本気で家計を変えたい!③

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

数回に渡ってお届けしている、本気で家計を変えたい!シリーズ。
今までの記事はこちら↓

本気で家計を変えたい!①
本気で家計を変えたい!②

今日は、じゃ実際、我が家がどのような方法をとったのか?をお伝えします。

まず、現状を把握したところ、
固定費を見ても、本に書いてある収入の○%に収まるようにと書かれている%を超えているわけではなかった。
なので、固定費の見直しはあまり意味がない。

と、なったとき、見えてきたのは、

①私の収入を家計に入れること、ただし、フリーランスなので過剰な期待はご法度
②クレジットカードの支払額の管理ができていない

ということ。

①については薄々気づいていたのですが、やはり安定はない世界なので、
前回に書いた、
「しなくても生活には困らないけど、やりたいこと」=旅行
の金額を”先に貯める”方式で貯めていくことに。
だいたいの相場を調べ、その金額を現時点から行きたい時期までの月数で割り、
生活費を管理している口座とは違う口座に毎月入れることを決めました。
余ったお金で行けたらいいな♡
くらいじゃ、我が家の場合、永遠に行けないでしょうから(苦笑)

そして、②について。
クレジットカード、、
我が家はよく使います。
元々、カードで費目を分けて使っていました。

Aカード→食費・日用雑貨
Bカード→娯楽・外食
Cカード→ネットショッピング

なので、基本的に、レシートでの管理は不要。
カードの明細を見れば、月々、いくら使ったかというのがわかっていたのです。

ただ、半月〜一カ月後に来る合計の明細を見ているだけじゃ、全く意味がないことは想像つきますよね(^_^;)
また、最近、ペーパーレスになってきているので、メールで明細が来るカード会社もあります。
これも、私は出先とかでちらっと確認はするけれど、確認のみ。
大体が、
「こんなに使ってた!?え、これなんのお金!?」

と心の中で焦る、というパターン‥

でも、クレジットカードを使わないという選択肢は、私達にはなく。

まず、管理できるように改めようと夫婦で考えました。
アプリでクレジットカードの同期もしてくれるものがあり、自動同期がとても楽な事は知っていますが、主人は同期するようなアプリ使用は反対です。
私は別にいいんじゃない?と思っているけど、できればもうアプリ自体を増やしたくない、、

じゃ、結局は家計簿での管理、になってくるのですが、やはり、面倒なのです( ̄▽ ̄)

そこで思いついたのが、こちら。



家族や仕事仲間と共有しているスケジュールアプリ。

家族で共有するものと、私が仕事で使うものを追加。
(なんとなく、画像を、目標の旅の画像にしてみました)

*画像の金額はダミーです
こんな風に
カードA→緑
カードB→赤
という風に、カードの種類を色別で分けて、使ったらその帰りの車の中等ですぐにつけるようにしました。

もちろん主人も共有。

月に食費・生活雑貨をいくら、と大体予算を決めたので、週ごとの予算もある程度決まっています。
カレンダーで見ると、週の合計くらいならざっと暗算で計算できます。
(月の合計となると、私には電卓が必要だわ‥)

少し大きな買い物や、イレギュラーな買い物は、メモ欄を使っています。

これなら、アプリを増やすこともないし、
銀行やカードの情報がどこかにもれることもない。

今のところ、管理・把握という意味ではうまくいっています。

で、実のところ、現時点で私達が変えたことはこれだけ。
「始めから全部やろうとすると、俺たちはできない」

と、ごもっともな主人の意見で、まずはこれを数ヶ月続けてみることに。

決めたら、あとは実行!

家族皆で意識を高めるために、
旅行の計画を子供にも伝えたら大喜び!
ただ、
「普通に過ごしているだけじゃ行けないんだよ、お金を貯めないと。」
ということも伝え、
じゃあ何を頑張れる?となったとき
・パパは、ビールを買う本数をおさえる
・ママは、仕事を頑張る、食材を買いすぎない
・子供2人は、今やっている習い事や教材をしっかり頑張る!

ということになりました。
習い事や教材、やらないことが一番の無駄遣いですものね。
それをしっかり意識してもらうことに。

家族で頑張ったら、旅行に行ける!!
的な共通の目標に向け、
今から家族皆でワクワク前向きに取り組んでいます(^^)

実行と継続。
片づけと同じだ!!
そう思って頑張りたいと思います。

お読みいただきありがとうございました!

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30 満席 LDK編 13:15~15:45 満席

入門講座
未定・春以降を予定しております。

↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!



著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。