旅行の準備と片づけ、と旅行記

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

一週間ぶりのブログ更新!
なかなか一週間まるまるブログを書かないことが今まであまりなかったので、私のいっぱいいっぱい度もご想像いただけるかと思いますが(笑)

instaの方では少しだけアップしていたのですが、まずは、先週から4日間、北海道に旅行しておりました。
こちらはちらっとだけ観光した小樽の風景。
お天気がよく、水面に移る景色もまたステキでした。

タイムリーなことに、片づけ収納ドットコムのサイトに、2年前の沖縄旅行の際の準備と片づけについて取り上げていただきました。
あれから2年、基本的なことはあまり変わっていませんが、2年前と大きく違うのは、子供たちが戦力になるということ。
今回の旅行でも息子がスーツケースを運んでくれました。
(正しくはスーツケースを乗り回す、とも言いますが( ̄▽ ̄))
月曜夜に帰宅したのですが、もちろん、「気合い」入れてその日の夜に洗濯も片づけも全て終わらせましたよ!!

実は、今回は私の両親(四国在住)と一緒の家族旅行。
というか、今回の旅行の手配や計画まで全て、両親がしてくれたので、私達家族はただついて行くだけ、、、というなんともおんぶにだっこ状態での旅行^^;
(いい歳していつまでもこんな感じでごめんなさい)
先々の計画が大の苦手な私達夫婦。
基本、精神はアクティブな夫婦なのでどこにでも行く気は満々なのですが、計画できるのはせいぜい週末の予定くらいでして・・・
今回、旅好きの両親が誘ってくれなかったら北海道旅行というのはなかなか計画できなかったと思うので、ただただ感謝。

夏のうだるような暑さの中、涼をとりに北へ向かうはずが、、実際は関東も涼しかったっぽいのですが(苦笑)、それはそれとして、北海道のカラッとして空気と広大な景色はやはり素晴らしかったです。

(以下、写真多めです。ご興味のない方はスルーしてくださいまし!)
1日目は富良野へ。まずはサクランボ狩りをした後、ラベンダー畑を堪能!

2日目は私の希望であったイサム・ノグチが設計したモエレ沼公園へ。
これまた壮大な公園!
どこまでも手入れが行き届き、子どもも大人も楽しめる広い公園。
このスケール感は関東ではとうてい無理だろうな~
息子だけレンタサイクルができたのですが、かなり楽しそうでした!↓




夜は宿泊先の宿にて丼祭り!もちろん食べ放題♡


芝生の上でピュアコーンやしぼりたて牛乳などを食べ、腹ごしらえ。
残念ながら函館の夜景は霧が出て見れなかったのですが、夜は子供たちをじいじとばあばに預けてホテルの最上階の夜景バーにて夫婦の時間を取ることもできました。
いやぁ、、、、、ほんまにほんまにありがたい♡

最終日は、函館市内観光。
ここで、息子がはまったのが、五稜郭
歴史にはまる瞬間を見た・・・もう、「帰ったら自由研究で函館の歴史をまとめる!」と最初から最後まで大興奮!

男子って、男子って、、、、
4日一緒に行動するとそれはそれはもう、落ち着きのなさといったらなかったですが、(景色をひたすら見て回った時は、「きれいな景色はもういいって〜」とふてくされていたし、、まぁ小2目線で言えばわからなくもないけれど)
こんなにキラキラ目されたら、、やっぱりたまらなくかわいいです♡

実は私も歴史ある場所は割と好きでして。特に6年前に復元された箱館奉行所の内部は、建築好きの私としては最高に面白かった!
というわけで、帰宅後の片づけのネタとしては、片づけに真剣になりすぎて、疲
れすぎて今回は写真に収めることもできず。。。
帰宅後すぐ、片づけしている私なんてお構いなしに、父と主人はダイニングでプシュっといってましたが、、、まぁ旅行中、ずっと運転してくれてたしね、しょうがないよね、と自分に言い聞かせながら(笑)、頑張りました!

(じぃじとばぁば、何から何まで本当にありがとう!とっても楽しかったよ!)

ただ、ただね。
夏休み前日も帰宅したのは夜。そこから旅行準備し、翌朝は4時起きだったので、夏休み恒例のこれらがたまりにたまっておりまして。
なんで小学校はこんなにもプリントが多いかな~~
夏休みの宿題管理も、後回しにしていたツケと、仕事のたまりようが半端なく、昨日今日は頭の中がパンパン。
それぞれのスタッフと分単位で交代で今伺っているお客さまのことでラインで打合せし、たまりにたまったメールの処理、、、、
まだ終わってませんが( ̄▽ ̄)

そろそろちゃんと夏休みの宿題の管理も手をつけないとやばいので、今夜、息子と一緒にできるでしょうか・・・自信ない(ボソっ)
ただ、構想だけはできたので、遅くとも明日には手をつけたいと思います!成功具合を見てまたブログにしますね!

ちなみに、歴史にはまった息子、早速・・・
こういうことだけは、ヤル気満々( ̄▽ ̄)
(ちなみにこれは絵日記の絵です。はじめに描いたのが気に入らなくてリベンジ)

全部をこんなにすごくしなくていいから、せめて普段の生活を、ただただ普通の人間ぽく過ごしてほしい、というのは高望みでしょうかね。
小2男子との夏休み、といっても私は結局ほぼほぼ仕事になったので、毎日学校に通ってもらうのですが、、、
いろいろ、いろいろ、が、が、が、頑張ります!
(え?娘?小2兄とは比べ物にならないくらい素直でしっかりとしたお姉さんで。生活については素晴らしくて何も言うことありません( ̄▽ ̄)ひとつ言うことがあるとしたら、ただただ「かわいい♡」のみ!(笑))


大変長らくお待たせしましたが、
8月1日(月)22:00~ 11月以降訪問新規オーガナイズ募集受付開始
8月2日(火)22:00~ 9月入門講座、自宅収納レッスン募集受付開始
致します。
今年度中にお部屋を見直したい方のご応募お待ちしております!

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓久しぶりの更新なので・・是非イイネ!と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。