今年の目標と手帳について

ブログ「ウチカラ」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®宇高有香です。

お正月は自宅及び友人宅でゆっくり、まったり、楽しく過ごしました。
食べ過ぎ、飲みすぎ、しゃべりすぎ、、にて自宅に戻った最後の2日は超質素〜に。
そして本日より通常営業ですが、家での仕事日でもあったので、子供達が出かけた後、「いつもの我が家」にリセットし、
その後は今年初踊りに。約10日ぶりのジャザサイズ。汗のかきっぷりがいつもより悪かった^^;
徐々にいつも通りの調子に戻していかねばですね。頑張ります。

さて、今年の目標は、ズバリ

Become Lighter

かっこつけて英語で書いてしまいましたが、

身軽になる

という意味です。

一番身軽になりたいのは体重だったりもするのですが(苦笑・毎年言ってる)、それも含めて、仕事も私生活ももっともっと身軽にいきたいな、と。仕事の仕方とか、自分が持つ「モノ」に対して、そして人との付き合い方、エネルギーの掛け方、考え方。その他諸々。
その中で、昨年後半からコツコツ意識してきたのは、なるべく効率の良いアプリ等の活用。
ホリエモンほどストイックにやるのは到底無理ですが、今の時代、本当にスマホ1つあれば大抵のことができるんじゃないかなと思い、自分のできる範囲で積極的にアプリを活用するようにしました。

それゆえ、今年は、

スケジュール帳は持ちません!!

スケジュールに関しては、随分と前からTime Treeを使っています。
Google calemder とも同期できるので、仕事用、家族用、両方こちらで全て管理。
昨年から仲里依紗&中尾明慶夫婦のCMやってますよね!私はTimeTreeはアプリリリース直後から使用していて、その時にブログアップしたらTimeTreeの方から取材依頼が来まして、内容は過去のものですが、今でもアプリ内の「みんなの使い方」を探ればワタクシ出てきます。(こちら

ちなみに、取材当時から自分なりの使い方もアップデートし簡単な家計管理もこのアプリ内でやっています。他にも、こんな活用しているよ〜といったことをこれからも記事にしていきますね!

こんな風に、もうアプリでのスケジュール管理が習慣化したので、手帳にスケジュールを書きこむこともなく。今年はなくても大丈夫かなという結論に至りました。

ただし、、、仕事での思いついたことやインプットしたことのメモ、そして頭の中をアウトプットするときには、やはり何かに書きたい。
そのメモ用として、ノートを持つことにしました。書店へ行き直感でよさげなものを買ってみました。
ニーモシネというノート。B6サイズがコンパクト且つ少し小さ目のバッグにも入るなと思ったので。
まだ使い始めたばかりですが、こちらはまだまだ試行錯誤中です。もっといいものが見つかれば乗り換えるかも。ただ、実際に文字に書いて頭の中をアウトプットしたいなーという時は、ノートに書く、ということは変わらずいくつもりです。
実際の中身はもう殴り書き具合がひどすぎて、、、決して人さまにお見せできるものじゃーございません!!

というわけで、

◎スケジュール管理=Timetree
◎日常のメモ=ノート

となったわけです。そうすると、年間の目標設定等を可視化できるものがないなーと思ったのですが、これもちょっと自分で調べてアプリを利用し始めてみました。
それが、Dreamscope というアプリ。
(画像お借りしました)

私が気に入っているのは、自分の大切にしたいと思う価値観・アイデンティティ を入力できるところ。
今までオリジナル講座等でお伝えしてきた目標設定のツールに近いことができる気がします。ただ、これは自分でペンで書いた方がいい、という方ももちろんいると思うので向き不向きありますけどね。
私は今年の目標にちなんで、ちょっとこちらのデジタルに挑戦してみようかな、と思います!また記事にしていきますね。

 

2020年は、実は30代最後の年。
今年一年で身軽になっておくことで、きっともっと楽しい40代を迎えられるのではないかと。
一つ一つ掘り下げていけばもっと暑苦しい想いをお伝えしたくなるのですが、、もうかなり長くなりそうなのでこのへんで^^;

 

皆様の、今年の目標はなんですか?
新年はじめ、やはりこの目標を決めるというのは大事だと思いますので、まだ考えてないよ〜という方は、是非考えてみてくださいね!

現在募集中!!
〇サービスのお申込み・取材・セミナー依頼等のお問い合わせはコチラ・・・

〇ライフオーガナイザー2級認定講座
ライフオーガナイズの概念を詳しく知り、ご自宅の片づけのプロセス・家族との片づけの特性の違いについてワークを交えながら楽しく学びます。

■日時:2020年2月8日(土) 10:00~17:00
■会場:関内ホール リハーサル室1会議室仕様
講師:マスターライフオーガナイザー®️ 宇高有香
■受講料:20,000円<税別>
 別途サブテキストをご購入いただきます
■募集人数:12名
お申込みはコチラ・・・


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。