本気で家計を変えたい!①

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

私、実は先日の週末、
2年越しに実行したことがあります!

そう、それは、家計の管理についての夫婦会議。
結婚してからというもの(いや、ほんとはもっとずっとずっと前から)、
私には(横浜に)家を建てる」という夢がありました。

それには当然、大きなお金が必要。
そんな、家を建てるという目標の為に、お金を貯めようと頑張りました。

そうして4年前に無事マイホームが完成。
それまで夫婦でDINKS時代から貯めてきたお金とローンを合わせて、なんとか支払いを済ませました。

ですが、それと同時に私が会社を辞めて起業。

正直、お金は底をつきました・・・

それからは、仕事に必死。
自分の仕事の会計をするだけで精一杯。
フリーの仕事は安定がないし、どうやって家計との勘定を合わせていくのか、
そんな話をしないまま数年間放置。

お金を貯めることには無頓着になり、
日々の支払いを済ませておけばいいか・・・
という残念な家計管理に。

ちゃんと見直さなければ!
と思って主人にも相談したけれど、
その時は主人は自分なりにルールを作っただけで
その後家計簿が続くわけでもなく、全く意味がありませんでした。

このままではまずい!とずっと主人に「夫婦会議がしたい」とお願いするも、
「わかった」の返事だけで全く前には進まず、
いつやるかスケジュールに書きこもう、となりようやく日程が決まり。
この週末にようやくその日がやってきたのです。

結果的に、数時間の話し合いを経て、ようやくまず第一歩を踏み出すことができました!

事前に少しお勉強、と思ってまずはオーガナイザー仲間である長谷部敦子さん(通称あっちゃん)のブログを読んで、知識を・・・というか、単にヤル気をだし(笑)、その後購入したのがこちらの2冊の本。
(ファイナンシャルプランナーでもあり、メンタルオーガナイザーでもある長谷川敦子さん、関西で講座をやるそうです。行けるなら私もいきたかった~)
「お金の基本」という本をまずは書店で購入。
ただただ、基本が知りたかったので。

その後、自分に追い討ちをかけるため??に、
あっちゃんに「私本気でやるから!!」となぜか勝手に意気込みを語り(笑)、
そうすると優しいあっちゃんが、本気のウッディに、と写真上の本を教えてくれました。

こちらの本に書いてあることをちゃんと読んでいくと、
普段私がライフオーガナイズの講座でお伝えしていることとやり方が同じすぎて、笑っちゃいましたよ。

私がこの本で自分なりに読み取った要点としては

①現状を見える化する
②目標を立てる
③自分に合うやり方でやる

この3つ。

片づけと一緒やーーーーん(´艸`*)

そして、冒頭には、
「実際に行動に移すことが大事」
とも書かれていました。

うんうん、それも一緒一緒。
どんなに片づけ本を読んでも実行に移さなければ部屋は片づかないですからね!

というわけで、事前準備はバッチリで、家族会議に挑みましたよ。
長くなりましたので、どのように決めていったか、次の記事で紹介しますね~。

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30 満席 LDK編 13:15~15:45 満席

入門講座
未定・春以降を予定しております。

↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!



著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓私も本気で家計を見直したいわ!という方、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。