わたしのブラック&ホワイト(1日のスケジュール)

ブログ「ウチカラ」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®宇高有香です。

気付けば5月も4日を過ぎました、、本当に日にち感覚が薄れる日々、、
昨夜、緊急事態宣言の5月末までの延長が発表されました。それに伴い休校ももちろん延長。
この未曾有の特例事態も既に慣れてきたといえば慣れてきたし、きついといえばもちろんきついし、楽しめているといえば楽しめている。どっちつかずなそんな毎日です。

こんな状況の中、心地よい暮らし研究会のマキさんが、とあるバトン企画を思いついてくれました~!
その名も「わたしのブラック&ホワイト(1日のスケジュール)」
どんな人もブラックな日もあればホワイトの日もあるよ、どちらも含めて生活だから、ブログを読んでいる皆さんには、私達も素敵でもなんでもない、むしろだいぶダメダメ、、、なブラックな日常をお伝えすることで、「自分はこんな時間を過ごしてしまって、、ダメだわ」なんて気落ちせずに、少しでも気持ちがラクになってもらえるといいな!という目的で。

①マキさんのブラック&ホワイト
②大木聖美さんのブラック&ホワイト

私も実際よく言われてしまうんですけど、「宇高さんステキな生活されてますよね」って。「いやいやいやいや」って全力で否定するんですが、なかなかわかってもらえない。これ、取材経験の多いココ研の皆が割とそうであると思うんですが、このところ本当に頻繁に連絡を密にとっている私達。出会ってから数年経ちますが、実生活を聞いていると「え!そうなの!?イメージと違う!」なんてことはザラ。
マキさんのレポ読んで、食器洗いを後回しにしちゃうこともあるんだ~。勉強サポートの件、ブラックマキ出してくれてありがとう!って気持ちになったし、私の中で、知れば知るほど清くて爽やかなイメージしかない大木さんが夜中にお菓子食べてるなんて知って、むしろもっと好きになりました♡でも、ブラックの日でさえ私には参考になることばかり。

というわけで、私も行きますね~。

まずはホワイトな一日から。
仕事の予定が詰まっている日は、朝からわりとチャキチャキ動きます。

6:00  起床 洗濯物畳み  朝ヨガ(B-Life)
7:00  朝食 朝食片付け 子供達身支度 ごみ集め等
7:45  自分の身支度&洗面所掃除 掃除機かける
8:30  子供達と1日のスケジュールを決める
9:00      私:仕事 子供:勉強(横浜市映像配信授業、チャレンジタッチ、学校課題、塾宿題等)
11:00  休憩から昼食準備へ(各自)  昼食
12:00  家族で散歩
13:30  私:仕事 子供:遊び(Youtube、ゲーム)
15:00  おやつタイム
15:30  私:仕事 子供:塾ZOOM、ダンスオンラインレッスン等
18:00  夕食準備、夕食、片づけ
19:00  子供達:お風呂(パパが帰宅していたらパパと)私:自宅トレーニング
20:00    Audible で本を聴きながらお風呂
21:00  お風呂掃除&洗濯物干す
22:00  子供達:就寝  私:自由時間
23:00  就寝

朝ヨガができたら気分よし!
朝のルーティンは今も変わらずほぼこんな感じ。

変わったのは、今休校中で子供たちがいるので、朝の見送りがなくなったこと。そのかわり、朝8時半に1日のスケジュール、タスクを確認し合います。

オンラインコンサルがある日は、大体10時~13時くらいになることが多いので、その日により多少ランチの時間が変わりますが、ほぼ毎日家族それぞれで自分で食べたい昼食を作っていて、学校のお昼休みの感覚で昼食後は散歩。散歩から帰ってきて、そのまま子供達は学校の宿題である縄跳びをすることが多いです。

子供達は午後にオンラインの塾やレッスンが入ることが多く、結局私も毎回、時間管理やら設定やら準備やらでここは結構まだまだ親の手が掛かります。
娘のダンスオンラインレッスンは後ろで私もガチ参加(笑)。娘の監督のはずが、結局自分が振りを覚えるのに必死で娘を見ていない、という早くもブラックが見え隠れ。

そして夜ご飯が先か後かはその日によって違いますが、1時間のジャザサイズトレーニングで汗かいて、そのままお風呂へ直行。お風呂では、Audibleというオーディオブックを聴きながら30分程湯船につかるのが最近の定番。

22時までに全ての家事が終わっていたら、一旦自分を褒めて(笑)自由時間。何もなければ23時過ぎにはベッドに入ります。
(このコロナ休みの間に、3回オンライン飲み会もしました。まだ寝かし付けが必要な友人もいたりで、いずれも22時スタート。もちろんスッピン、パジャマ姿。缶チューハイと共に。22時スタートなので夜中おそ―――くまで盛り上がってしまう。あれ、またまたブラックネタだ)

どうしよう、、、結局ホワイトなのかブラックなのか、もはやわからない。大丈夫かな、、、

では、ブラックウッディの一日。行きます。
ブラックポイント、赤で記してます!

8:00  起床・洗濯物畳み
8:30  朝食(自分のだけ)後、そのままスマホ見てダラダラ
9:00  身支度&洗面所掃除&掃除機
9:30  子供たちに勉強の声かけ 見守る 落胆する
10:00  仕事のはずが全く手につかず
11:30  各々昼ご飯
12:00  家族を散歩に誘うも、家族がノリ気でないときは自分も諦める
午後   テキトー時間(お菓子作り・Amazon Prime等)
16:00  宅トレは30分で終了
17:00  Audibleでお風呂のはずが湯船で寝落ち
18:00  夕食(主人がいる日はほぼ主人が料理)
19:00  片づけ・家事
20:00  家族でトランプなど
21:00  宿題を後回しにしていた息子がよーやくやり始める
22:00    宿題が進まない息子に落胆2回目
23:00  いろいろ諦めて寝る

我が家の小6男子。
青空教室は気持ちいいから進む、と言いながらこんな格好で。毎日が意味不明。体裁は整えるくせに全く進まない。見守りながらも母ため息。
30分に一回は子供に「ママ、これわかんない」と言われてしまうし、勉強見つつだと、私もヤル気がなくなり、仕事が全く進まず、ネットサーフィンをしてしまったり、、

散歩も、家族で一番動きたい私が誘うので、家族が乗らない日ももちろんあります。そんな日は潔く諦める!ダラダラしよう、って決めます。

ただ、家族全員が家にいる休みの日は何か一つだけイベントっぽくしてます。お菓子作りとか、軒下にホットプレート出して焼肉とか。ここは毎回楽しんでやっているので、ブラックではないはず。
これは兄さんが煎餅をつくってみる、の巻。そしてこの日は失敗(笑)。

だいたいそれ以外の時間はそれぞれが自由に過ごすので、家族はほぼゲームかYoutube、私はAmazonPrimeで映画見たり。AmazonPrimeでドラマ見ちゃうと本当に危険!ついつい次々見ちゃいます〜!
今はまっているのが、東京ラブストーリー2020。現代版はこんな風にアレンジされるのね~、イメージとは確かに違う、でも現代版も私は好き!本家の東京ラブストーリーは小4の時。愛媛出身の私は、知っている風景が有名なドラマの中に出てきたことに興奮して、火曜の朝には先生と一緒にクラスの皆でドラマの話で盛り上がったのを思い出します。

子供はゲームとかだけじゃなく、大好きなお絵描きもiPadで描く現代人。娘はたまに教育系のYoutubeも見ているし、動画作成もプログラミングも、悪とは言えないし、どこまでが境界線か、毎日悩むところ、、、
結局のところ、基本的に兄妹の仲がいいことで、助かっている部分はたくさんあります。

そしてお風呂の中で毎日オーディオブック聴いてると書きながらも、3日に1回は途中で寝落ちしてる気がするし。。あかんやん、意味ないやん。

そんな日を過ごしていたら結局息子の宿題が終わっていなくて、そっから私もつきっきり。
後回しにして夜には絶対やるって言ってたのに、眠いとか、頭痛い、とか言い出して、結局こんな感じ。またまた進まない。で、なかなか宿題が終わらない。母落胆2回目。いや、2回目ならまだいいほうか。

で、結局、自分も全く仕事が進んでない一日だったと気付き、いろいろと諦めて寝ます(笑)。ただ、ため息の裏にも、子供達はどんな姿でも「かわいいなぁ♡」という気持ちが常にあります。こんなに一緒に過ごせる時間はそうそうない。それだけは間違いない。

マキさんも書いてたけれど、ほんとにマジで子供の勉強の管理が一番大変です。今まで学校と塾にお任せだった私は余計疲れます。これまでは塾の自習室で宿題をやってきていたので、宿題の進捗も大して見なくてもよかったし、、
なんだかんだ楽しんでいるとは言いつつ、結局のところ、子供については学習面と、友人同士のコミニュケーションが減っているという点ではいろいろと不安は尽きません。そして自分も、ここまで自粛が延長になり、仕事のやり方を根本的に変えないとな、という経済面の不安も当然あります。
ただこれは、皆さん同じですよね、きっと。

私は基本、ポジティブだし楽しむ力は常にあるタイプなんですが、それでもため息つく瞬間は多々あります。毎日毎日いつ何時も、ハッピー!楽しい!なんてことはないです。メリハリだけは意識してますけどね。それぞれ家族の特性も違うし、諦めも大事(笑)。穏やかに過ごすことが一番と思ってコロナ自粛の時間を過ごしています。

さて、マキさん、大木さん、私、とまわってきたバトンですが、次は、毎日めちゃくちゃ食にも子供の教育にも熱心な、こうこさんにバトンを渡します!小6受験生がいる家庭、私とは違ってガチでサポートしている様子だし、インスタで見るこうこさんの食卓は、すっごくおいしそう♡
そんなこうこさんのブラック&ホワイトもまた、超楽しみ!
(追記:③こうこさんのブラック&ホワイト )

ではでは皆さんも、ブラックでもホワイトでも、楽しく穏やかな日をお過ごしくださいね~!!

ラクに片づく部屋づくりの極意をお伝えするメルマガ配信中!
ご登録の方には「ナイトルーティン」動画プレゼント!メルマガご登録はこちらより↓

現在数名の方のメールアドレスに届かない状態になっています。まだ届いていない方は、迷惑メールに入っている可能性がございます。それでもない場合は、お手数ですが他のメールアドレスにてご登録ださいませ。docomoメールが入りにくくなっているようです。お問い合わせはこちらから・・・

現在募集中!!
〇サービスのお申込み・取材・セミナー依頼等のお問い合わせはコチラ・・・

〇ライフオーガナイザー2級認定講座
ライフオーガナイズの概念を詳しく知り、ご自宅の片づけのプロセス・家族との片づけの特性の違いについてワークを交えながら楽しく学びます。

*諸事情につき、4月の講座は延期させていただきます。
次回の日程が決まり次第改めてお伝えいたします。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。