【スマホ活用】クリスマスメニューの買い出し用メモの仕方

ブログ「ウチカラ」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®宇高有香です。

気付けば今日がクリスマスイブなんですね〜(何となく今週後半かと思っていて、昨日気づいて驚きました・・)
サンタさんが大忙しの日。
そんな日ですが私は家で仕事day。クリスマスソングをかけながら、天気があまりにもよかったので家中の寝具をお洗濯。
お布団は寝室で日にあてて日光浴。
なんて映えない写真ww室内布団干し的なものを買ったほうがいいかな、、と悩み続けていますが、まだコレといったものがみつからないので、今は椅子とスツールを駆使して干しています。それにしても陽当たりが良すぎ〜

週末は、久しぶりに友人たちを招いて気持ちばかりのパーティーを。恐らく数年ぶりのメンバー。子供達も合わせて10人。
とは言え、今回はたまたまクリスマス付近の日程になったからパーティーぽくしただけで、当日は結局皆子供の習い事や学校・保育園行事などで予定があり、それらを終わらせての軽く集合しよ!となっただけなので、初めから準備も最小限に。
私も午前中は普通にレギュラーの用事があり、午後は娘の習い事の送迎を終え帰宅したのが16時半。集合は17時だった為、準備時間30分。
たまたま、生活クラブで予約していた丸鶏があったのでローストチキンだけ仕込んでオーブンへ。
パーティー開始後しばらくしてからチキンを出したため皆もとにかく早く食べたくて、もう盛り付けもめちゃくちゃ。でも、なんとなくこれだけでパーティー感がでますね。
飾りつけも紙皿も紙コップも家にあるもので。来てくれるパパ友が、午前中仕事のついでにコストコでいろんな料理を調達してきてくれました。
本当に省エネのパーティーでしたが、みんなと会ってお酒を飲みながら笑顔で語らうだけ、もう本当にそれだけで十分です。
飾りつけ、少しさびしくて子供達が折り紙でツリーを作ってくれてました。
大きさのバランスあってないけれど(笑)、折り紙を小さく切ったり、細いマステ飾りつけしてくれたツリー、かわいかった♡

私、子供が小学生になってからママ友との交流が枯渇していて(笑)、授業参観の時に会ってちょっと話すくらいでしたが、このメンバーは息子が保育園のころからの付き合いで、皆お仕事に忙しくて参観日でもほぼ会えないのですが、久しぶりに子供の状況とかお兄ちゃんいる子の中学生生活のことも聞けてとても有意義な時間でした!(とにかく、中学生がいると今よりもだいぶ時間とお金が大変になることは十分理解しました)

チキンは余ったから、余ったチキンを使ってトマトソースを作り、ブレンダ―でペースト状に。本日の家族だけのディナー用メニューに使おうかな。

このようにたいしたパーティメニューではないけれど、ちょっとした「いつもと違う料理」を作るときは、買い出しの際に多少のメモが必要です。
私は今回、最近著書を出版したお友達 中山あいこちゃん の新書にて紹介されていたローストチキンのレシピを参考にしました。

このタイトルがすき。ためこまない暮らしって本当に暮らしがラクになる!

買い出しのときのメモとして、スマホが今のiOS13になってからは、メモ機能が充実したのでそちらを利用しています。
このメモ機能、語りだすとまたこれだけで結構なボリュームの1記事になってしまうのでまた別記事にするとして、買い出しメモは従来の使い方として「チェックリスト」を使っています。
チェックをタップすると、チェックが付くので買い忘れ等防げます。
通常だと買い物メモに買いたいものを入力していくのですが、今回のようにレシピまるっと一つ分の材料を買いたいときは、ひとつひとつ入力するのが面倒なので、カメラ機能を使ってメモに添付。

で、終わったらこのメモを消してまたチェックリストを追加していく感じです。
面倒な人は、ここに冷蔵庫の写真とかストック棚の写真を撮っておくと、スーパー等で在庫を確認できていいかもしれませんね。

最近よく、スマホの活用術やアプリ活用術の講座を開いてほしい~なんていわれることもあるので、ちょっと記事にしてみました。
講座もいいけれど、、、またまたあいこちゃんが登場しているこちら↓も参考になる!

私自身も、アナログにいったりデジタルにいったりと行き来しつつ、自分に合った使い方を模索しています。
でも最近は、特に一緒に仕事をしている皆がどんどん効率よくスマートに暮らしているのを見て、スマホ活用をどんどん積極的に取り込んでいます。
紙ベースや現物ありきでの「こと」がかなり減ったので、結果的に「もの」も減っていくようになりました。

スマホ活用術、今後も記事にしていきますね〜。

それでは皆様、良いクリスマスイブをお過ごしください!
メリークリスマス!!

現在募集中!!
〇サービスのお申込み・取材・セミナー依頼等のお問い合わせはコチラ・・・

〇ライフオーガナイザー2級認定講座
ライフオーガナイズの概念を詳しく知り、ご自宅の片づけのプロセス・家族との片づけの特性の違いについてワークを交えながら楽しく学びます。

■日時:2020年2月8日(土) 10:00~17:00
■会場:関内ホール リハーサル室1会議室仕様
講師:マスターライフオーガナイザー®️ 宇高有香
■受講料:20,000円<税別>
 別途サブテキストをご購入いただきます
■募集人数:12名
お申込みはコチラ・・・


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。