布団スペースが足りないことになり。。

布団クリーニングをお試し!
こちらの画像は布団を出す前。
ダブルサイズ1枚、シングルサイズ2枚の羽毛布団が入っています。
我が家はこちらを利用しました。

お恥ずかしながら、我が家、今まで布団クリーニングというものを出したことがなく。。
天日干しのみで、結婚してからずっとやってきたのです・・・え?それってやっぱりやばい?

でもでも、クリーニングに関してだけではなく、私が注目したのは、
保管もしてくれる、ということ!
私が頼んだ業者では、1枚につき最大6ヶ月まで515円で保管してくれるとのこと。

夏の間、クリーニングもしてくれて、保管もしてくれたら、言うことない!
少し寒くなれば、布団自体はベッドに置かれるわけですから、基本的に収納場所は確保しなくてもいいですしね。

ちなみに、クリーニング代は3枚で、1万ちょっと。
これを高いと思うか、安いと思うか、は人それぞれの価値観ですよね。

我が家は、毎年これをやるかは別にして、今回はアリ!の値段でした。
ダニも除去してくれるみたいですしね。
レイコップを使ったらいいのかもしれないけど・・・うちにはレイコップを収納する場所もありませんし・・・
冬のダウンだって、クリーニングに出せば、それなりにお値段しますもの。

そう、私は、ただ、このサービスを知らなっただけなんです。

知ってたら、もっと早くに出していたかもな~。
(ちなみに、このサービスもお客様が教えてくださったもの)

お片付けのサービスも、まだまだ需要と供給のバランスがとれていないのが現状です。
でも、このサービスを依頼したくても知らない、潜在需要は、かなりあるのではないかな~と個人的には思っています。
少しずつ、このお仕事のことをたくさんの方に知っていただく機会が増えるといいな、と思い、この夏も新たに行動する予定です!

さー、すっきりしないお天気ですが、明日から3連休!
といっても我が家はまだノープラン!8月の遊ぶ予定もたてなくては。

っと、そんなことの前に、今夜は主人の友人が泊まりに来るのでした。
昨夜主人に言われて、すぐ泊めさせてあげられる寛大な私を、自分で誉めよう(笑)
(数年前の私なら、確実に「急になんて無理に決まってるでしょ!」と言っていたな・・・)
イケナイイケナイ、準備せねば~。
皆様もよい週末をお迎えくださいね。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「急な来客の対応、頑張れ!」とぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

ジメジメ期のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。