9月1日は防災の日

9月になりましたね!
今日も全国的に肌寒い一日だとか。

そして、今日は何の日だかご存知ですか?
タイトルで既におわかりかと思いますが、そう、今日は防災の日なんです。

なぜ防災の日が今日の9月1日に制定されているのかというと、1923年に起こった関東大震災の日だからだそうです。

今まで防災など強く意識しなかった私が、意識したのは、やはり東日本大震災。
私の住む地域では避難生活の必要性や、ライフラインが止まるという事態にはなりませんでしたが、いつそのようなことが起こってもおかしくないのは、日本全国一緒だと思います。
それに、今回の広島の土砂災害にもありましたように、日本で起こりうる災害は、地震だけではないのですよね。

ですが、実はいうと本腰入れて防災について準備をしていなかった私。
当時はまだ家の設計中だったので、家が建ったらきちんとしようと思っていたものの、早1年半以上過ぎ。。。
お客様のお宅に伺いながら、自分の意識の低さを思い知らさせることも多い日々でした。

そんな時、広島在住のライフオーガナイザーの先輩、美吉野みみさんのブログ記事を拝見し、目からウロコなことがたくさん書かれていて、軽い衝撃を受けました。
用意すべきグッズも、一筋縄ではいかぬ!と。

と思った矢先、この時期だからか、本屋でこのようなものを見つけて即買い。

女性のための防災ブック。

女性のための・・・?
そりゃそうですよね。男性と女性では、避難生活で必要なものが違う。

読み進めてみると、冒頭からハッとさせられることがいっぱい。
少しだけ抜粋しますね。

「”もしも”のときの対策は万全?」
・経験に頼りすぎない(前例と同じとは限らない)
・まずは、何よりも「自分の命のことを考える」
・大切な人と連絡が取れる手段を複数用意しておく。
・防災の意識を普段の生活に取り入れておく。
・自らパニックをつくらない。
・昨日までの生活を取り戻すために必要なものは、一人一人違う。

とくに最後の2つ!

「自らパニックをつくらない」
東日本災害時に関東で起こった現象のひとつが、「買占めなどのパニック」でした。
私は買占めはしませんでしたが、店頭にオムツがひとつもなくなったときはさすがに焦りました。
それも、それぞれが備えをしていればパニックは起こさないで済むこと。
3日、生活することを考えたら、パニックは起きないはずなんですよね・・・
(そう言えば大雪のときもそうでした)
我が家は物は少な目ですし、ストックも多くはありませんが、3日は生き延びれるように、と考えながら生活用品を買い足しています。
そして、やはりきちんと防災の意識を高め、備えて置くことは、自分の為だけでなく、周りの人にもつながる、ということ。

「昨日までの生活を取り戻すために必要なものは、一人一人違う。」
災害時は、誰しも「一刻も早く、元の生活に戻りたい」と願うはずです。
その時に、この言葉は意外と忘れがちなのかもしれません。
その「元の生活」というのは、ひとりひとり違うんですよね。
家庭の環境によっても違うでしょうし、仕事の内容、家の形態、
そしてその人その人が大事にしたいものも違います。
これは、ライフオーガナイズでいう、思考の整理と少し似ています。
自分が普段どんな生活をしていて、大切にしたいものは何か。
ここをしっかり把握しておくと、緊急時でも自分に本当に必要なものがわかってくるのではないかと思います。

とはいえ、私は今までの意識が薄いと反省していますし、それほどの経験がないのでえらそうなことは言えません。
経験者の方からしたら、私のような者がここで災害について文字を連ねることにも抵抗があることかもしれませんが、今日のこの日に、「災害について考え、なにかひとつでも実行に移す」。これもひとつの防災につながると思っています。

本当に今までの行動が遅く、反省しきりなのですが、先ほど防災セットを注文しました。
オーソドックスなものが入っている定番セットにしましたが、今回の本などを読み、その定番セットに自分の必要なものを追加していこうかと思います。

現在、置き場所については一応、考えてはいましたが、今改めて家族と真剣に相談中です。

先日、このところ体調を崩されていたお客様からいただいたメールに、

「もし私が動けなくなったら我が家はパニックになるだけです。
備えあれば憂いなしですね。
お片付けって、色んな場面において、本当に大切だってしみじみ感じています。」

と書かれていました。
そう思うと、片付けも防災も同じなんですよね。

何かあったときに、対処できる術を身に付ける。
私も身を引き締めて行動しようと思います。

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

そろそろ秋のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。