平日の”家事の分担”を手放してイライラ解消

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

*3月6日(火)のライフオーガナイザー2級認定講座は満席となりキャンセル待ちも終了致しました。3月1日(木)の入門講座はまだお席がありますので、お早めにお申込みくださいませ。入門講座・2級講座それぞれに学ぶ内容やワークが違っておりますので既に2級を受講された方もオススメの講座です!

この連休は、インフルエンザで休んでいた娘もいたことから家でゆっくりとすごしました。
さてさてわたくし、ここ最近大きなある「思い込み」を手放しました!!
タイトルを見てもおわかりのように
平日の”家事の分担”を手放しました。
正確には
”共働きなんだから家事は夫婦で分担して当然”
という思い込みを手放しました。
結婚して横浜に出て、すぐに働き先を見つけ、共働き生活を始めた私達夫婦。その頃から基本的には「家事は分担して行う」というルールがありました。
もちろん五分五分ではありませんでしたが、子供が生まれてからも(育休中以外は)基本的に家事・育児は協力的に行ってくれていました。
それが昨年・・主人の勤務先が変わり、通勤時間が3倍になり、生活時間が大きく変わりました。
基本的には平日は全て私が家事、、、主人が悪いわけではありませんが、「いやいや私も忙しいし!」と日に日に私の不満が溜まっていき、主人も毎日寝不足の日々で、、次第にお互いの態度がギスギスしてきてしまいました。
そこで、話し合いをしてお互いの本音を話すことに。
主人は基本的には「共働きだから家事も分担するというのが正論だとはわかっているけど、平日は疲れているし家事をしたくない」
それを聞き、私は「結婚したときに約束したはず。私だって働いてるんだから家事はしてもらう!昔はやってくれてたのに!」
 
と、解決するために話し合ったはずが、結局モヤモヤが残る結果に・・・
その後反省し、ちょうどマインドマップの講座を受講したときに、「今自分からできること」にフォーカスしてこの問題を考えてみました。
よくよく考えたら・・・私は
「自分が全部やっていたら大変でとてもじゃなけど生活が成り立たない!だから手伝ってほしい」
というために主人に手伝ってほしかったわけではなくて
「共働きなんだから家事は分担して当然。そもそもそういう約束だったし」
という自分の中の思い込みと過去のルールに縛られていることに気付きました。
実際、仕組みを駆使して、自分が楽なように整えてきて、家事自体そんなに大変なことはやってないのです(笑)。
だけど、たまに早く帰宅した主人に「そういう約束なのになんで家事をしないんだ!」とイライラしながら洗濯物を干していたのです。
でも、、そもそもそのルールは13年前の新婚時に決めたルール。その時から状況も何もかも変化しているはずなのに。。
受講の帰り道、、早速主人にラインしました。
「やっぱり平日の家事は私が全部やるね!そのかわり、毎日睡眠不足で疲れているだろうから早く寝てほしいな!」
この他にも、私の反省点と素直な気持ちを伝えました。
結果、自分の思い込みを手放すことで、その後、私が家事をしている間に主人がゆったりテレビを見ていても(笑)すごーーーーく穏やかな気持ちでいることができるようになりました。いや、本当に家事自体は全然大変ではなかったんだな、って改めて。
穏やかに家事をすることがこんなに気持ちのいいこととは思わなかった〜〜!!
そうするとね、、やっぱり他のいろんなことに対しても穏やかになれるんですよね。
休日は、もちろん主人も手伝ってくれます!(もっと早く、そこに感謝しておけばよかったのよね)
これは、主人が畳んだ洗濯物。
主人的に行き場のわからないものはこうして床に置かれています。前は、最後の戻すとこまでやってよ!って思っていました・・
今は素直に「ありがとう」と言って、私が元の場所に戻します。
何より、私の気持ちと態度が変わりました。
そうしていると、今度は周りが変わってきます。
休日は主人が夕飯を作ってくれる機会が増えました。私より手の込んだものを作ってくれます。
今日は娘もその手伝いをしていたのですが、主人の手のかけようを見て「ママはここまでやってない」などと子供ながらに素直に言っていたら「パパはお休みの日にやってるから時間をかけて料理ができるけど、ママは毎日忙しい中料理をしてるんだから、そんな時間はないよ。比べたらだめだよ」
と娘に伝えていました。
リビングで読書しながら聞いていた私・・・そんな言い方をしてくれた主人に、、嬉しくてちょっと泣きそうでした。
世の中では「家事分担」が主流となりつつあります。
ライフオーガナイザー仲間も、うまく夫婦や家族で家事を分担する仕組みをよくブログで紹介しています。
そんな中、一見、逆行しているような手放し方ですが。。
一番モチベーションが下がることは「人と比べること」
とマインドマップの講師であるうえききえさんに学び、
何度も何度もそれを心の中で唱えながら今回の「手放し」に行きつきました。
こんなに夫婦の問題をあけすけにブログに書いてしまっていいものかどうか(笑)
「思い込みをはずす」って散々講座で言っているのに思い込みに縛られ続けていたことを書いてしまっていいものかどうか(笑)
とても悩みましたが、自分の身に起こっているストレスや問題はとにかく自分から解決に向かわないと、その先には進めないということをお伝えしたかったので。
待っているだけでは何も解決はしない!
人と比べたり、世間一般で言われている「〜べき」に縛られるのではなく、早くその思い込みを手放して楽になってくださいね!
↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
3月1日(木)9:45~12:30
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:3,240円
定員:8名 残5名
お申込みはコチラ・・・
 
ライフオーガナイザー2級認定講座
3月6日(火)10:00~17:00
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:21,600円
定員:8名 満席

 

著書本、発売中です!


↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。